カテゴリ:ローマからパリへ( 33 )   

今宵のお宿(ニース)   

c0157625_441615.jpg
c0157625_44835.jpg
Hotel de La Mer   €85

広場に面していて、旧市街にも海にも近い。部屋は広く、バスタブもあったが、栓がゆるいのかお湯はたまらなかった。窓を開けておくと騒音がうるさいが、それも楽しめる。
窓枠にビールをおいてぼんやりと景色を眺める。なかなか贅沢です。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-22 04:08 | ローマからパリへ | Comments(0)

ニース   

c0157625_23274869.jpg
鉄道駅に着くのだろうと終点でバスを降りたが、駅とは違う模様。ホテルを探しつつ、適当に町を歩いた。そしてだいぶ歩いて疲れた頃に急に真っ青な海が視界に飛び込んできた。こりゃきれいだ。どこまでも青く輝く地中海が素晴らしい。
その後も歩き、やっとのことでホテルは見つかった。

ホテルで休んだあと、再び町歩き。旧市街は細い道が入り組んだヨーロッパならではの景色。しかし適当なレストランが見つからない。どこもピザ屋さん。もちろん違うメニューもあるのだろうが、そこで高いビールとともに食事する気にはなれず、スーパーでハムやサーモンを買い部屋で食事。ちなみにビールは4本、しめて本日4.5Lでした。飲み過ぎだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-21 23:40 | ローマからパリへ | Comments(0)

エズ   

c0157625_4502119.jpg
インフォでバスの時間と乗り場を聞いてバス停に行ってみると、女性が私も行くのよとこの乗り場で正しいことお教えてくれた。おかげで、バスはだいぶ遅れたが、安心して待っていることができた。

エズは城跡を囲むように家々がひしめいている小さな村。しかし、その多くはお土産屋やレストランなどになっており、完全に観光地化されていて、想像とは違っていて物足りなさを感じた。すぐに歩き終わり、商店でビール購入。実は起きがけに残っていた1本、マントン駅で2本、そしてここで2本と、既に2.5Lビールを飲み干した。うとうとしながらニース行きのバスを待った。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-21 05:01 | ローマからパリへ | Comments(0)

モナコ   

c0157625_4254455.jpg
c0157625_4245779.jpg
モナコはお金持ちの町ってくらいの印象で、取り立てて面白い場所では無いだろと思っていましたが、実際に行ってみるとそれなりに楽しめます。と言ってもほんのわずかな滞在ですが。例えばフェラーリ屋さんが目につく。いくらするんだろうなってマンションが建ち並んでいる。彼らは何で儲けたのでしょうかね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-21 04:30 | ローマからパリへ | Comments(0)

今宵のお宿(マントン)   

c0157625_2465341.jpg
Hôtel du Musée   €62.5(税込み)

旧市街の入り口にあるホテル。部屋は狭く薄暗い。Wi-Fiは一応繋がるがえらく遅い。受付の女性はちょっと感じが良くない。
エアコンが無く、扇風機があった。おかげで洗濯物が乾いた。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-21 02:54 | ローマからパリへ | Comments(0)

ロクブリュヌ・カップ・マルタン   

c0157625_2394171.jpg
c0157625_2394543.jpg
旅行書に載っていたバスターミナルは既になく、インフォで聞いてぎりぎりで間に合ってバスに乗り込んだ。

モナコの海に浮かぶ船を見渡せる小さな村。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-21 02:44 | ローマからパリへ | Comments(0)

マントン   

c0157625_241643.jpg
c0157625_242753.jpg
フランスのコートダジュール、イタリアとの国境の町マントン。旅行書で見て気に入り、今回の旅のハイライトの一つです。

町の高台からは、旧市街の階段状に連なる赤茶色の屋根と紺碧の地中海が見渡せる。確かに美しい町です。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-21 02:08 | ローマからパリへ | Comments(0)

ジェノヴァ   

c0157625_1551918.jpg
まだ薄暗いジェノヴァに到着。少しは町を見ようと適当に歩き出し、眺めの良い場所に出たのでそこで一休み。まだ寝足りないのか、うとうとした。
そのうち雨が降り出し、やがて本降りとなった。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-21 01:58 | ローマからパリへ | Comments(0)

今宵のお宿(夜行列車)   

c0157625_53073.jpg
ローマ 23:50 - 6:01 ジェノヴァ
€67.1(2等寝台)

1等が売り切れだったので2等を購入。雑然とした寝台4台の部屋で、シーツだけ、枕なしだが、寝るだけなら十分。同室の男性が、コンパートメントの鍵をかけたあと、自分ベルトを扉の取っ手にぐるぐる巻いて扉が開かないようにしていた。やはり日本とは感覚が違うようです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-20 05:08 | ローマからパリへ | Comments(0)

今宵のお宿(ローマ)   

c0157625_4455865.jpg
c0157625_448141.jpg
B&B Oasi   €72(税込み、朝食付き)

テルミニ駅近くのホテル。駅に近くて部屋にシャワーが付いていて WI-Fiがあるところを探すとこの料金になってしまった。
看板が無く人に教えてもらい見つかった。アパートの何室かをホテルにしているようだ。年配の女性が笑顔とイタリア語混ざりの英語で対応してくれた。
建物は古いようだが部屋はきれい。狭いが中庭に面していて小さなベランダがありアパートって感じが出ていて雰囲気がよろしい。シャワー室もきれいだが、水量が乏しい。でも、それもご愛嬌。
朝食は簡素だが十分。それにしてもここの女性はにこやかです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-20 04:48 | ローマからパリへ | Comments(0)