メリークリスマス   

c0157625_23110032.jpg
ウィーンのシュテファン寺院でクリスマスミサを受ける。今の会社を辞めて少し身軽になって。それが何となくだが考えていた年末の過ごし方だった。
しかし現実は何も動かなく。それでも25日は休んで関口に行きミサを受けた。
美術や文学など、芸術の観点から宗教を見るのは大変興味深い。しかし、信仰と言う観点から見てみると、どうにも懐疑的にならざるを得ない。どんな宗教にかかわらず、彼らがすがるものの嘘くささ、いんちきさ、都合の良さ、その他もろもろ、どうも私の心には届かない。そもそも、私に信仰心と言うものがあるのかも実にあやふやだ。。無宗教と言う宗教に肩入れするだけの思想の確立さえなにもない。

とまれ、ミサの1時間は、とても静かな気持ちになれた。
それで良いじゃないか。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-12-25 23:57 | Comments(0)

<< 今日の空 A photo of the ... >>