旅が始まった。   

c0157625_2341357.jpg
成田でチェックインをすると、エコノミークラスが満席でビジネスクラスで席をご用意致しますとのこと。こりゃ得した。しかも、母親と2人ともである。同じ日にチケットは取ったが、ルートは違うし、それに、住所も支払いも別である。ちゃんと考えてくれていますなANAさま。
c0157625_22544470.jpg
c0157625_22552292.jpg
c0157625_22542994.jpg
シートは、何となくBAの方が良かった気もするが、まぁ、気のせいだろう。そりゃシートは楽だし、食事は美味しいしで、満足満足。メインは魚を食べようとしたが、肉に変更になってしまったけどそんなことは気にしない。メニューにウイスキーの「山崎」が載っていたので、食事の後、ちょっと恥ずかしいので(十分ワインを飲んでいたので)違う乗務員に頼んでみると、食事の時と同じ人が持って来た。どうやら担当が決まっているらしい。母親は春野菜の何とかを食していました。

そんなこんなでパリに到着。荷物を持って列車へ乗り込む。日本では味わえない感覚、車内の多様な人種や電車の汚さなどに、ちょっと母親はびっくりしたようだ。

モンパルナス近くのホテルにチェックインして、荷物を置いて、付近を歩いてみた。リュクサンブール公園ではマロニエ(たぶん)が咲いている。
ヨーロッパに、パリに来たんだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-05-07 23:08 | ヨーロッパとモロッコ | Comments(0)

<< パリであちこち。 今宵のお宿(東京) >>