<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

試してみました   

c0157625_20452752.jpg
100円ビール「ザ・ブリュー」。と言っても6缶パックで600円で、1缶では123円と他の第三のビールと同価格でした。
味は、癖がなくて、飲みやすかったです。旨く出来ているなって感じです。お酒なんてその時の気分とか、シチュエーションに依るところが大きいので、ただ酔いたい時とか、アルコールを飲みたい時とか、そんな時には十分な味ですな。

はぁ、うまいお酒を飲みたいもんだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-07-31 20:47 | Comments(0)

暇な日曜に   

サンマを買ってみた。

難点は、部屋で焼くと匂いが残ってしまうんだよね〜。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-07-26 21:43 | Comments(0)

皆既日食が終わって。   

皆既日食のおかげでトカラ列島が広く知られることとなりましたが、トカラ列島と言えば、五島列島などとともに、一度は行ってみたいなと旅心をそそられる場所です。今回は特別としても、やはりかなりお金がかかります。なので、同じお金をかけるなら外国へと向かってしまうのでしょう、なかなか行く機会がない場所です。

悪石島を始め今回皆既日食を見に諸島に訪れた人は、必ずしも普段から天文に興味を示している人とは限らないような気がします。大枚をはたいて、もったいなくないのかなと思いつつ、自分だって例えばWBCなんかでは普段見もしない野球を結構興奮して見たので、そんなものなのかなと特に意識もせず今日を迎えました。(でもわざわざ試合を見にアメリカには行かないけど。)

しかし、映像を見て、こりゃすごいなとかなり感激しました。硫黄島からの映像。皆既日食そのものの映像ももちろんですが、辺りの風景、360度に夕焼けのようなオレンジ色の環が出来ていて、それが空、雲を包み込んでいる景色。すごくきれいでした。中継の担当者の興奮具合もまた気分を盛り立てます。
すごい景色でした。
こんなときに、理系で抜けて出来る奴は、理学部物理学科天文学教室に行くって言う個人的な偏見を思い出しました。賢い諸君、宇宙を解析しよう!!

旅をしたいな。色んな景色を見たいな。そしてその景色の中で何を考えるんだろう。
旅立ちたいと言う気持ちを増幅させてくれるには十分でした。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-07-22 22:05 | Comments(0)

瓶もあります。   

c0157625_21583361.jpg
こちらは比較的入手が容易でしょうか。レフ(ブロンド)とレフ(ブラウン)。どちらも度数6.5%。ブラウンはあまり癖がなく、飲みやすいです。ブロンドの方は味が濃く、ずっしりと重たい感じ。どちらも美味しいです。

部屋が荒れ放題だ。ここから何とかしないと。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-07-17 22:09 | Comments(0)

レフ ブロンド   

c0157625_23104265.jpg
ベルギービール。パリで飲んで好きになりました。これを飲みたくて、今日は飲もうと決めていました。
日本でも生を飲めるお店があります。度数は6.6%と強めです。250mlで900円とお高いですが、美味しいから良しとしよう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-07-11 23:12 | Comments(0)

お酒のない日常、そして・・・。   

c0157625_5415536.jpgc0157625_542455.jpg
5日間、お酒を飲みませんでした。体調がおかしくなったとか、そんな訳ではないのですが、何となく少し止めてみようと思って。第三のビールを飲んだところで美味しくないし、心地良い酔いとかもいかない。それなら飲まなくても良いかと思って。しかし、旨いビール飲みたいな〜ってお店のビール売り場で買おうかどうか考え込んだり、家のPCでビール関連のサイトを調べてみたり、そうやってモチベーションを高めていたのでありました。週末は旨いビールを飲もうと思って。

金曜の夜、今日も飲まずに済んだ、これで5日目だと思いながら寝床に付き、今日も寝付けないのかなと思っていると、暫くして親友から電話が入りました。そして池袋で会うことになったのです。もう日付は土曜。よし、飲もう。

午前1時に池袋で再会。かれこれ3ヶ月ぶりか。話したいことは沢山ある。ビールを飲みつつ1時間弱Hubにいて、その後小腹が空いたので無敵家でラーメン。そしてそれぞれに思い出の深い雑司ヶ谷を歩いた。色々な思いがよみがえる。
その後二人の出身校の横を通ってみる。この学校、何故か夜は門が閉まってしまい、構内には出入り出来なくなるちょっとおかしな大学。でも、ここはそんなことが許される場所なのです。それで良いんです、はい。

そして目白のとあるバーに入ってみた。もう3時を過ぎているが、4時まで開いていると言う。このお店がなかなか良い感じ。リーズナブルです。シングルモルトも揃っていて、山崎12年と、何とマッカラン18年を味わってみました。マッカラン18年で900円ですよ。かなり良心的です。思いがけず良い感じのバーを見付けました。

マックでコーヒーを飲んで電車を待ち、帰路につきました。
ぐでんぐでんになることなく、良い感じで早朝の景色を味わう。良いお酒でした。
まぁ、家に帰る途中、コンビニでビール500ml×2を買って、それを飲みながらこの記事を書いているのですがね(f-.-;
爽やかな土曜の朝、午前6時台に。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-07-11 06:29 | Comments(0)

お久しぶりです。   

目白駅前に100mの高層ビルの建設計画が持ち上がり、予定地のすぐ裏手の住宅地では、目白の景観を守る会とやらの抗議の看板が立ち、その立て看板が目白の景観を大変損ねていた訳ですが、高層ビルの計画が見直され低層階のビルに変更されるとか。(適当に読んだので違うかも?)

私たちは傍若無人な大企業と戦ってますって雰囲気が醸し出されていたけばけばしい看板を見るたびに、なんか醜いなって感じていたのですが、計画が変更してその看板はなくなり、代わりに経緯が書かれた紙が貼られています。
会社側としては、このご時勢ですし、当初の計画通りにはいかなくなったのでしょうかね。

私見では、法的に問題なければ建てたって良いんじゃないかなと思うのですが、当事者にとっては一大事なのでしょう。時が移れば町も変わっていくのは当然のことだと思うのですがね。目白は景観を保護するべき特別な場所ではないのに。

でも、今更目白に高層ビルはいらないような気がしますよ。


さて、最近フンザとか新疆ウイグル自治区とか中央アジアとか、あの辺りに行きたいなって思い始めたのですが、どこもかしこも危なくなってしまった。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-07-08 22:40 | Comments(0)