ちょこっとロンドン。   

c0157625_11254824.jpg
c0157625_1126250.jpg
c0157625_11262227.jpg
c0157625_11263750.jpg
地下鉄を降り、地上に出るとそこはトラファルガー広場。空は快晴で気持ちが良い。

先ずはロンドンナショナルギャラリーへ。前回は見られなかったフィリッポリッピの「受胎告知」、今回は展示してあります。やはり素晴らしい。フィリッポリッピは3週間前にルーヴル美術館でも見たが、こちらの方が好きです。それからヤン・ファン・エイク「アルノルフィーニ夫婦の肖像」は外せない。他にもボッティチェリやフェルメール、レンブラント、それにゴッホ、ルノワール、クリムトまで、とにかく良い絵が沢山あり、見応え十分です。

c0157625_11265250.jpg次はパブで昼食を食べ、良い感じで酔った後、大英博物館に向かった。3回目だし、前回から一年経っていないが、道に迷ってしまった。そしてソーホーのパブに入った。このお店はお客が結構いて、その服装や様子も様々だ。女性の店員が二人いて、大英博物館の行き方を教えてもらう。一方の女性は、何か異様なテンションでした。お客と一緒に飲んだのかなとか、もしや変なのやってんのかなとか思いながら、昼間からちょっと変な空気を楽しみました。さすがソーホーだ。

その後も迷ってしまい、ようやく大英博物館に到着。取りあえずロゼッタストーンを見て、それからミイラコーナーを通って日本コーナーを見ました。軽く見るだけにし、バスに乗りハロッズへ。お土産を買って、最後にもう一回パブに入りたかったのだが時間がなくなってきたのでここで終了。

地下鉄でヒースローへ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-26 11:30 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

<< ロンドンで食べる、ロンドンで飲む。 長い休みの計画は。東京を思う。 >>