再び山へ。   

c0157625_21525167.jpg
カシュガルからパキスタンへの国際バスは今日はないとのことなので、国内線のバスターミナルへ。バスに乗ったら反対方向に行ってしまい、タクシーに乗り換えてバスターミナルに着いた。時間は調べていなかったが、古い旅行書に載っていたのと同じ10時発のタシュクルガン行きがあった。

隣の席の中国人が手鼻をかむし(実際には出していないのだが、腕に息がかかり不快だ。)、大声で電話をするしで本当に迷惑な人だ。それにしても中国に限らないのだが、先進国以外では、電話がかかってきて着信の音楽が鳴っても、しばらく鳴らしたままですぐに出ない人が多い。そんなに他人に聞かせたいのだろうかね。

次第に山が迫ってきた。そしてチェックポイントでいったんバスを降りると、目の前にはすごく高い山がそびえている。
c0157625_2225982.jpg
カラクリ湖に着くと、雲が多く、高峰の全容は見えないが、それでも7,000mを越える山々の大きさは迫力がある。

16時、タシュクルガンに到着。パキスタン行きのバスの情報を聞こうと旅行者に英語で話しかけると、彼は日本人だった。

カシュガル〜タシュクルガン CNY 51.5 (639円)
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-08-18 22:21 | ワハン、パミール、カラコルム | Comments(0)

<< タシュクルガン お盆飲み。 >>