カテゴリ:未分類( 781 )   

御会式   

c0157625_23035593.jpeg
c0157625_23041030.jpeg
仙台朝市では閉店前のセールをやっている。お店を覗き込むとマグロの刺身が良さそうだ。東京の近所のスーパーでは滅多にまともな刺身にありつけない。仙台に来ると度々入る、安くて美味い刺身や魚介を出す居酒屋があるのでひとり酒でもと思ったが、今日は鬼子母神の御会式なので、それに合わせて帰京した。

万灯の列、そして団扇太鼓の音を感じながら、このお祭りを見るのももしや最後かなって思いも湧いてきつつ、祭り特有の高揚感を楽しんだ。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-18 23:02 | Comments(0)

壱弐参(いろは)横丁   

c0157625_22011592.jpeg
c0157625_22013312.jpeg
c0157625_22015363.jpeg
c0157625_22021347.jpeg
仙台の中心街、一番町の一角にとても雰囲気の良い小路がある。飲食店を始め、小さなお店が並んでいる。昔からありそうな年季の入ったお店に混じって、小綺麗なショップがあったりと、歩くのも楽しい。

日帰り仙台でした。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-18 22:00 | Comments(0)

a photo of the day   

c0157625_21455439.jpg
そろそろ御会式の時期だが、既に用意は進んでいるようだ。万灯講社が万灯を掲げて池袋から鬼子母神まで練り歩くのが有名だが、別コースもある。初日は地元の講社が地域を歩くのを、去年雑司が谷に住んで初めて知った。 

雑司が谷に住んでいない頃から何回か関口にクリスマスミサを受けに行っていたのに、去年は行かなかった。頻繁に雑司が谷霊園に来て、泉鏡花や永井荷風のお墓を参っているが、去年は夏目漱石の没後100年だったのに、近くに住んでいるにも関わらずお墓参りはしなかった。その時の環境や自分自身の気持ちの余裕などが関係しているのだろう。楽になりたいと思う。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-09 21:45 | Comments(0)

手創り市   

c0157625_11595910.jpg
鬼子母神で定期的に行われているイベントです。それぞれ雑貨、衣類、小物、食品などを扱っている小さいブースが並んでいます。秋晴れに誘われてか、結構な人出でした。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-01 11:59 | Comments(0)

a photo of the day   

c0157625_20451748.jpg
ほんのりと金木犀の香りを感じられるようになった。もうそんな季節だ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-26 20:44 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_21264664.jpg
ノープランで車を走らせ、台場あたりで標識に羽田空港が出できたので、行ってみた。着陸する飛行機を見ていると、ふと何処かに行きたくなった。もうまる3年以上外国に行っていない。
貯まったマイルで、期限切れになる前にとソウル往復と香港往復を取ってある。環境が変化して行けなくなる事もあり得るだろうから、今のうちにどちらかに行ってしまおうかとも思う。今日思い付きで車を走らせたように、ふらっと旅に出たいものだ。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-25 21:26 | Comments(0)

漁亭 浜や   

c0157625_23030693.jpg
c0157625_23033156.jpg
はらこ飯定食¥2,376。
本当は亘理に行って食べたかったのだが、時間がなく、東京に帰る前、仙台駅の駅ビルのエスパルで食べました。価格は高めな感じは否めない。駅ビル価格か。そのくせ、厚い切り身は食べ応えがあるが、いくらは少なめ。盛り付けなども含めて、イメージするはらこ飯から少しずれている。閖上をうたったお店ではらこ飯ってのに引っかかるが、それでも美味しいので良しとするか。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-18 23:02 | Comments(0)

北の山に抱かれたい。   

c0157625_22183054.jpg
すっかり風邪を引いてしまい、咳、頭痛がなかなか大変だ。天気も悪く、せっかくの連休、帰省も実家で横になっていたりテレビを見ていたり。日曜に帰京の予定だったが、一日延ばした。
月曜、台風一過で天気が良くなり、栗駒山の須川温泉を目指した。一関まで高速を使い後は山へ。途中からは細いくねくね道。台風の影響で、太い枝が次々に路面に現れるので、厄介。
そうして須川温泉に到着。風が強いし、山は天気は回復が遅れていた。
入浴料は¥600、屋内の浴場を利用できる。白濁したお湯はpH2.2と強酸性で源泉かけ流し。見るからに効きそうなお湯です。温度はちょうど良く、体に染み渡る。湯口から外の風が入って来て、風の冷たさが気持ち良い。ゆっくり、何回も浸かりたいお湯です。
自炊部に泊まって、だらっと過ごしたくなる温泉です。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-18 22:18 | Comments(0)

a photo of the day   

c0157625_13251323.jpg
今回のミッション完了。
さて、実家に帰ります。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-15 13:24 | Comments(0)

廻鮮寿司 塩釜港   

c0157625_22343346.jpg
c0157625_22345047.jpg
塩釜最後の夜に、お寿司を食べようと決めた。
塩釜駅から徒歩数分で着ける回転寿司店。回転寿司を探すのも、選択肢がなくて困る。塩釜は寿司の町なのだが、田舎ってそう言うことなのだろう。否定的な意味だけではない。
のぞいてもお客が誰一人いないお店に入りカウンターでって気になれず、回転寿司ならと思いわざわざバスを途中下車して行ってみた。
レーンは回っておらず、注文は紙に書いて渡す仕様。一皿ずつ頼むのは気がひける。肝心のお寿司は、マグロ¥150は確かに美味しい。しかし、他のネタは、値段もそこそこで、味もそれなり。8皿で¥1,900。マグロを多めに頼んだらお得に感じるか。ネタの構成にも依るのだろうが、値段に見合った普通のお寿司さんでした。

帰りはホテルまで歩いた。思ったより時間がかからなかった。


[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-14 22:31 | Comments(0)