ギリシアへ

5時起床。5時45分にチェックアウトして、そしてタクシー乗り場に行った。国境までと言うと15ユーロとのこと。13ユーロに値切って乗り込んだ。途中、アルバニア人らしき人が同乗した。日本人の感覚から言えば、料金は半額になりそうなものだが、きっと13ユーロ取られるのだろうと思った。
30分程で国境に到着。ちょっと言い合ったが、料金は結局12ユーロと200レク。1ユーロ硬貨が無くて、おつりはくれないのだろうと思ったし、それにレクはもう使わないのでこの金額を渡した。13.6ユーロと言ったところか。同乗者は、隠すように運転手にお金を渡してさっさと車を後にした。貧乏人め!お前らそんなことして恥ずかしく無いのか!と思って自分の気を鎮めることに。

出入国はあっさり済んだ。ギリシア側には、バスが待っている訳も無く、いつ来るかも分からないので、兎に角歩いてみることにした。ヒッチハイクをしようとしたがとまってくれない。そのうち,原付バイクに乗ったおじさんがとまった。少し話しをしているうちに、乗れとのサイン。途中まで乗せてくれるとのこと。そして走っていると、国境に向かうバスとすれ違った。それで、このバスに乗ればイオアニアに行けると教えてくれて、原付を降りた。少しだけだったけど、嬉しかった。

1時間くらい待っただろうか、バスが来たのでサインを出してみたら、バスはとまった。そして、イオアニアまで行くとのことでそのバスに乗った。車内は暖かい。
最初の町までもかなり距離があった。このバスに乗れて良かった。
10時45分、イオアニアに到着。バスターミナルでパトラ行きのバスを聞いてみると、違うバス停からとのこと、途中、人に聞いてバスターミナルは見付かった。パトラ行きは14時30分発。時間まで町を歩いた。

イオアニアを出発。バスはなかなか快適。ギリシアに入ったからか、車窓を見ていても、何だかほっとする。
16時、海が見えてきた。イオアニア海。
18時、バルカン半島からペロポネソス半島への橋を渡った。感傷的になる。
18時20分、パトラ到着。バスを乗り換えて、キリニへ向かう。1時間くらい走って、ここで降りろと言われる。ここからはタクシーを使えとのこと。
港で降ろしてもらい、ザキントス島への船のチケットを買い、そして近くのホテルに入った。

ギリシアに入国したことで、この旅も終盤に入った。だんだんと終わりに近づいている。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2007-12-31 21:47 | 南バルカン | Comments(0)

<< 今宵のお宿(キリニ) 今宵のお宿(ギロガステル) >>