カテゴリ:ヨーロッパ大移動( 56 )

今宵のお宿(ブダペスト)

Hotel Anna / 一泊朝食付き HUF8,512(¥3,964)

予約サイトで表示された料金よりも高く、既に決済もしてあり、あれって思ったが2ユーロくらいなのでそのまま泊まった。
広さはゆとりがありました。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-27 22:27 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

ブダペスト

今回、ブダベストは全くの通過点だが、せっかくだからとドナウ川越しの王宮とくさり橋くらいは見ようと思い、少し夜の町を歩いた。

翌朝、日本円を両替しようと銀行に行ったが、2件とも表示が出ているのに受け付けなかった。この辺りがまだまだ適当な国だ。両替店が開くのを待って、そして時間が無いので地下鉄に乗り(ブダベストの地下鉄は出入り口に係員が待ち伏せしていて、外国人を見ると無賃乗車していないか調べる。こちらは急いでいるのでちょっといらつく)、そして切符を買って何とかギリギリで列車に乗れました。
トカイに向かいます。

サラエボ    6:55
ブダペスト  18:15?   BAM105.90(¥6,693)

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-27 17:41 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

今宵のお宿(サラエボ)

Golden Inn / 一泊朝食付き BAM39(¥2,536)

予約サイトに表示してある地図と場所が全然違うと文句を言おうかと思っていたが、スタッフは人当たりが良く、親切にしてくれるので言いそびれてしまった。
早朝にチェックアウトするので朝食はいらないと言うと、時間までにサンドウィッチを用意してくれると言う。市街地まではタクシーを使えば10ユーロで、呼んでくれると言うが、タクシーは高いのでトラムを使いたいと言うと、その気持ちは分かると言ってトラムの停留場までの行き方を丁寧に教えてくれた。両替は正規レートでしてくれた。
まだ新しい建物で、部屋がきれいで広さも設備も十分。トラムの停留場までも結構遠いが、料金を考えるとそれも納得。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-27 09:33 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

サラエボ

霧に包まれたサラエボに到着し、駅でブダペスト行きの列車の切符を買い、そして予約してあるホテルを探そうとサイトの地図を見て大体記憶していた場所に行ってみた。さらっと探しても見当たらなく、近くに警察署があったので、メモしていた住所を見せて場所を聞いてみると、どうやら中心部からはだいぶ離れているらしく、タクシーで行くようにと教えられる。そしてタクシーと交渉すると、15マルカと言われたので、ユーロしか持っていないと言うと10ユーロと言う。レートを考えると、7.5ユーロくらいなので、7ユーロではと言ってみると、その運転手は他のタクシーを呼んでくれて、そのタクシーてホテルへと向かった。

ホテルでトラムの停留場の場所を聞いて、歩き始めるが結構距離があり少し心配になる。でも、暫く歩くと停留場は見付かった。そしてトラムに乗ると、2つ目の停留所で終点に着いてしまった。運転手に市街地に行きたいのだがと聞くが、英語を理解できないようだ。そうしていると、女性が声をかけてくれて、行き方を教えてくれた。逆方向に乗ってしまったらしい。彼女はとても親切に、にこやかに接してくれた。ここは危険だからすぐに離れるようにとも教えてくれた。

トラムを降りてグルバヴィッツァ地区ヘと向かった。ここは戦争時には市街戦の前線となった地区で、前回来たときには凄まじい戦争の傷跡が残っていた。もう一回この町を見てみたかった。
穴をふさいだ建物もあったが、まだ弾痕だらけの建物は残っていた。こんなところで写真を撮っている自分を住民はどう思うのだろうとか、そんな思いを含めて、再びこの町を歩いてみたかった。

オリンピックスタジアム(現在はお墓になっている)まで行き、その後ラテン橋(第一次世界大戦のきっかけとなった暗殺事件の現場。橋は架け替えられたもの)やバシチャルシァ(旧市街)をさらっと歩き、ホテルへと戻った。

モスタル   9:00
サラエボ   11:20   €9.5(¥1,176)+荷物料€1

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-26 23:03 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

今宵のお宿(モスタル)

LENAの家 / 一泊 €15(¥1,845)

バスターミナルのすぐそばにあるプライベートルーム。歩いていたら二階から声を掛けられて、泊まることにしました。ネットは共用スペースでのみ接続可。シングル(と言っても部屋にはベットが4つあった)でこの値段。ドミトリーだともっと安いもよう。シャワー、トイレは共同。
主人の女性は感じの良い人でした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-25 22:14 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

モスタル

この町に寄った理由は、スターリ・モスト(戦争で破壊され、近年架け替えられた橋)でも、イスラム色が豊かな旧市街でもなく、建物に残る無数の弾痕であり、崩れた建物である。
前回程の衝撃はなかったが、それでも、バスがモスタルの町に入って、穴の開いた建物が見えたとき、町を歩き再びそれらの建物を目の当たりにしたとき、何か感情が高ぶるのを感じた。

ドブロヴニク  15:15
モスタル    18:20   HRK103.30(¥1,747)+荷物料HRK8

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-25 21:40 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

ドブロヴニクで食べる。

シーフードスパゲッティと言っても、貝がちょこっと入っているだけでした。それでいて結構なお値段。日本で食べるのよりもにんにくの風味が強いのは向こうならでは。

シーフードスパゲッティ   HRK80(¥1,339)
ビール  500ml      HRK30(¥504)×2杯
お通し?(お酒でした)   HRK10(¥168)

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-24 23:10 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

ドブロヴニク

6年半前に通った時、この国境では、モンテネグロ側のゲートの手前でバスを降りて、そして歩いて国境を渡り、クロアチア側でバスに乗り換えたのだが、今は直通で、バスから降りることもなく通過出来る。
そしてドブロヴニクに到着。プライベートルームの客引きのおばさんは、自分がドブロヴニクには泊まらないと分かってからも、モスタル行きのバスや荷物預かり所など、親切に教えてくれる。

この町に来るのは3度目である。10年近く前、初めて来た時、この町の美しさに驚いた。深い青やエメラルドグリーンと、表情を変えるアドリア海、赤茶色の屋根が続く町並み、そして凄まじい戦争の跡。山の上の展望台まで歩いて上り、瓦礫の山と化した建物に入って、穴の開いた天井をよじ上って屋上に上がり、そこから町を眺めたとき感じたあのふしぎな気持ちはとても印象に残っています。こんなにきれいな景色と、戦争で破壊された建物、焼けた山肌の差異に戸惑いました。その後の旅のテーマの一つに「戦争」が加わったのがこの時の経験によってでした。
現在は、少なくとも表面上は戦争の跡もほとんどなくなり、美しい景色が広がっています。

どしゃ降りで歩くのも一苦労なので、取りあえずレストランに入った。城壁の上を歩こうと思っていたが高いので止め、一通り町を歩いた後、バスターミナルで時間を潰した。

ヘルツェグ・ノヴィ   9:30?
ドブロヴニク     10:40?   €6(¥731)+荷物料€1

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-24 21:31 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

ヘルツェグ・ノヴィ

部屋のバルコニーから見えるアドリア海や町並み、山々がのどかな感じで良い。
町には小さな教会があるくらいで、これと言った観光ポイントはなく、こじんまりとした町でした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-24 18:14 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

今宵のお宿(ヘルツェグ・ノヴィ)

Hotel plaza / 一泊朝食付き €24(¥2,940)

「歩き方」には€45〜と書いてあるが、シーズンオフだからか、思ったよりかなり安く済んだ。
フロントの男性は優しく、英語も分かりやすかった。スーパーは開いていないかと聞くと、もう夜遅いので開いていないが、向かいのお店に電話をしてくれた。そしてビールと水を注文すると、お店の人が持ってきてくれた。瓶なので、栓抜きはあるかと聞くと、お店の人が栓を開けてくれていた用意周到さ。
部屋は広さも設備も十分。インターネットには繋がらないが、大した問題ではない。
今日は夜行バスを予定していたし、この町に着いた時は、このままドブロヴニクにタクシーで移動して朝まで時間を潰そうかとかも考えたが、快適なホテルに泊まれてほっとした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-21 22:44 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)