パリであちこち。   

c0157625_19242413.jpg
パリでの2日間は、かなり疲れてしまった。自分が感じたくらいだから、母親にとってはもっとだろう。何より、初めての海外での親子旅で、これまでとは勝手が違い、自分に余裕がなく、母親にきつくあたってしまったりもしたことが後々まで自分に残ってしまいました。母親に余計な嫌な思いをさせてしまったなって。
一日目はヴェルサイユ、二日目はシャルトルと、移動をすることでその間に休憩も出来るかと考えていたのですが、それでも、かなり歩かせてしまったな・・・そんなことより、母親に対してもっと思いやりをもって接することが出来なかったものかと、反省です。

c0157625_19243343.jpgシャンゼリゼ、凱旋門、オペラ座、それにルーヴルやオルセーと、一応パリの観光地を一通り見ました。オルセーは初めてで、次々と知っている絵が現れてすごい!ルーヴルは、広すぎる。テーマを決めて、何回かに分けてじっくりと見てみたい美術館だ。パリ5日間、なんて旅でもしないと、見切れなさそう。今回は取りあえずハムラビ法典を見たかったので、その目的は果たせました(って、絵じゃないけど)。

パリに限らないけど、何てことない街角を歩いているとき、ふと、あぁ〜旅しているんだなって思うんだよね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-05-08 19:32 | ヨーロッパとモロッコ | Comments(0)

<< 30 ans ou la vi... 旅が始まった。 >>