<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

今年最後に思うこと。   

c0157625_2051484.jpg
年内に旅先がある程度決まれば良いなと思っていたのですが、結局決まりませんでした。

何か一つのことを少し時間をかけてじっくりと考える、何でも良いのですが。そうやって時間を過ごしたいなって思いがあります。数学をやってみたいって思いがあります。一ヶ月でも、半月でも良いから、数学書を開きたいなって。でも、そこは何より断ち切らないといけないとも思う。
だけど、ちょくちょく頭に浮かんで来ちゃうのです。それなら、こんな生活をしていることだし、それでも良いのかなって。
数学書を持ってパリへ。本当はアムステルダムとかが良いのですが、パリだと短期アパートを見付けやすいのですよね。だからパリ。日本でも良いけど、もっと言えば家でも良いんだけど、それだとなかなか気持ちを持っていけないし。まぁ、外国で数学をするってのも旅の一つなのかなって。
パリで一ヶ月短期アパートを借りて、本を開いたりぼけっとしたり(大部分の時間を割きそう)カメラ持って歩き回ったり・・・でも、折角だからパリは2週間にして後の2週間はアムステルダムまでとかポルトガルとか移動の旅もしたいし・・・やっぱりコーカサスとか中東とか、ディープな旅もしたいし・・・って、決められないな・・・。

写真は横浜です。船も良いものですな。

さて、もう2008年も終わってしまいますね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-31 21:45 | Comments(0)

今年もあと僅か。   

c0157625_22333176.jpg
酔っ払って、なおのこと空虚感漂う。

ロンプラから。

The jeep roads from Mestia to Ushguli and from Ushguli to Lentekhi in Kvemo Svaneti (via the 2623m Zagar Pass) can be blocked for weeks in December,January and February,but the Zugdidi-Mestia road is normally kept open all year.

ウシュグリはきつそう。
グルジアは絡めなくても良いか。
コーカサスからの解放かな。
一歩前進しました。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-30 22:47 | Comments(0)

旅に行くんだ。   

コーカサスは厳しいようだ。何日も道路が閉鎖されることもあるので、FIXチケットでは辛いかも。
イエメンが気になるけど、ちょっと違う気もする。
バルカンで行っていない国だとコソボがあるが、見るところは何にもないだろうし。
中欧は一通り行ってしまったので、新鮮味に欠ける。
中東はイスラエルがあんなこと起こしてしまったし。

旅のスタイルを変える良いチャンス。
国内とか、一都市滞在とか。

ここに行きたい!って場所がはっきりしていないのに、わざわざ旅に行く必要もないのかも知れないけど、やっぱりこの機会に行っておきたいんだよね。どんな形であれ。

さて、どうなることやら。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-29 22:19 | Comments(0)

東京   

c0157625_20204971.jpg
c0157625_2021131.jpg
考えにまとまりが付きません。
そう言う状態で、とにかく旅に出てみる、それも良いのかもと思っています。
外国にこだわらなくても良いのかもっても思います。

今日は寒かった。
それが心地良い。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-26 20:27 | Comments(2)

旅先、まだ決まらず。   

c0157625_2059765.jpg
南麻布の都立図書館に行ったのですが、改修工事中のため閉館していました。その後、六本木までぶらぶら。
暖かかった。

この辺り、元職場の近辺で、何となく気が引ける。
早く抜け出そう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-25 21:22 | Comments(0)

今日は何しよう。   

何にもする気になれません。本を読む気にも、美術を見る気にも、自転車借りて当てもなく走ってみようかなとか、そう思ってはみるのですが、そんな気になりきれない。
旅もそう。旅を考えてもどうも余り興味がわかない。旅はなしにしても良いのかとも思いますが、かっと言ってすぐに仕事を探すって気にもなれない。東京を離れるってこともどうでも良いやって感じです。とにかく年内は旅のことを考えてみよう。
前回の旅で、それまでの旅のスタイルは一応一区切りついたのだろう。中欧、バルカン、コーカサスに惹かれての旅。イスラエルとか考えてはいるのですが、どうもぱっとしないのです。これまでのようなわくわく感がないのです。次回は、違ったスタイルでも良いのではないかとも思う。パリ一ヶ月とか、良い機会なのかも知れない。

参ったな・・・3ヶ月前と同じだ。どうしよう。でも仕事辞めるまでの数日間や、急に早退したあの日の精神状態って、かなり追いつめられていたんだと思う。だから、この判断は正しかったんだと思う。あの頃、ひどかったもの。あの危機を乗り越えれば、あの仕事に対してまた違った思いも出て来るのかなとも思えなくもないが、でも、乗り越えられるような危機ではなかったってことだろうから、まぁこれで良かったのでしょう。

ここに書いていたら少し楽になった。せっかく天気も良いことだし、外に出てみよう。カメラを持って。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-25 10:34 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_19631100.jpg
次の仕事を探そうって気にもなれないし、暫くはまただらだらした生活を送りそう。3ヶ月前と同じだ。でも、仕方ないよね。そんなに割り切って動けません。

旅ですが、余りそんな気にもなっていません。リスボンからカイロへは、どうもしっくりこない。ポルトガル5日、スペイン5日、・・・って、大まかに考えては見るのですが、何か違うような気もするんです。グルジアに寄らないならいのなら一ヶ月半で行けそうですけど、それでも結構急ぎ足になってしまう。それなら少し時間をかけて南欧を歩いた方が良いんじゃないかとも。先を急ぐ旅、移動をする中で旅を感じるってのも一つの旅だと思うのですが、このルートではないのかもって思いが。
コーカサスに行って、次の場所が見付からないでいました。アンコールワットでもマチュピチュでもないしって探していて、そのうち何となく「エルサレム」ってのが気になりだしてきました。今度はイスラエルを絡めそう。でも、中東だけってのも勿体ない気がするし、かと言ってリスボンから東にってのも・・・。どうせ時間はあるので、もう少し考えてみよう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-21 19:29 | Comments(0)

新しい生活を始めよう。   

c0157625_2384139.jpg
夜の谷中を歩いていて、何だかロンドンを思い出す。
どこに共通点があるんだ??

冬はセンチメンタル。

職場に荷物取りに行かないと。
胸を張って取りに行きますね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-19 23:12 | Comments(0)

これからどうしたものか。   

今日は天気も良いことだし、どこかに出かけようと思っていました。朝、目が覚めたのですが起き上がることは出来ず、その後も何度も寝て、ようやく3時頃に起き上がりました。カメラを持って池袋に出たものの、歩く気になれず、夕食を買って家に帰った。
やっぱり疲れていたのかな。

ついにって思いもあるし、あっけなくって思いもある。とにかく、職がなくなってしまったのは事実のようだ。もうちょっとどうにかならなかったものかって思うのも、こうなって少し気分的に楽になったからであって、やっぱり限界だったのだろう。
たった2ヶ月の間で、それまでの人生の間の何倍もの汚い言葉、乱暴な言葉を聞きました。自分に対してのものは勿論、他人に対してのものも。本当に不愉快でした。

自分って辛抱が足りなく、我侭な人間ってことに過ぎないのだろうか?
昔から、精神的に病みやすい人の肩を持つことには何となく否定的でした。自分が人一倍そうなくせに。誰だって嫌なこと、辛いことを同じように抱えている。それでも何とかやって行っているんだ。そうやって大抵の人は何とか乗り越えて生活しているのに、それに耐えきれない人間って甘えている弱い人間なんだって。でも、それはそんなに責めることではないとも思っています。例えばアレルギーなんかそう。他の人は何でもないのに、その人にとっては過敏に反応してしまう、拒否反応を起こしてしまう。それと同じなんだろうって。それなら、他人に対してももっと寛容でなければならない。自分にとってどんなに嫌なこと、耐えられないことでも、人は人なんだから、その人の性質や言動も認めないといけない。そう思えないものかって考えないこともない。でも、あいにく自分はそんなに寛容ではいられないのです。やっぱり我侭で甘ったれの弱い人間なのでしょうか?

こんな世の中だから、仕事見付けるの大変そうだな。
本当に東京を離れることになるのだろうか?
その前に旅はどうしよう。中東は辛いかも。ヨーロッパ縦断なんか、ふと頭に浮かんだ。リスボンから始まって、北欧の果てまで。

今日になって、携帯電話が怪しくなってしまった。結構長く使っていて愛着があるのですが。サブディスプレイ(もうそんなのがある機種はないのか??)が割れているところなんて、かなり気に入っていたのですが。そのうち壊れちゃうんだろう。アドレス帳くらい、バックアップ取っておかないと。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-18 22:14 | Comments(0)

あっけない幕切れです。   

仕事を早退しました。今日は朝一で外回り。今日も朝から浮かない気分。辞めるって言うの少し早めようかなとか、そんなことを思いながら車を運転していました。そんな感じでぼんやり運転していたら、一台の車が見えていなくてはっとブレーキを踏みました。青山一丁目辺りでした。
そしたら、もう辞めようって思いが臨界点に達しました。もう良いやって。職場に帰って、少し言えなかったのですが、早退したいのですがと話しを切り出し、もう辞めること、今職場にいたくないってことを話して、取りあえず具合が悪いってことにして早退することにした。
このまま辞めます。思ってたよりも早くなってしまった。でも、この頃の気持ちの流れを考えると、なるべくしてなったことなのだろう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2008-12-17 23:27 | Comments(0)