ロンドン   

c0157625_1058962.jpg

c0157625_1133162.jpgガトウィック空港に着陸。ついにロンドンだ。入国審査は、色々と聞かれたが問題なく通過。ヴィクトリア駅まではノンストップの鉄道に乗り楽に市内に入れた。ヴィクトリア駅に着くと、「Welcomes you to London」の看板が。なんか嬉しい。

地図を見ながら駅近くの安宿街を探すがどうも見付からない。前回泊まったホテルを探してもやはり見付からない。そうしているうちにやっとゲストハウスがあったが満室だった。また歩くとじきにホテルがあり、そこへ泊まることにした。

バッキンガム宮殿からセント・ジェームズ公園を見ながらトラファルガー広場へと歩く。そしてナショナルギャラリーへ。一番見たかったフィリッポリッピはなかった。改装中の部屋があり、そこに展示していたのだろうか。そう言えばパリのリュクサンブールでフィリッポリッピ展をやっていたが、あそこに行っているのかも知れない。時間が無かったし、疲れていたしでパリでは見なかったが、まぁ、仕方がないだろう。ボッティチェリやヤンファンエイクなど、前半を見て、後はさらっと流し、バスでヴィクトリア駅に戻った。

c0157625_10583828.jpgパブに入りビールとフィッシュアンドチップ。ロンドンではこれが楽しみ。ビールはビターを飲む。ぬるくて、イギリスっぽい。ポルトガルで食事に恵まれていたからなのか、ここのフィッシュアンドチップスはいまいちな感じ。店員の感じも馴染めなく、飲み足りないと思ったけど店を出た。スーパーがあったのでギネス(500ml×4本で900円)を買ってホテルに帰った。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-06-28 11:05 | ヨーロッパとモロッコ | Comments(0)

<< 今宵のお宿(ロンドン) 今宵のお宿(ポルト) >>