<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

こりゃ大変だぞ!!   

朝起きて、民宿の主人が来るのを待っていたが結局現れず。同じ建物内の別の民宿二件はダメ。勝手にチェックアウトして、インフォメーションに行くも9時になっても開かない。もう一回聞いてみようと民宿に戻りインターフォンで呼ぶと、2回目で宿泊客が出てくれて、もう一泊したいんだけどって言うと、空いているから大丈夫だよと。それで荷物を置いてカラバフ恒久代表部へ。ビザを申請した後急いでバス乗場に行くもホルビラフ行きのバスは行ってしまった。近くを通るであるだろうバスに乗り、乗客に教えてもらって降り1時間歩いてホルビラプ修道院へ。帰りはマルシュルートカ(ミニバス)を乗り継いでエレバンへ。カラバフビザを受け取る。

天気は良いのだけれど、アララト山も小アララト山も雲がかぶっています。

マルシュルートカは乗場や行き先が分からないし、他のこともスムーズには行かない。今日も歩き続けて疲れました。

さて、宿に戻って部屋はあるのかね??
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-23 21:59 | コーカサス | Comments(3)

地下鉄がソ連っぽい。   

朝、雲が多かったので、ホルビラプ修道院は止めて、日曜で開いていないけど、場所を確認しようとナゴルノカラバフ代表部に行ってみた。

午後からはセバン湖へ。ほんの少ししかいなかったけど、良い雰囲気でしたよ。

ウィーンでロンプラを仕入れて、だいぶ心強くなったのだけど、地図上での自分の位置が訳分からず、迷ってばっかりです。

エレバンは、ティラナよりは整然としている感じがする。これは宗教の違いなのかね?

アララト山!!
雲がかかったり、モヤでかすんだりしていますが、でも、十分に美しい!!
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-22 21:18 | コーカサス | Comments(1)

私は、エレバンにいます。   

私は、日本語を利用することができません。

日本語を入力する方法を私に教えてください。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-21 21:33 | コーカサス | Comments(2)

いよいよです。   

明日旅立ちます。
7/9に帰国します。

行ってきます!
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-19 23:17 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_1950791.jpg
ロンプラの改訂版、まだ書店に並んでいなくて持っていけない。仕方ないか。
旅行人があるから、その情報だけでこと足りるだろう。
歩き方ロシア編はいらなそうだ。

復路でウィーンに一泊するので、学友協会でコンサートをと思ったのだが、どうやらその日はコンサートがないようだ。
ウィーン分離派が楽しみ。シーレとクリムト!!
シーレの、どこまでも内へと誘う絵に安堵を感じたい。。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-17 20:09 | Comments(0)

本当に行くんだ。   

旅の計画をちょっとねってみた。
大体のルートは頭の中にあるのだが、予定通りに行くと、少し日にちが余ってしまう。交通機関がはっきりしないので、余裕のある日程の方が良いのだろうけど、成る可く、最後にカズベキからトビリシに帰ってきて、そして一泊して翌朝ウィーンに向かうってようにしたい。
グルジアでは、どこに行くにしてもトビリシを基点にしないといけなくて、それが面倒。
何かトラブルに遭ってしまったら仕方ないし、その可能性はこれまでの旅よりは大きいのだろうが、まぁ、大丈夫なような気もする。

・・・民宿は好きじゃないし、4:55エレバン着はまだ良いとして、4:40トビリシ発は厄介だし、アルメニアにもグルジアにも日本大使館はないから、何か遭ったときにどうするんだとか、気にしだすと色々と面倒な気もするけど、何とかなるよね??
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-16 18:38 | Comments(0)

決めちゃった。   

c0157625_17584980.jpg
プラハで買ったマグカップでシングルモルトを飲みながら・・・って、まだ6時だ!!

何だか、コーカサスに行くことになってしまった。
色々と面倒なこともあるだろうけど、帰国後にやらないといけないことに比べれば、そんなこと大した問題じゃないのだろう。

自分にとっては、コーカサスは避けられない場所なのだろう。
ようやく行くことになった。
そこには、その後の人生観を変えるような景色も、出来事も、何もないかも知れない。
ありきたりの旅になるのだろう。
でも、何でも良いから、とにかく行ってみることはとても大きなことだと思う。

これは、それなりに前向きな一歩なのだろうか??
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-10 18:16 | Comments(0)

諸手続きに奔走する一日。   

c0157625_18504563.jpg
カードの再発行手続きに保険証、免許証の再発行・・・そう言えばこんなこと4年くらい前にもあったな・・・。

鮫洲で免許証の交付を待つ間、大井競馬場まで歩いてみました。競馬場に入るのって入場料がいるのか!初めて知った。

帰りは、途中下車して泉岳寺を見た後、歩いてみることに。東京タワーまでと思ったが、あっさり着いてしまったので、内幸町まで歩きました。東京って案外歩けちゃうんですよね。渋谷〜有楽町なんてそんな距離ないし??

それにしても、いつでも気が向いたら外国に行くんだぁ!!って気持ちの拠り所になっていた財布に入れておいてたユーロと英ポンドと米ドルが消えてしまったのが結構痛いです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-02 19:54 | Comments(0)

6月1日早朝の空   

c0157625_1662924.jpg
財布をなくしてしまった。

はぁ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-06-01 16:16 | Comments(0)