ビンタン島   

c0157625_19523499.jpg
早朝のシンガポールに到着。ホテルに荷物を置いて、ビンタン島に行ってみた。

空港でもらった地図を頼りに最寄り駅っぽい駅で降りてフェリーターミナルへと歩き出す。しかし、大分歩いたのだがそれらしい建物はなく、人に聞いてみると方向が違うとのこと。歩くのには遠すぎるのでバスかタクシーを使うようにと、バス停までの行き方を親切に教えてくれた。そして途中でタクシーを見付けて乗り込みにフェリーターミナルへ。

ビンタン島って名前もうろ覚えだし、地図もないのでチケットを買うにも一苦労。何軒かのオフィスを行き来して、やっとビンタン島行きのチケットを買うことに。行きは11:00発で帰りを14:15発にしたいのだが、ビンタン島はリゾートでそれじゃ滞在時間が短すぎて何も出来ないと、16:35発のにしなさいと言ってくる。夕方シンガポールを歩きたいし、島で何をする訳でもないので早い便が良いと言っても取り合ってくれない。それで遅い便のチケットを買った。

1時間ほどでビンタン島に到着。インドネシアの入国手続きをして、復路を早い便に変更して、売店でビールを買い、歩き出した。すぐにチェックポイントのようなところがあり、挨拶して通り過ぎようとしたら呼び止められた。どこに行くんだ、なんでタクシーを使わないんだと質問されたので、自分でも知らない、歩きたいんだよと答えまた歩き出す。

船着き場からは一本の道が通じているだけで、何もない。適当なビーチにでも行ってみようと思っていたのだが、海さえ見えない。そうしているうちに分かれ道があったのでそちらに入ってみた。ビールを飲む。アザーンらしきものが流れきたので、1缶でやめた。

もう帰ろうかと思っていると、町が現れた。そして海が見えてきた。入り江になっている。きれいな海が広がっている訳でもないが、向こうにはマングローブらしき林が見えた。そこで残りのビール2本を飲み、少し町を歩いて船着き場に帰ってきた。

渡航国にインドネシアを加えたいために行ったビンタン島でした。

シンガポール〜ビンタン島 往復 SGD 56 + 変更料 SGD 5 (3,965円)
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-06-12 19:54 | ワハン、パミール、カラコルム | Comments(0)

<< シンガポール 旅の写真 >>