<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

東京に帰ってきました。   

c0157625_21211893.jpg
写真は中尊寺です。
仏像に癒されました。。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-30 21:29 | Comments(0)

北にいます。   

実家に帰っています。
新幹線からホームに降り立ったときに感じる東京より少し冷たい空気が何だか好き。

いや~最近の生活って結構酷かった。今日はまあまあ気分よく朝を迎えられて、朝から調べ物をしたりしていたのですが、何かかなりデカダンスしていました、ここんところ。
で、ランチの女王の最終回の再放送もあるし帰らなくても良いかなっても思ったのですが、これからのこと話ししないといけないしとも思って、新幹線に乗り込みました。

夕食を取って、お風呂に入って、部屋でくつろぐ。
何気なく空を見たら星が輝いている

凛とした空気、きらめく星。
そでだけで十分。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-28 22:08 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_2381099.jpg
朝、早く起きてしまった。

これから一日が始まるって感じの空です。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-20 23:10 | Comments(0)

懐古   

大学時代の言語学のノートより。

チョムスキーは、言語能力とは人間は誰にも備わっているものであり、心理学、工学、医学、数学などと関連しているとする立場である。
言語とは、文の集合であって、文法(規則)の集合である。言語の「音」を外せば「文字」(=記号)の羅列であるから、とても演繹的である。すなわち数学的である。

持論。数学も言語も同じ。極論かも知れないが、結局は同じ論理でくくれる、と思う。

あぁ、数学をもっとやっておけば良かった。何で正面から向き合わなかったんだろう。
今になっては仕方ないか。
折角、こんなにも美しい理論が待っていてくれていたのに・・・済みません、まじめにやっていませんでした。

美しい
美しい
美しい

何が美しいかなんて、はっきりしないが、
でも、その何だか分からない数学の、哲学の、美術の、文学の、
美しさに惹かれている。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-17 23:54 | Comments(0)

進みません。   

ロンドン経由でパリより北側をあちこち・・・これにしようかなって思ったのですが、何かいまいちなんですよね。西欧だったら余り移動しない旅をしたい。

ヨーロッパが好きでキリスト教圏の町並みが好き。ならポルトガルに決まりそうな気もするのですが、何だか・・・。

ディープな旅、渋い旅、ちょっと頑張っちゃう旅。そんなのにも憧れを持っていて、あれこれと場所探しをしてはいるのですが、なかなか見付かりません。旅をしないと次のステップに進めない。旅をしないって言う決断も必要としなければならないか。もうそろそろ時間切れが迫って来ています。

やはりこのタイミングで、少し旅を挟んでみたいとは思う。そんなに構えたた旅じゃなくても良いから、もっとさくっと行きたいと思う。国内でも良いし。

旅をするのもしないのも。もう決めなくっちゃね。

余り進まない本を広げて

白鳥の
「僅かな寿命だけれど、人間は何かで誤摩化されなくっちゃ日が送れないんですね、酒で誤摩化したり恋で誤摩化したり書物で誤摩化したり、子供に奇麗な着物を着せて飛んだり跳ねたりさせて慰みにしなけりゃ、人間は毎日泣き面をしていなくちゃならん。」

こんな文章も十代の文学青年だったらかなり衝撃を受けるんだろうな。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-16 22:34 | Comments(0)

寝なきゃ。   

YouTubeにはまってしまった。
昔の歌手とか、懐かし〜って見入ってしまった。
お酒は500ml缶8本。

何やってんだか。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-14 23:35 | Comments(2)

今はただ時間の流れを受け入れる。   

自分らしさ、自分の持てる能力、これらを十分に出したい。なかなか出し切ることは難しいだろうけど、でも、成るべく自分が自分であること通していきたい。そうやって仕事もしたい。
自分で自分を高めていく、そんな仕事に就きたい。どうせ自分なんてって自嘲するだけで終わらせるのは勿体無い。

頑張るって言葉がピンとこないなら、自分自身を試してみる。
そのくらいのことをやってみたい。

一生懸命とか、自分にとっては縁のない言葉だけど、とにかく、何か動いてみたい。もがいてみたい。

少し時間をおくことになるだろう。その間に、もやもやっとしたものが、少しでもまとまりのあるものになれば良いと思う。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-13 22:45 | Comments(0)

どうしたものか。   

c0157625_2275213.jpg
上野で飲んだ後、そばを買って帰ろうかなと思い駅のガーデンに寄り、そこで見付けました。瓶に惹かれて購入。「冬のきらめき」なる日本酒です。

・・・どっかで一度お酒を断ち切らないと(-. -;)

旅の方は・・・。

ポルトガルから北上する
中国雲南省からラオスに抜けてバンコクまで

が有力だろうか。でも、どちらも決めかねています。と言うより、旅立つことを決めかねています。だからと言って他のことをするような感じでもないし。

何でも良いから、そろそろ動かないと。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-10 22:25 | Comments(0)

今日もだらだら。   

いよいよすることがなくなって来た。
どうやって時間を過ごそうか。
まぁ、眠って、ごろんとなって、テレビを見ていれば、そしてお酒を飲めば、一日なんてさらっと過ごせちゃうんだけどね。
本を読む気力も、勉強をする気力も、まだそこまで精神が内面に向かっているって感じではないです。

前々回の記事、いつにも増して文章が滅茶苦茶ですな。
言いたかったことって、
日本人として、日本は外国からこのように見られているんだろうなって思いが、そのまま表現されているそのことに物淋しさを感じる作品。
外国が見る日本って、やっぱりこんなものだよね。ってそんな感じにさせてくれる作品です。

旅ですが、う〜ん、まだ何も。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-06 21:54 | Comments(0)

停滞中。   

何にも決まりません。
アジアに行ってみるのも良いかと思ったり。

北の田舎町で、これまでの生活や捨てきれないもの色々を抱えながら、
本当はもっと違うことをしたかったのにって思いを持ちつつ、それでも日常を暮らしていく。
そんな生活をしたいな・・・って、旅先すら決められないのに考えてみたり。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-01-05 22:14 | Comments(0)