人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋〜虎ノ門飲み歩き   

池袋〜虎ノ門飲み歩き_c0157625_18535460.jpg
池袋駅地下にある魚虎鮨。少し奥まったところにあり、穴場かも。お昼少し前に入ったのだが、あまり混雑していなかった。¥1,200とお手頃価格です。ただ、店内は狭く、すぐ後ろに立っている従業員さんの話し声が気になりビール一杯で店を出た。
池袋〜虎ノ門飲み歩き_c0157625_18542116.jpg
うまいビールを飲みたい時は銀座ライオンへ。池袋のお店は店内が広く、ゆったりしている。ビールはやはり品質が良い。琥珀エビスが通年飲める(と思う)。
池袋〜虎ノ門飲み歩き_c0157625_18570146.jpg
虎ノ門にある大坂屋砂場本店。ビルに囲まれたこの風格ある建物は、店内もとても雰囲気が良く、居心地が良い。午後の空いている時間帯なので、のんびりできる。
池袋〜虎ノ門飲み歩き_c0157625_18544703.jpg
先ずは升酒。角に塩をのせて辛口の日本酒を飲む。なんとも風情がある。お通しの細く切った昆布の煮物や板わさをつまみにきりっとした日本酒が一層美味しい。
池袋〜虎ノ門飲み歩き_c0157625_18551287.jpg
ごぜんそば。白く透き通った更科そば。とても上品なそばです。
池袋〜虎ノ門飲み歩き_c0157625_18561931.jpg
天せいろのそばは、一層香りが立っており、力強く風味豊か。天ぷらはさくっと揚がっており、車海老は大きく食べ応えがある。素材が良いのはもちろん、揚げ方もとても宜しい。

老舗の名店は、空間も味も大満足でした。


by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-07-12 18:53 | Comments(2)

Commented by sei at 2017-07-13 18:00 x
蕎麦屋の昼酒いいですね。「東京人」とかの特集みたい!
田舎そば派ですが、真っ白な更科もよさげですね。
Commented by SAPPORO_MIYAGAOKA at 2017-07-13 22:39
とっても良い感じの蕎麦屋さんです。
更科だけだと物足りなさを感じてしまうかも知れないけど、両方食べると、互いの特徴がより引き立ち、どちらも美味しかった!

<< a photo of the day 夏の景色 >>