今宵のお宿(夜行列車)   

イスタンブールからヴェリコ・タルノヴォへは、夜行列車での移動。寝台車にしたのだが、これが実に快適だった。乗車券と寝台券を合わせて約60リラ(5,430円)。二人部屋だけど一人で使えて、気分的にもゆったり出来た。
c0157625_2140819.jpg
c0157625_21402444.jpg

21時には客室に入れて、発車前に、横になっていたらほんの少し眠れた。
22時イスタンブール駅を発車。左手通路側からは海越しに町並みの夜景が、右手客室側からはライトアップされたトプカプ宮殿やブルーモスクが見えて、旅情をそそられる。これからアテネまでの旅が始まるんだ。
3時30分、トルコ側国境に到着。列車を降りて駅で入国審査を行った。1時間後に出発、そしてブルガリアに入国。5時30分に列車は動き出した。
c0157625_21525827.jpg

バルカン山脈に入ると、雨は次第に雪へと変わった。そのうち本格的な雪となり、車窓の風景も雪景色となった。
c0157625_21524034.jpg
c0157625_21555384.jpg

列車は1時間半遅れてヴェリコ・タルノヴォに到着。快適とは言え、14時間は長かった。
c0157625_21583432.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2007-12-15 21:59 | 南バルカン | Comments(0)

<< ヴェリコ・タルノヴォ イスタンブールの写真 >>