<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

とりとめのない話し。   

今日は用事があったので仕事を早退。家には普段より早く帰れました。で、仕事中から行こう行こうと思っていた銭湯へ。心身ともに冷えきった体を温めました。
いつもの第三のビールじゃなくて、今日はビールにしてみた。「冬物語」これ美味しいですね。それから「キルケニー」も良し。ニュルンベルグで何故かアイリッシュパブに入って飲んだのが懐かしい。ブリをと思っていたが売っていなくて鰹の刺身にしたのですが、いつものスーパーの唐揚げや缶詰に比べると、ちょっと贅沢な気分。いや、大分贅沢。

東京を離れようかな→だったら車が必要だ→旅をやめて車でも買おうか→車はツーシーターに限る。ミッドシップならなお良し→MR-S→あれ、一年前に生産中止になっていた、時代なんだ→やっぱり旅が良い→グルジアはどうなんだ。地中海ルート、もう少し練ってみないと・・・思考はヒーリクス。

今の気持ちは、旅に出るんだろうな、そして、東京を離れるのかもな。そんな感じです。

現状を、仕事を辞めること、東京を離れることを考えていること、その前に旅に出ようかと思っていることを親に報告してみました。
「心配させるようなメールですが、どうぞ心配なく。」
と最後に加えたのですが、その後電話が来ました。
そりゃ心配になりますよね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-26 21:16 | Comments(0)

旅に行くのかね?   

イスラエルの入国スタンブがあると、何やら面倒とのことなので、グルジアからエジプトまで行き、そして地中海を越えてヨーロッパへと思ってみたが、エジプトからのヨーロッパへの定期船はないようだ。となると飛行機でローマなんかが妥当か。でも、できれば船の方が旅情をそそられる。いっそのことモロッコまでとはいかなくても、北アフリカでも良いんじゃないのかなとまで。でも、興味薄いし、自分的にはしっくりこないんだよね。それに、ここでもイスラエルの入国スタンプが厄介。入国拒否にあってしまう。
ポルトガルInでカイロOutでも良いかなって思う一方、やはり西に向かうことはそれなりに重要なこと。
ポルトガルからだったら、締めはエルサレムが良いかな。ピラミッドでも良いんだけど。
まだ、ルートを練る必要はありそうだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-23 21:52 | Comments(4)

十川信介「近代日本文学案内」   

「立身出世の願望」「他界と異界について」「交通と文学の関わり」の側面から近代日本文学を案内した本。
十川さんは、大学で好きな先生だった一人です。思い出に残る出会いでした。日本文学講義では「近代小説と異界について」の授業を受け、退職時の最終講義では「手紙について」の講義を受けました。
この本を読んでみて、実際に授業を受けていた頃の印象とはちょっと違ったものを受けました。授業中、いつも居眠りをしていたからかも知れません。しかし、あの頃を思い出させてくれるには十分な本でした。
実際に顔と顔を合わせて、同じ空間で時間を共有することってとても重要なことなんだなって感じました。コミュニケーションの大切さ・・・自分の口から言えるような言葉ではないのですがね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-23 19:05 | Comments(0)

深まる秋   

c0157625_2392148.jpg
新宿御苑に行ってきました。
青空が凄くきれいな一日でしたね。
c0157625_2394842.jpg
c0157625_23101633.jpg
c0157625_23124658.jpg
c0157625_23142726.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-22 23:21 | Comments(0)

朝が早いので、もう寝るとしますか。   

最近、また旅のことを考えることが多くなってきました。やはり地中海北側半周が気になる。エジプトからポルトガルが良いなと思っていましたが、途中のイスラエルがなかなかくせ者で、イスラエルの入国スタンプがあると、シリアやヨルダンは入国拒否にあうらしい。スタンプを別紙に押してもらう方法があるが、必ずしてくれるとも限らないかも。イスラエルをパスすれば良いのだろうが、エルサレムはこのルートのメインの一つなので、外したら意味が半減してしまう。
それで考えているのは、グルジアから入ってエジプトに向かい、そして地中海を渡るルート。エジプトはイスラエルから入国出来そうだし、この旅の流れは何だか良さそう。
旅のイメージがだんだん具体的になってきました。
こんな旅も、何だかそれなりに現実味を帯びています。

旅、行きそうな気もします。
そしてもう一つ・・・東京を離れる。
これはどうなんだろう・・・。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-18 23:12 | Comments(2)

山に入る。   

c0157625_22434176.jpg
尾瀬の小至仏山(2,162m)に登りました。

文学を読む。
美術を見る。
山を歩くことは、それらと同じようなものだと思います。

何と言うか・・・写真でもどうぞ。

駐車場に車を停めて、案内板を見ていたら、「山に入るのですか?」と声を掛けられました。山に入る・・・とても良い響きでした。
c0157625_22491931.jpg
c0157625_22495185.jpg
c0157625_2250819.jpg
c0157625_22502595.jpg
c0157625_22504016.jpg
c0157625_2251314.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-10 23:05 | Comments(2)

北に向かう気持ち。   

札幌で初雪を観測しました。去年より2日、平年より8日遅いとのこと。
もうそんな季節です。

最近、「旅」と言うクッションを置かなくて、このまま東京を離れても良いのかもって思えて来ました。そうなるとしても、もう少し時間はかかりそうですが、だんだんと気持ちが傾いて来ているような気がします。
何て言うんだろう、思考が緩んだと言えば良いのか。
このまま東京に居続けても良いんだけど、別に東京を離れても良いのかもなって。そんな気持ち。
思い詰めてとか、一大決心とか、そんなんじゃない。
もっと、楽に、すーっと。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-04 23:12 | Comments(2)

霜月   

c0157625_21404065.jpg
今日は快晴でしたね。空が青かった。
朝のひんやりとした空気とか、日の短さとか、良い季節になってきました。
北に憧れる、そんな季節。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-11-01 21:45 | Comments(2)