<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

海を見たくなったので・・・   

鎌倉を散策。

最近、昼休みに本屋で旅行書などを見て次の旅をドコにしようか思案中。
やっぱり、アジアは一度は行ってみるべきトコなのかね。
c0157625_23305547.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-28 23:31 | Comments(0)

山形県大石田町次年子「七兵衛そば」   

c0157625_2043118.jpg
c0157625_20434757.jpg
山形でも有名なそば屋らしいこのお店。メニューはもりそばの一種類。座敷に着くとキクラゲや漬け物が出てきて、そしてその後にお椀に盛られたそばが出てきます。そばは太くて短く、色が濃いいわゆる田舎そば。これを大根の汁で割ったそばつゆにつけて食べます。かなり美味しい!しかも、1,050円で食べ放題。1杯で並盛り一人前より多いくらいですが、4杯食べました・・・3杯がちょうど良いかも。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-14 20:44 | Comments(6)

旅の終わり   

c0157625_21205185.jpg
アテネ発ロンドン行きの飛行機、ロンドン上空での写真。

今回の旅が終わってしまいました。三週間弱と、これまでで一番長かった旅でした。
本当は、この旅で色々と考えなければならないことがあった。でも、余り考えなかった。考えるのを避けたと言った感じではない。ただ、淡々と旅をすることで時間が過ぎて行った感じもする。考えようとする気力さえ失せてしまっているのかも知れない・・・結局、何の決断も生まれなかった。

それでも、旅に出て良かったと思う。
本当にそう思っている。
だから、きっとまた旅立つと思う。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-08 21:47 | 南バルカン | Comments(0)

再びアテネ、そしてその写真。   

アテネに戻ってきた。そして、アクロポリスに上る。今日は日曜日で、入場料は無料。天気も良く、二日前とは違って、結構混んでいた。

ホテルに戻って部屋でビールを飲みながら昼食を取リ一休み。夕方、もう一度アクロポリスに行った。夕陽に照らされて、神殿も町も違った表情を見せる。これで旅も終わりなのだなぁと感慨深くなった。
c0157625_15521867.jpg
c0157625_15522924.jpg
c0157625_1552427.jpg
c0157625_15525336.jpg
c0157625_15531244.jpg
c0157625_15534458.jpg
c0157625_1554216.jpg
c0157625_15541221.jpg
c0157625_15542144.jpg
c0157625_15544384.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-08 15:56 | 南バルカン | Comments(0)

十川さんとか、懐かしくなっちゃった。   

旅行記、最後まで書き上げようとも思ったんだけど、終わってしまうと、次のこと考えざるを得なくなっちゃうから、今日はもう止めておきます。

今日、出勤途中、J.S.バッハ「管弦楽組曲第1〜4番」なるものを聞いていたんだけど、なかなか良いです。

部屋で安酒を浴びるくらいなら、花を活けろ!!とか思ったんだけど、結局仕事が終わって飲んでしまっている。

アジアへの旅、結構現実味を帯びてきたので、ちょこっと調べたりしているんだけど、やっぱり興味が薄いんだよね。それでも行ってみるのも良いのかなぁとも思っているんだけどね。

お金のことは別にして、同じ一ヶ月旅に出るのなら、パリの短期アパートを借りるとかもアリかな??前から思っていることだし。
大学で、ドイツ文学科の先生の授業を聴いていて、学生からの質問
「一つの言語を習得するには、どのくらいの期間が必要ですか?」
それで、その答えが
「2週間。」
・・・その言葉を信じて、バリのアパートに2週間こもって試してみるとか。
その先生、一体何ヶ国語喋れるんだろう?ってお方。でも、すっごいカタカナ外国語なんだよね。授業用なのかも知れないけど。

今日思ったことでした。。

鼻血は出なくなったけど、今度は鼻水が・・・。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-05 23:32 | Comments(2)

今宵のお宿(カランバカ)   

一泊20ユーロ(3,340円)。部屋は簡素。シャワー・トイレは何故かベランダの先にある。でも、寝るには十分です。
c0157625_22404645.jpg
c0157625_2241070.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-05 22:43 | 南バルカン | Comments(0)

メテオラ、そしてその写真。   

予備日が一日あったのと、アルバニアで予定より日程を一日縮めたので、帰国までまだ二泊残っている。それで、メテオラに行くことにした。

8時21分発のカランバカ行きの列車は満席。とりあえずバックパックを椅子にして、背中を壁に付けられる格好になれた。これだったら何とか持ちそう。でも、2時間後に座席に座れた。やっぱりこの方が楽ちん。

13時45分、カランバカに到着した。町を歩き、ホテルを探していると、ベランダからおばさんが声を掛けてくれて、ホテルの場所を教えてくれた。
ギリシア人は、おせっかいでは無い程度に向こうから親切に接してくれる。何とも有り難いことです。

ホテルの人に1時間と聞いたが、山道を40分程登ってアギアトリアダ修道院に着いた。とても小さい修道院で、何がある訳でも無いのだが、雰囲気が良い。その後アギオスステファノス修道院へ。壁画が美しい。
c0157625_21532896.jpg
c0157625_21585833.jpg
c0157625_21541522.jpg
c0157625_21542965.jpg
c0157625_22141734.jpg
c0157625_21544228.jpg
c0157625_2159933.jpg
c0157625_21545343.jpg
c0157625_2155174.jpg
天気は快晴。メテオラに来て良かった。最後に、この静かな修道院で旅を終えるのは、とても気持ちが良い。良い締めくくりとなった。
しかも、歩いて山に登ったのが一層そう言う思いにさせたのだろう。雨の後なのか、草木の匂い、土の匂いも感じることが出来た。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-05 22:18 | 南バルカン | Comments(0)

今宵のお宿(アテネ)   

プラカ地区にある居心地の良いホテル。一泊朝食付き40ユーロ(6,670円)。この値段で泊まれるのもオフシーズンだから。場所、部屋、スタッフどれも良かったので、二泊して、その後メテオラから帰ってきて最後の一泊もこのホテルにした。
c0157625_20581141.jpg
c0157625_20582837.jpg
c0157625_2058449.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-04 20:59 | 南バルカン | Comments(0)

終着地   

町を適当に歩き、そして駅に行った。メテオラまでの列車の時刻を調べ、また町を歩いた。現代のアゴラを見た後、アクロポリスへ。
c0157625_1881169.jpg
c0157625_18112725.jpg

今回の旅は、ボスポラス海峡からアクロポリスへの旅である。その終着地、アクロポリスに辿り着いた。率直な感想は、思っていたより普通に来れた。あっけない程にこの行程をこなせてしまった。
真っ暗になってからの宿探しも、国境越えも、日本語の旅行書が無いアルバニアも、そんなに苦にはならなかった。これまでだったら、例えば旅三日目で、後一週間あるなぁとか、そんなこと思っていたんだけど、今回はそれも無かった。それがちょっと意外だった。
c0157625_1885382.jpg
c0157625_1883914.jpg

パルテノン神殿を見て、アテネの町を眺めて、そして丘を下りた。その後、ゼウス神殿、古代アゴラと見て、ホテルに戻った。
c0157625_1882851.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-04 18:19 | 南バルカン | Comments(0)

ついにアテネへ   

8時出航。ザキントスの町が朝日に照らされてきれい。
10時30分過ぎパトラに到着。時間があるので町を歩いたが、町並みがきれいといった感じでは無い。そして列車に乗り込む。車窓からはレモンの木が見えた。初めて見た。
c0157625_17393842.jpg

途中、列車を乗り換えてアテネへ。16時25分、終着駅に到着。思っていたのと何だか様子が違う。てっきりアテネの中心に着くのかと思っていたら、港があるピレウス駅に着いたのだ。拍子抜けしてしまった。このままサントリーニ島にでも行こうかと船の時刻表を貰い見てみたが、時間帯が合わない。それで中心街に行き、散々迷って旅行会社を見付けて入った。サントリーニ島への船は他には無く、飛行機だとかなり高くなってしまうし、それにアテネ発が6時前でそれも面倒。予約はせずに旅行会社を出た。そしてまた迷い、一軒のホテルに入った。
c0157625_17394917.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-01-04 17:48 | 南バルカン | Comments(0)