人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のビール。   

今日のビール。_c0157625_19353973.jpg(左) シェッファーフォファー ヴァイツェン 5.0% / ドイツ
ヴァイツェンを飲みたいなって思ってお店に立ち寄り、これにしてみました。
柑橘系のような、特有の甘酸っぱい香りが宜しい。

(中) ピルスナーウルケル 4.4% / チェコ
うまいピルスナーを飲みたければこれです。クオリティーの高さは秀逸です。
マグカップに注いだときに一気に香り立つこの味、さすがです。

(右)世界ビール紀行 ドイツ メルツェンタイプ 5.5% / 日本
一般的なピルスナータイプよりはやや濃く、味にもこくがあります。
しかし、決して重苦しい訳ではなく、さくっといけます。

今日は天気も良かったし、どこかに行こうかなてベットの中で考えてみたのだが、思い付く場所はどれもぱっとせず、結局お昼まで寝たあと、午後からやっとのことで外出し、南池の往来座で古本を眺める。中条省平なんて懐かしい名前にぴくっと反応するが、購入までには至らず。そのあとは鬼子母神。ここはなんてことのない小さなお堂なのだが、結構人が来るんですよね。カメラ片手の女子とか。
帰りに小さなスーパーの「カドヤ」に入ってみる。今日は買わなかったけど、昔、大学の帰りに何回かここでみかんを買って大宮まで帰ったことを思い出す。
過去にしがみつくのは余り良いとも思えないが、ちょっとノスタルジーに浸ってしまった。

外国、とまではいかなくても、もう一回山にでも行きたいところなのだが。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-10-11 20:04 | Comments(0)

<< 今日の空 今日の空 >>