カテゴリ:ローマからパリへ( 34 )

バルセロナで食べる(その2)

ホテルをチェックアウト。地下鉄駅に行ってみると、騒がしい女の子数人がいる。やけにテンションが高い。お酒じゃなくて、変なのやってんのかなと見ていると、そのうち一人が服を脱ぎだして胸をあらわにした。そしたら別の子は短パンを脱ぎだして下着を見せていた。端から見ているとかなり面白い。次はどうなるのかと見ていたが、しかし彼女たちはほどなく歩き出した。で、通りの向かいにはもう一人の女性が立っていた。見てみると彼女は丈の短いワンピースから下着がはっきり見えている。向かいで騒いでいる女の子たちに比べると、一人でいる彼女は大人しそうに見えた。彼女は娼婦なのかと思った。一行が離れると、その子は道を渡ってさっきまでうるさい子たちがいた場所に立った。ここが定位置なのだろうか。

もっと見ていたかったが、そろそろ時間なので駅に入った。ホームで待っているが、なかなか電車が来ない。やっと来た電車に乗ってバスターミナルに行くと、アンドラ行きのバスは既に発車していて、信号で止まったところで運転手に乗せてと言ってみたが、もう遅かった。次のバスはかなり時間があり、他のバスターミナルからの方が早い時間にバスがありそうなので、そちらに移動。チケットを買って、近くを歩くとそこは小さなチャイナタウンらしく、中国語の看板がある。旅行書にも乗っている食堂があったので入ってみた。ラーメンとビール。面は太く、小麦粉の味が強く少し気になるが、美味しい。スープは醤油味。ひき肉とチンゲン菜がのっている。値段も手頃でかなり満足。他の品も頼んでみたかったし、もっとビールも飲んでいたかったが、バスの時間があるので店をあとにした。

そっか、今日は祝日なのか。だからあんな子たちにも遭遇できたし、地下鉄も来ない訳だ。
おかげで楽しめました。
バルセロナ、面白かったです。

ラーメン      €3
ビール(小瓶)   €1.4×2本

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-25 21:29 | ローマからパリへ | Comments(0)

今宵のお宿(バルセロナ)

Hotel Call   €48

旧市街にあり、地下鉄駅にも近い便利な場所にある。予約サイトで探し、他よりも安いので決めたが、部屋は内側で窓は事実上なくて外光はなし。冷房は効いているようだが部屋に個別のエアコンはない。洗濯物が乾かなそうだ。でも、Wi-Fiがつながるのでそれで十分です。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-24 05:16 | ローマからパリへ | Comments(0)

バルセロナで食べる

旅行書に載っているバルに行ってみたのですが、すごい混雑。で、適当に歩きこぎれいなレストランに入ってみました。パエリアを食べいのだが2人前からとなっている。なので店員さんに勧められたセットを注文しました。サラダとイカスミご飯とチーズケーキ、ドリンク一杯ついてビール、それにもう一杯おかわり。しめて€15.63。
久しぶりに温かいご飯を食べて満足。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-24 05:06 | ローマからパリへ | Comments(0)

バルセロナ

モンペリエを出発。起きがけに残っていたビールとロゼを飲んだせいか、疲れもたまってきたのもあるのだろうか、車中では良く眠れた。そして4時間半かけてバルセロナに到着。
地図と照らし合わせてみるが、自分の位置がつかめない。地下鉄の駅を発見してやっと自分が思っていたのと違う駅に着いたことが確認できた。そして地下鉄に乗りホテルへ。

バルセロナでは唯一サグラダファミリアは見ようと思っていた。夕方になって重い腰をあげてようやく行ってみると、やはりすごかった。普通の町並みに突如として現れるこの装飾的な建築は、多くの人々を魅了するのに十分な教会だった。
今日はホテルの近くでお祭りが開かれている。バルセロナの守護聖母メルセを祝うこの祭りの意味なんて良く分からないが、それでも、鳴り響く音楽、高揚している人々の表情で、この日が特別なんだなってことは十分に感じ取れた。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-24 04:12 | ローマからパリへ | Comments(0)

ずいぶんと飲んでいます。

モンペリエのスーパーで1664(フランスのビール)の750ml瓶を見つけました。缶よりも瓶の方が美味しく感じるのは気のせい?しかし、このビールは常温。アルルでもそうでしたが、スーパーだと冷えているのを置いていない場合が多く、探すのに苦労します。小さい商店で冷やしているところもありますが、値段が高いのです。結局は酔えれば良いので、常温で飲んじゃいます。それにワインも買ってみた。こっちはワインが安いです。そして総菜も買って、部屋飲み。テラスで一人で食事って感じでもないですしね。この方が気楽なのです。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-23 22:38 | ローマからパリへ | Comments(0)

今宵のお宿(モンペリエ)

Hotel d'Angleterre   €60.85

駅から広場へと向かうメインストリートにあるこのホテル。シャワー、トイレが共同の部屋もあり、そちらは€10ほど安い。
部屋は内側にあり、窓はあるが開かず、カーテンは閉めたままだが、部屋は狭苦しくないので気にならない。バスタブがあるのがありがたい。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-23 04:57 | ローマからパリへ | Comments(0)

モンペリエ

バルセロナに向かう列車の始発駅との理由でこの町に立ち寄りました。ホテルで休んだあと、さらっと町を歩きましたが、土曜の夕方だからか人通りが多く、なんだか開放的な雰囲気です。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-23 04:32 | ローマからパリへ | Comments(0)

アヴィニョン

荷物を預けて身軽になって町を散策。サン・ベネゼ橋くらいしか知らないのでとりあえず目指した。その後は教会でミサが行われていたのでしばらく見ていた。そしてスーパーでビールを買ってベンチで休憩。駅てモンペリエ行きの切符を買うと、まだ1時間ある。もう少し散策しようとか、レストランで昼食をとか考えたが、結局はさっきのスーパーに行きピールを補充してホームのベンチで時間をつぶす。うとうとして、はっと目覚めたらもう出発時間。

せっかく面倒な思いをしてまで休暇を取ってフランスに来ているのに、忙しく観光をする訳でもなく、飲んだくれてぼけっと過ごしている。もったいないとも思うが、でも、これが自分の旅のスタイル。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-23 04:23 | ローマからパリへ | Comments(0)

今宵のお宿(アルル)

Hôtel du Musée   €60.76

部屋は狭いですが、きれいで雰囲気の良いホテル。€65のところを€60にしてくれました。朝、Wi-fiが繋がりにくくなったですが、概ね満足できる小さなホテルでした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-23 03:20 | ローマからパリへ | Comments(0)

アルル

ゴッホが暮らし、多くの作品を残した町。「夜のカフェテラス」は、コッホの作品の中でも好きな絵の一つです。実際にその場に立ってみると、なんてことのないカフェでした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-23 03:01 | ローマからパリへ | Comments(0)