<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

そろそろ次の旅を。   

ウィーンにアパートを借りて1ヶ月くらい滞在してみたいなって思い立ったのだが、短期アパートの部屋が空いていないもよう。
ロンドンとかパリとかも考えたけど、なんかこの季節、ウィーンに惹かれます。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-30 21:20 | Comments(2)

本日は・・・   

c0157625_2135159.jpg
フラーズ ロンドン プライド 4.7%/UK(左)
これ、美味しい。これぞビターって感じです。しっかりと味の主張があるのですが、くどさとかはなし。じっくりと飲めて、しかもキツさがない。良いビールだ。

クローネンブルグ 1664 5.0%/フランス(右)
軽やかな味。クセがある訳ではなく、かと言って無個性でもない。おフランスの味が致します。
また瓶がきれい。「1664」って刻印されているのもポイントです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-19 21:58 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_1895861.jpg

c0157625_1862977.jpgバルティカ No.8/ロシア(左)
このラベル見たことあるな〜と思って買ってみたのですが、ナゴルノ・カラバフ(アゼルバイジャンであってアゼルバイジャンではない国)やアルメニアで飲みました。ロシアでは一般的なのでしょうかね?番号の違いで色々と種類があるもよう。これは小麦を使用した白ビール。きちんとヴァイツェンの味がします。

フラーズ ゴールデン プライド/UK(右)
同じメーカーで、ロンドンプライドと言うのもあり、それはロンドンで飲みました。同じ値段でこっちの方が度数が高かったので(8.5%)試してみることに。
結構アルコールがきつい。がぶがぶ飲む感じではないですね。夜も更けて、十分に酔っ払った後のしめにゆっくりと味わう。そんなのが合っていそう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-17 18:38 | Comments(0)

発見。   

c0157625_21132871.jpg
ギネスって、納豆の味がしませんか??
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-13 21:16 | Comments(2)

酔って思う。   

c0157625_21274197.jpg
物欲はそんなに無い方だと思う。そりゃ欲しいものはいくらでもあるけど。狭い部屋のことを考えると、何より、金銭的なことを考えると、それは物欲とは関係なくかなり制限されてしまう。もうこれ以上ものが増えてごちゃごちゃしたくない。それが本音か。

家の本棚には最小限の文学やら何やらが並んでいる。時折この本棚に新しい書籍を増やしたい思いにもなるんだが、なるべくこのままで、もうスペースはこれ限りでひとまず止めておこうと思ったりもする。でも、もう少しものを増やしても良いのかなって思ったりもします。スチールの本棚をもう一つ置くことは何とかなりそう。この部屋に長いするつもりはもう無いのだが、しかし、もしもう一つ本棚を置くとしたら、何を置こう。本に限らず。

美術書とか置きたい。大学の教科書になるような基本的なもの。それから、旅がらみも。あと、建築とかも良いかな。それに、日本近代文学をもうちょっと置いてみたい。谷崎とか十川さんとか。日本近代文学と文学評論、そんなのが家にあったら良いなぁ。
たとえ読まなくても、そこにあるってだけで、精神の安定を保つには十分だと思うのだが。

部屋を少し改造したい気持ち。
どうせなら、引っ越してみようかという気持ち。
それか、東京を離れてみようかって思う気持ち。

さて、どうなることでしょう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-10 21:58 | Comments(0)

オーストリアのビール   

c0157625_183416.jpg
ゲッサー(左)とツィラタール ヴァイス(右)。

c0157625_184063.jpgゲッサーはオーストリアでは一般的なビールです。これウィーンで飲みました。ちなみのその時の写真です。リンク外の、何てことない食堂で既に揚げてあったシュニッツェルと一緒に飲んだことを思い出しました。地元感があってなかなか味があった。ウィーン、また行きたいです。
ツィラタール、こちらはヴァイツェンです。芳醇な香りで深い味わい。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-07 18:55 | Comments(0)

束の間の愛車   

c0157625_21365756.jpgc0157625_2137886.jpg
トヨタiQ。この小さな車、乗ってみたかったのです。
何と言っても全長が3mを切る短さ。本当に短いです。幅はそこそこあるので、室内は2人で乗る分には窮屈さは感じないし、後席も、助手席の後ろなら何とか座れます。ただ、荷物の置き場が少ないですね。トランクもないし。まぁ、この車はスペースを削って小さくしたところが魅力なのでしょうから。
運動性能も問題ないです。きびきび走ります。ホイールベースが短いのでハンドルの感覚が独特で面白いです。
車体の割にタイヤが大きかったりと、外観、内装どちらも作りが安っぽく見えないのも良し。(実際、高いですけどね)

乗っていて楽しい車です。
知的な車ですよ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-03 21:52 | Comments(0)

山に建築、そして「はらこ飯」   

c0157625_15523368.jpg
c0157625_15524416.jpgc0157625_15545914.jpg
宮城県と山形県の県境、笹谷峠から軽く山を歩いてみました。峠に山形神室まで120分と書いていたので、そこまで行ってみようかと思ったのですが、途中で霧が濃くなり、視界がきかなくなってしまいました。登山靴を履いていたものの、地図も食料も携帯電話も持っていなくて、こりゃ止めておいた方が良いなと思い、ハマグリ山(1,146m)までにしました。往復で1時間20分ほどの散策でしたが、冷たい風が気持ち良かった。

c0157625_15533629.jpg
c0157625_15551026.jpgc0157625_15554151.jpg
こちらは「せんだいメディアテーク」
外観はガラス張りで、内部には変わった形のチューブ(柱)がこれまたガラスで覆われていて、面白い建物です。それと定禅寺通りのケヤキ並木との調和もとれていて、良い感じです。
パリのポンピドーでこの建物の模型を見て、気になっていました。

c0157625_15555785.jpg
午後からは亘理に行き「はらこ飯」です。
これ、美味しいのですよ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-09-03 18:15 | Comments(0)