<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

旅への思い。   

お米が新米になって、何だか美味しく感じました。
気分的なものなのかも。

仕事が嫌なのではない。
旅をしたい思いが強い。
それだけ。

やっぱり、逃げているんだろかな?

こうやって生きて行くんだって先のこと考えると、何とも言えない、どうしようもないもやもや感に心身が包み込まれてしまう。そうやってもやもや感を抱えたままこれからも生き続けないといけないとするのなら、生きることって、かなり大変なことなのですね。どうやって心の安定を保って行けば良いのだろう。

旅はそれから解放してくれる訳ではない。
旅の最中にだって考えるのはそんなこと。
だから、現実の社会での生活からの逃亡に旅を選ぶ訳ではない。全くとは言い切れないけど。

ただ、旅が好きと言うことなのだろう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-26 23:16 | Comments(0)

思い切ってMacのみは、勇気がないな・・・。   

Winのノートパソコンが壊れてしまった。何度か(何度も?)お酒をこぼして、しまいには起動すると警報のような音がけたたましくなるようになっていたが、それでもMacより使いやすい面もあって、愛着もあったしで結構ショックです。きちんとバックアップを取っていなかったのも痛い。音楽や、昔のメールとか。。

この仕事に就いて、旅がほんの少しだけ近づいているように気もする。この仕事、「楽しい」って感じではないけど、別にそんな嫌でもない。積極的な姿勢は取っていないけど、これから徐々にやっていくであろう仕事はそれなりにやってみたいと思う。でも、前回も書いたように、先のこと、具体的な設計がはっきりととまでは決まっていなくても、ある程度の見通し、この先のイメージがある人に取っては良いのだろうが、そうではない自分にとっては、やっぱり再考する必要があるとも言えよう。他の仕事を探すのが妥当なのかも知れない。
でも、やってみたいなって思って始めた仕事で、実際に結構良いかもって思える仕事だから、もう少しは続けてみようかなって感じです。

旅に出たい、旅に出ようかな、ってそんな心境になれてのは、この仕事に就いたおかげ。もし仕事を決めないでズルズルとしていても、きっと旅にはもっていけなかったような気もする。少なくとも今考えている旅とは、たとえ同じルートを通っても、気分的に前の仕事を辞めて旅立つのと、仕事を見付けて、その仕事が別に嫌な訳でもないんだけど、それによに改めて自分は「旅」が好きなんだと認識してそして旅立つ。その差ははっきりと違うと思う。この仕事を選んだことで、この仕事もそれなりに良いんじゃないって思えたことで、やっぱり自分は旅が好きなんだ。って言う思いが湧き出て来た。
やっぱり、「旅」が好きなんだろう。

読みかけの本、めくる時間もないです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-23 23:23 | Comments(0)

旅のこと、仕事のこと。   

最近、明治神宮や上野を歩くことがあった。外国人旅行者(らしき人?)でにぎわっています。彼らを見ていると、こっちもふと旅の気分になれる。
旅に行こうかなってまだ思い続けている。少し長い旅でも良い。
冬のグルジアなんて行ってみるのも良いだろう。外務省的にはカズベキやメスティアは「退避を勧告・渡航の延期」のままである。一番危険度が高い赤で地図が塗られている。でも、何となく(これが非常に危険で迷惑のかかるものなのだが)行けそうな気がしないでもない。ウシュグリは冬に行けるか怪しいが、メスティアまでは行けそうな気もする。
期間に縛られないのなら、シリアやイスラエル、エジプトから旅を始めて、グルジアに寄って、そして西に向かってポルトガルまでなんてのも憧れている。地中海北側を廻る旅。バルカンからは北に向かっても良い。モルドバ、ウクライナを通ってその先へ。アジアにそんなに興味のない自分としては、そんな旅に惹かれます。

この仕事は、自分個人が面白いと思うかどうかは別として、自分の状況、環境でこの仕事を選んだってことは面白いと思う。しかし、その仕事は、先のヴィジョンがしっかりとしている人には良いかも知れないが、そのようなものがなく、この仕事をやってどうしていきたいと言う思いのない自分にとっては、適当な仕事ではないような気もする。
他の仕事に就いたって似たような思いは持つだろう。何を選んだって、結局は煮え切らない気持ちは自分にまといつく。これは性分なのだろう。
それから、休みが余りないことに気が滅入る。月何回休めるのやら。まぁ、もう少し様子を見てみましょう。

MacBookの新型が出ました。想像していたデザイン。旅が決まっていたら、なくならないうちに旧型の白のを買うんだけど・・・。
たまたま自転車に入って、デローザ、チネリ、コルナゴ、ビアンキなどを見たら、買いたくなった。でも、自転車の置き場がない。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-15 23:28 | Comments(0)

450円パラダイス   

c0157625_227151.jpg
周辺にいくつか銭湯はあるのですが、ここは外観が昔ながらで良し。軟水のお湯とのことで、家の風呂とは全然違いました。気持ち良かった。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-11 22:15 | Comments(0)

芸術の秋   

c0157625_0431520.jpg
c0157625_043283.jpg
c0157625_0434899.jpg
牛・うし・ウシ。

日比谷の旬家で飲んできました。ここはかなり良いです。4時間以上いたかな・・・お酒、料理、雰囲気、どれもきちんとしています。その割にお手頃なのです。お勧めの一軒。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-11 00:54 | Comments(0)

つかの間の帰省。   

c0157625_20332121.jpg
実家に帰りました。
朝電話して、福島で待ち合わせして、裏磐梯へ。
あいにくの雨まじりでしたが、紅葉している木々もちらほら。深まる秋を感じました。
懐かしい景色。
東北にて季節を先取り。
c0157625_2382562.jpg
c0157625_2310506.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-08 20:41 | Comments(2)

暇からの解放。   

仕事が決まりました。何だか余り休みがないようです。
とにかく、やってみよう。

せっかくだから、旅に出たいとか、旅を終えたら、今度こそ本当に東京を離れても良いのかもなとか。それはそれで面白いと思うのですが・・・。
とりあえず、働いてみましょうかね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-06 21:48 | Comments(2)

今日の空   

c0157625_17555240.jpg
だらだらと過ごすのに慣れてきてしまっています。
こりゃいかんぞ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-10-03 17:57 | Comments(0)