カテゴリ:東南アジア( 15 )   

今宵のお宿(バンコク)   

c0157625_2320533.jpg
c0157625_23193754.jpg
Rongratana Executive Residence   THB 2399.2(¥7,522)

フォーシーズンズなどの高級ホテルや、高層のレジデンスが建ち並ぶ一帯にある低層のアパート。回りに比べると見劣り感があるが料金から考えると十分か。このレジデンスを選んだポイントは、市街地にあり、洗濯機が付いていること。しかし洗濯機は部屋にではなく同階の共用スペースにあった。部屋は1LDK。かなり広いし、キッチンが付いているしで、バンコクの住民になった気分を味わえる。ただしシャワーの水量が弱く、トイレがつまってしまうのが辟易。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 23:37 | 東南アジア | Comments(0)

バンコク   

c0157625_2353351.jpg
c0157625_2353618.jpg
ホーチミンからエアーアジアでバンコクへ。出国手続きを終えて搭乗を待っていたら呼び出され、預けた荷物に問題があると言われ、検査場へ。充電器やらのコードがいっぱいでそれを問われ確認して問題なし。出発の時間が迫っていたので荷物がちゃんとバンコクに着くか気になりながらドン・ムアン空港に到着。荷物は無事に出てきた。スカイトレイン駅行きのバスがあったのでそれに乗り込み、宿泊するレジデンスへ行った。

今日は選挙日でお酒を買えないし食堂でも出してもらえない。夕方出かけて雑貨屋に行き買い物をしてアパートに帰った。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 23:16 | 東南アジア | Comments(0)

今宵のお宿(ホーチミン)   

c0157625_22351048.jpg
c0157625_223559100.jpg
Sanouva Hotel   USD52(¥4,865)

アップグレードされて、ちょっと豪華な部屋になったようだ。今更安宿を探してって言う旅でもないし、50ドル出すと、かなり快適なホテルに泊まれます。冷房の効いたきれいな部屋にふかふかのベット、アメニティーが付いてシャワーも快適。朝食もおいしかった。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 22:44 | 東南アジア | Comments(0)

ホーチミンで食べる   

c0157625_217265.jpg
VND36000(¥161)
適当なレストランを探したのだが、これと言った所がなく、ホテルの近くを行ったり来たりして、最初は地元感どっぷりで躊躇したお店に入ってみた。このお店は特ににぎわっている。英語メニューを渡され適当に豚肉のフォーを頼んだら麺とスープが別れて出てきたので、スープを麺にかけて食べてみる。これがすごく美味しい。でもこの麺、黄色くて日本で食べるラーメンと同じなのか?とにかくうまいので良し。
c0157625_218682.jpg
VND45000(¥201)
まだお腹に余裕があったので、もう一件。今度は牛肉のフォー。こちらは麺が白くてフォーらしい。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 21:19 | 東南アジア | Comments(0)

ビールへの執念。   

c0157625_17312635.jpg
バンコクに着いてレジデンスにチェックインしたあと、14時から17時の間はお酒が買えないのを知っていたので急いで近くのスーパーへ。買い物かごにビールを入れると、店員さんから今日は選挙日なのでお酒は買えないと言われた。その存在は知っていたがまさか今日がその日だとは。余りに悔しいのでアパートのフロントに愚痴をこぼしてみると、外では買えないが部屋の冷蔵庫のを飲めば良いと助け舟。早速部屋の冷蔵庫を見てみたが330ml缶が2本入っているだけ。これでは全然足りないので今日は止めておこうかとも思ったが、やはりどうしてもあきらめきれず思案して、フロントのお姉さんに、今回バンコクに来たのはビールを飲むためなんだ、部屋には2缶しかないので足りない、追加は出来ないかと恥をしのんで聞いてみた。そしてハイネケンを10本頼むと、あとで部屋に持って行くと言う。しかしなかなか来ない。出かけようかと思っていると、ハウスキーパーらしき女性がクーラーボックスを持ってきた。中にはハイネケン330ml10本と氷が入っている。冷やす時間が必要だったのだろう。税サービス料込みでTHB1,177(¥3,690)。330ml一本¥369。こりゃ高く着いた。でも、飲むためにバンコクに寄ったのだから、これで良いとしなくっちゃね。

さて、そこそこ酔ったことだし、少しバンコクの町を歩いてこようか。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 17:53 | 東南アジア | Comments(0)

ホーチミン   

c0157625_23432942.jpg

c0157625_2344492.jpg
ホーチミンにやってきました。ホーチミンってよりはサイゴンって方が響きが良い。ベトナムに入ると、またカンボジアとは違った風景が見られて面白い。今回も駆け足なので、せっかくプノンペン、ホーチミンと魅力的な町を訪れたのに、ぶらぶらと歩く時間がないのがもったいない。もっとディープに味わいたいが、こんなさらっとした旅も良いのだろう。それでも今日は行きたかったノートルダム教会とサイゴン川を見られたので、それで十分。町の雰囲気も味わえたし。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 00:01 | 東南アジア | Comments(0)

今宵のお宿(プノンペン)   

c0157625_225938100.jpg
c0157625_22591854.jpg
The Kabiki   USD50(¥4,679)

庭の中に平屋建てのフロントと客室棟がそれぞれ別個にあり、リゾートホテルのコテージのような作り。大統領邸の隣にあり、とても静か。隣の部屋からの音が若干聞こえるが、気にはならない。天蓋が付いたベットなど、デザインも優れている。朝食はプールサイドのテラスで。雰囲気も味も良く、時間がなくてちょっと手を付けただけなのがもったいない。スタッフの対応がとても良かった。ゆっくりと過ごせればより楽しめたホテルであろう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-02 23:12 | 東南アジア | Comments(0)

プノンペン   

c0157625_22314059.jpg
c0157625_22321431.jpg
すっかり旅行者の町って感じのシェムリアップに比べて、プノンペンは地元感が強く出ていて適当に歩いてみると面白そうだったが、到着したのは夜だし、色々と疲れてそんな気分でもなかったのでホテルに到着後一回りしてスーパーでビールを買って早々と部屋へ。今日の夕食は韓国のカップ麺2つ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-02 22:36 | 東南アジア | Comments(0)

南へ下る   

c0157625_13155.jpg
プノンペンに向かう途中。
高床式の住居や、上半身裸の子供たち。十分に旅感を味わえる絶好の光景。なのに電話紛失の一件で、どうにも気は晴れないが、せっかく来たんだし、少しでも旅を楽しまなくっちゃ。無理矢理にでもそう思わなくっちゃ、やってられないよ、全く。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-02 01:12 | 東南アジア | Comments(0)

今宵のお宿(シェムリアップ)   

c0157625_0312587.jpg

c0157625_0343030.jpg
Royal Crown Hotel   USD64.4(¥6,007)

部屋は十分に広く清潔。繁華街に近くて便利。問題なのはシャワーの温度調節が難しいことくらい。朝食のバイキングは種類は少ないものの概ね満足できるものでした。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-02 00:40 | 東南アジア | Comments(0)