<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

満開   

c0157625_21354481.jpg
目白庭園で梅がきれいに咲いていました。ちょくちょく前は通るのですが、入ったのは久しぶりだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-25 21:38 | Comments(2)

寒かった〜。   

旅のことを考えていました。
2日連続でお酒も飲まずに。お酒を飲まないと、翌朝爽やかだ、とまでとは限らないが、でも、変な重たさはない。こんな朝も良いもんだ。

さて、旅ですが、これだって場所がありません。キリスト教を味わいたい。西洋美術を見たい。これまでとは違う町を歩きたい。
南欧(ポルトガル+北スペイン)に行ってみたい。次いでにモロッコでムスリムを体験する。これが良いかなって思っていたのだけれども、なかなか都合の良いチケットがない。
それからベネルクス3国。ペルギーでビール飲んで、アムステルダムで絵を見る。これも捨て難い。
バルト3国+ストックホルムなんかも良い。
イエメンは怖いだろうから行きにくい。
レバノン・シリア・ヨルダンはまぁ良いとして、イスラエルに入るときにとても面倒。出国も同じ。ガザ地区であんなことがあったから、エルサレムからエジプトに抜けられるのか?
それにお酒の飲めない旅は嫌だな・・・。
雲南省は結構気になっている。梅里雪山が見られたら凄いし、中国も体験出来る。ただ、道路状況によっては凍結してバスが運休になることもあるらしいしが、この時期は比較的天気が安定しているので、近くまで行けて、数日いれば山が見られるかも。
こう考えると雲南省が有力なんだよな。でも、どうしてもヨーロッパが頭から離れない。教会見て、鐘の音を聞いて、絵画を見て、そしてビール飲んで。って旅をしたくなる。

どこだって行きたいんだけど、どうも欲張ってしまう。行っていない国に行ってみるのが良いのかなって。そこまで興味がなくても、また見ぬ国と言うだけでそこに行く価値はあると思う。

はて、まいったなぁ、
単純に行きたいところを挙げるんだったら・・・

ロンドンでナショナルギャラリー+パブでビールにフィッシュアンドチップス
アムステルダムで絵画鑑賞
ブリュッセルでビール飲み比べ

そんな感じなんだけどね。。

携帯電話が壊れてしまった。電源が入らなくなってしまった。4年半使って、もうぼろぼろで、サブ画面には裏原宿で派手に付いたひびが入っていて、そんなところに愛着があったのに。それに使いやすかったし。
取りあえずもう1台あるので良いが、アドレス帳をきちんとバックアップ取っていなかった。
これで音信不通になってしまう人がいることを考えると、寂しいものだ。
今、携帯電話高いんだよね〜それでいて気に入ったデザインがない。

そんなこんなの平凡な一日でした。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-24 23:32 | Comments(2)

今日もだらだら。   

c0157625_2316291.jpg
今日も早い時間からお酒。足りなくなって近所のコンビニに買い出しへ。「オリオンビール いちばん桜」なるものを買ってみたが、特に特徴もないビールでした。ちょっとは酔えるのかなって、8%のサワーなんか買ってみているこの頃。この量は、余り健康的とは言えなさそうだ。

制約があったりして、なかなか適当なチケットが見付からない。
シンプルに考える。大げさに考えない。
そうすれば、まだまだ行き先はありそうなんだけどね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-20 23:28 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_19412227.jpg
西池にて。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-18 19:42 | Comments(2)

センチな思い。   

大学時代のノートの走り書きを見ています。4次方程式の解が3次式で表すことが出来ること(今となってはさらっと見ただけではチンプンカンプンだが。)や、カラヴァッジオ史の走り書きに混じって、十川さんの講義の時に殴り書きしたメモがありました。そのノートには、

近代、人間が合理的な思考をし、制度を作り、その外にあるものを排除してしまう。しかし、人間はそのマニュアルに収まらないものを感じてしまっている。
外に出されてしまったもの。

根源とは?
人間の記憶→自分はどうやって作られた自分なのか?

何が正常?何が異常?
どこで線を引くの?

北村、漱石→医学的には精神病。
  ↑
世間では立派な人として認知。

善と悪。

超合理的な世界にひびを入れるのが「異界」の役割。

常識に一石を投じる。←文学の仕事。
           心、動作、身体そのものの中で考える。
    
どこで線を引くの?

そんなことが書きなぐってありました。

もっとしっかりノートを取っていれば良かったな。
でも、あのときは、先生から得られる知識を逐一書き留めようって気にはなかった。それより、先生の雰囲気をただただ感じていよう。そんな感じでした。それが心地良かった。先生がおっしゃった一言一句もそうだが、あの北一校舎に流れる時間、風、雰囲気の方がとっても重要だと思ったし。

大学に戻りたい。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-17 23:17 | Comments(0)

南部美人   

c0157625_21394674.jpg
アルコール分17〜18度
精米歩合55%

しっかりした味わいです。
おいしい。
これぞ日本酒の味って感じ。
でも、しつこくなく、下品でもない。
良い酒蔵に出会いました。

東京駅で見付けて思わず購入。
元同僚の親御さんのご実家のお酒。
またその同僚の子、本当に良い子なんです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-16 21:43 | Comments(0)

たまには優雅に。   

c0157625_19432256.jpg
昼食はフカヒレと蟹肉入りラーメン。
c0157625_19433460.jpg
その後は小石川後楽園で梅を見る。
c0157625_19434449.jpg
c0157625_19444346.jpg
そしてフォーシーズンズホテル椿山荘にてアフタヌーンティー。

いや〜贅沢贅沢。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-16 19:50 | Comments(0)

何だか、   

前回の記事消してしまった。酔っ払っていたもので(^^;)

このだらだらを打開しなくては行けない。
さて、どうしよう。
と言いつつ今日もお酒です。

それはそうと、最近気になっていることがありまして。
それは、味覚が怪しくなったのです。
何を食べてもその味がはっきりしない。
舌がちょっとしびれる感じはあるのですが。
どうも以前の感覚とは違う。
原因は、電気ブラン1本飲み干したからだろうか?
それで味覚がおかしくなってしまったのか。
調味料を1本飲み干したようなものだから、そりゃ体に応えますわ。

何とかもとの味覚に戻りたーい!

ちょっと深刻かな。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-14 23:28 | Comments(2)

近所に梅の花。   

「ラヴシャッフル」何てドラマを見ていた。
玉木宏が出てるからくらいな感じで見ていたのですが、ちょっと面白そう。

もう時間が切れている。
旅に出ないのなら、その決断もしなくてはいけない。
旅立つのなら、モロッコを絡めるとか、ロンドンが良いとか、いくつか行きたいところはあるのだが、どれも決めかねている。
旅に限らず、どうも気力がない。何をするにも気力が出てこない。
自分から積極的には動かず、ただただその時を待ってみようか。動こうって思えるまでじっとしていて、そのときが来るのを待っていたのですが、それにしても時間の食い過ぎ。そうやって身を任せることも大切だが、時間と言う現実的な問題も重要。もうアクションを起こさないといけないだけの時間を費やした。
さて、今後のことを考えないといけない。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-06 23:12 | Comments(2)

溺れる〜〜。   

c0157625_22342589.jpg
電気ブランを買ってみました。40%、720mlで1,102円です。なかなか廉価ですの。たまにはこんなのも良いかと思い購入。価格は、安めのウイスキーと言ったところか。
この味、外で誰かと、ある程度酔った状態で飲む分には結構ですが、家で一人で飲むものではありませんな。
この独特の薬くささ・・・まぁ、決してからだには余り良くはなさそうですが。それでも良いのです。そんな害にはならないだろうし。・・・で、ボトル(720ml)は8割がたなくなっている。40%だから、ビール換算では4lを越えるか?となると、他も飲んだし、ビール換算5〜6lくらいか。まぁ、許容範囲だ。このくらいならなんとか。

さて、旅に付いて書こう。

南欧とモロッコが有力です。(でした。)。
キリスト教建築を堪能しつつ、ジブラルタルを渡ってムスリムも感じる。出来れば砂漠も・・・ってのが有力でした。でも、個人旅行には砂漠は面倒そう。ツアーとか、チケットがopenならまだしも、日程の最初と最後が決まっている人間には、ちょっと面倒かも。そんなに日程はずれないにしても、個人でらくだの砂漠ツアーとか、結構面倒。だから、砂漠はなしなら普通に行けるかも。

電気ブラン、飲み干してしまった。。
こりゃ不味い。
ビール換算で6,6lか。

こりゃ大変だ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-02-03 23:17 | Comments(0)