カテゴリ:ローマからパリへ( 33 )   

ローマで食べる   

c0157625_249221.jpg
c0157625_2502581.jpg
テルミニ駅の北側のレストラン。シュニッツェルを食べたいと思いたのんでみたが、豚肉でした。バサパサしたかつです。そして酔いも回ってきたのでもう一品とマルゲリータ。これは美味しかった。廉価なワインもなかなかです。

ビール(1L)     €10
ミラノ風カツレツ    €8
マルゲリータ      €6
赤ワイン(0.5L)    €5
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-20 03:03 | ローマからパリへ | Comments(0)

ローマ   

c0157625_1142918.jpg
朝食後もホテルでゆっくりし、そしてチェックアウトしてテルミニ駅でジェノヴァ行きのチケットを買って最初に向かったのはバルバリーニ宮、国立古典絵画館。大好きなフィリッポリッピの作品を目にした瞬間からその圧倒的な美しさに引き込まれた。そして前回ローマに来た時、たまたまホテルの隣にあったこの美術館で、その存在を知らずに突然に出会ったグイドレーニの「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」に再会。その悲しげな表情に心を奪われる。

c0157625_12893.jpg
次はヴァチカンへ。フィリッポリッピの絵は無かったが、それでもラファエロの「アテネの学堂」とミケランジェロのシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」、サンピエトロ大聖堂の「ピエタ」を味わうことが出来た。

c0157625_130252.jpg
そしてサン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会へ行きカラヴァッジョの「聖マタイの召命」。

c0157625_131071.jpg
これで行きたかった場所は終了。だいぶ歩き疲れてきたし、この辺でビールも欲しくなってきたのでお店を探したが適当なところが無く、テルミニ駅でビールを買ってホームで飲んだ。少し酔っぱらってきて気持ちも大きくなり、駅に近いレストランに入り夕食。そこでも飲んで、まだ時間があるので地下鉄に乗りライトアップされたフォロ・ロマーノやコロッセオを見て駅に帰る途中にもお店に寄りビールを買って、そして駅に着いてもまたビール。かなりの酔っぱらいで夜行列車に乗り込んだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-20 01:38 | ローマからパリへ | Comments(0)

旅が始まる   

c0157625_5382498.jpg
ヘルシンキ経由でローマへ。前回がソウルで、その前がワハン、パミール、カラコルムだったからか、ヨーロッパは久しぶりな感がある。そしてローマは9年ぶり。

さて、今回も全身で旅を楽しもうとするか。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2012-09-18 05:44 | ローマからパリへ | Comments(4)