人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レギスタン号   

レギスタン号_c0157625_18445712.jpg
深夜のタシケント空港に到着。朝まで空港にいようかと思っていたが、出発ロビーはチケットを持っていないと入れないようで、とりあえず駅に行くことに。タクシーは$10から始まり、どんどん下がりUZS5,000までになった。まだ高いと思うが、この車に乗った。

駅に着くと、早速話しかけられた。適当に話したあと、チケットを買いたいんだけどドルしか持っていないと言うと、両替をしてくれるようだ。どうやら駅員らしい。これはやみ両替じゃないか、両替したとたんに警官に捕まるのではとか考えたが、ATMはないし、カードは早朝なので使えないしで、両替してもらうことに。問題なく両替、そして切符を買えた。

ベンチで仮眠をとり、少しだけ町を歩いた。旧ソ連の香りがする。この町並みが好きです。

駅に帰ったあとは、売店でビールを買う。ここもイスラムの国だが、駅の売店で売っているくらいだから人前で飲んでもかまわないんだろうと解釈し、ちょっと酔っ払い。

コンパートメントでは、親子2組か、4人の女性グループと一緒になった。娘らしき2人はまだかなり若いと思うのだが、ふとした顔つきはどこか大人びている。
彼女たちに昼食を分けてもらう。ゆでただけの鶏肉にキュウリとパン。とてもシンプルだ。

定刻より1時間半遅れて、5時間かけてやっとサマルカンドに着いた。

空港〜駅 タクシー UZS 5,000 (235円)
タシケント〜サマルカンド UZS 20,080 (944円)
ビール 500ml瓶 UZS 3,000 (141円)

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-06-16 19:13 | ワハン、パミール、カラコルム | Comments(0)

<< サマルカンド 今宵のお宿(クアラルンプール) >>