イスタンブール

朝、6時頃だろうか、お祈りの声が聞こえてきた。

ホテルを出て、駅に行き、コインロッカーに荷物を預け、そして町を歩いた。グランドバザールに向かったのだが、日曜でやっていなかった。その後、ブルーモスクに行き、それから海沿いを歩いて駅に戻った。そして、両替をしようと探し歩いたのだが、銀行も両替商も閉まっていて、ホテルで両替してもらった。

次はエミノニュ桟橋から船に乗り、ボスポラス海峡を渡ってアジア側のカドゥキョイに行ってみた。適当に商店街を歩いてみる。ここは観光地の感じは無く、声を掛けて来るうるさい客引きもいない。

カラキョイまで船で戻って、ガラタ橋を渡り、エミノニュ桟橋でサバサンドを食べてみた。結構美味しい。

その後トプカプ宮殿に行き、駅に戻ってこれで観光は終了。まだ16時30分、夜行列車は22時発。ネットカフェに行こうと思ったが止め、空港まで往復して時間を潰そうかとも思ったがそれも面倒。薄暗い待合室でじっとしていて、その後駅の近くの店で夕食を食べた。スペシャルケパプなるものを頼んだのだが、肉の他にライス、ヨーグルト、それからピザまで一つの皿に盛られている。他にナンまで付いてきた。味は・・・大変不味うございました。駅の待合室に戻り、またじっとしていて、20時30分頃ホームを見てみると列車が入っていたので、残ったリラを使おうとスーパーに行きワインやらを買い、そして21時に列車に乗り込んだ。

イスタンブールは、これまでには味わったことの無い町。イスラムと言う点では、サラエボの旧市街はその雰囲気だが、こんな大きなモスクを見たのは初めてで、びっくりした。キリスト教の町並みが好きだが、これもまた興味深かった。
町の風景を見る分には、なかなか面白い所なのだが・・・。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2007-12-15 20:15 | 南バルカン | Comments(0)

<< イスタンブールの写真 今宵のお宿(イスタンブール) >>