<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

NO MAN'S LAND   

c0157625_20343339.jpg
c0157625_20351082.jpg
南麻布のフランス大使館(旧庁舎)に行ってきました。
在日フランス大使館では、新庁舎が完成し、これまで使用されていた旧館が解体されることとなり、そして、解体前に旧館を利用したアートイベントが行われています。
c0157625_20352246.jpgc0157625_20353230.jpg
入口正面の、地面とプジョーをまたいで引かれたラインと、スロープに突き刺さった紙飛行機を模したオブジェに、そんなに大したことないのかなってあまり期待しないで中に入ってみたのですが、予想に反してかなり良かったです。
統一感があると言うか、それぞれの作品が、建物、その空間にとても調和していました。
天気が良く、柔らかな光が室内に差し込んでいたのも実に良かった。
建築自体は、歴史的なものという訳ではないのですが、一昔前の学校のような雰囲気を醸し出していて、何だか懐かしい。c0157625_20354371.jpgc0157625_20355593.jpgc0157625_203667.jpgc0157625_20362146.jpgc0157625_20424696.jpgc0157625_2043248.jpg
c0157625_20363519.jpgc0157625_2036491.jpg
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-28 21:27 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_16131430.jpg
クルーズカンポ 5.0%/スペイン(左)
このビールの看板、スペインでは良く見かけます。きっとスペインでは一般的なビールなのでしょう。
味は、少しアルコールくささが残ります。大雑把と言うか。日本にはない味です。
南スペイン、モロッコから入ったのも一層そう言う気分にさせてくれたのでしょうが、なかなか味があって良かったです。

モアネット ブラウン 8.5%/ベルギー(右)
アルコール度数が高いのですが、そんなにきつくない。
十分に濃いですが。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-28 16:22 | Comments(0)

それにしても、ウチが寒い。   

旅、行くのならそろそろ決めたいところなのだが。
INカイロOUTストックホルムなんてチケットもそんなに高くない。
ペトラ遺跡、ダマスカス、コソボ、トカイ、バルト三国。
大きな移動をしながら、さらっと流れるような旅にも憧れる。
一ヶ月ではきついだろうか?
イエメンとか、エベレストとかが無難な気もする。サクッと決められれば楽なのだが。
短期だったらイエメンが良さそう。
エベレストは、小さくしか見えないのがネック。
それに、ヨーロッパを絡めたいし。

最近、に限ったことではないのだが、いささか東京に飽き気味です。
何か不可抗力のようなもので東京を離れられないものか、と思ってみたり。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-23 20:38 | Comments(0)

ぷらっと   

c0157625_15152392.jpg
代々木公園です。
今日は天気も良く、ぽかぽかしていた。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-21 15:17 | Comments(0)

日暮里で   

飲んできました。

さて、旅ですが。
トカイ熱も少し冷めたところで、今度はコソボが良いかと思ってみたりするのだが。
コソボに行くこと自体は難なく行けそうな感じですが、その後がちょっと面倒そう。
お目当てのセルビア正教の修道院に行くのがちょっとやっかいかも。ロンプラを読んでみるものも、はっきりしない。たぶん、国連軍が監視していると思うのだが、ぷらっと日本人観光客が行って、中に入れてくれるのだろうか?その前に、修道院まで辿り着けるのだろうか?
実際に行ってみれば、何とかなるような気もするのだが。


旅も良いけど、それより、東京を離れても良いかなって思う今日この頃。
どこでも良いんだけど、やっぱり北が良いかな。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-20 22:51 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_1503760.jpg
パトラッシュ 8.0%/ベルギー(左)
「フランダースの犬」の、あのパトラッシュです。
でも、ラベルに描かれている絵は、どうもリアリティーがあって、日本のアニメの方がかわいい。パトラッシュも、ネロも。
アルコール度数が高い割には、飲みやすい。くせのないスタウトです。

ウチの本棚には、下宮さん著の「ヨーロッパの言語と文化」が。
このラベルを見て、下宮さんを思い出した。
フランドルとか、スイスとか、あの辺りの童話(って言って良いのだろうか?)がとても好きな先生です。
懐かしい。

ファロック ヘザー エール 5.0%/UK(右)
スコットランドのビール。なんとも複雑な味です。
ラベルの裏に、何か色々と書いてありますが、読むのも面倒なので。
「ヘザー」と言う花を使っているそうです。


今回は、目白の田中屋で仕入れました。
このお店は、シングルモルトが揃っている、なかなか格好良いお店。
まだ試していないビールが沢山あるのですが、結構お高いのも多く、手を出すのに二の足を踏んでいます。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-20 15:38 | Comments(0)

時は移る   

高田に、ラーメン屋さんと和菓子屋さんが一緒になっているちょっと変わったお店があって、学生の頃に通っていたのですが、あの塩ラーメンを久しぶりに食べてみたくなり行ってみると、もうそのお店がなくなっていました。
ここの塩ラーメン、とても美味しかったのです。それに食後の大福も。

懐かしい場所が一つなくなってしまった。ちょっと寂しい。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-16 17:45 | Comments(2)

土曜の夜は   

c0157625_2274812.jpg
テレビが面白い。
20時からは「小公女セーラ」志田ちゃんが出ています。
数週間前、実家でこの番組を見ようとしたところ、父親から突っ込みが入りましたした。
君はこんなものを見ているのかと。
これって児童文学でも有名なものだし、とか言い訳を言ってみたが、児童文学書は「小公女」であって「小公女セイラ」ではない、との返しにあい、結局恥ずかしくなってチャンネルを変えたっけ。
21時からは、今日はマヤと会津とサムライハイスクール。
チャンネルをカチャカチャいじって見ていました。
今回は会津がなかなか良かった。
あいにく録画出来ないもんで、あとでゆっくりと、てな訳にもいかず、チャンネルを忙しくいじってあちこち見ています。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-14 22:23 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_18172272.jpg
サミエルスミス オートミールスタウト 5.0%/UK(左)
飲みやすいがスタウトのしっかりとした味、のどを通る時のアルコールくささがきちんと感じられる。

フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビール ドゥンケル 5.0%/ドイツ(右)
色は濃く、まるでエールのよう。しかし、味、香りはヴァイツェンです。
普通のヴァイツェンよりいくぶん深い味わい。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-14 18:40 | Comments(0)

ロンドンを気取って   

c0157625_1550498.jpg
ローストビーフを作ってみたのですが、肉がかたすぎる。
安かったもの、この肉。

ビールは
サークルマスター 4.7%/UK
あっさりめのエールです。がぶがぶって飲めちゃう感じ。でも、その後に飲んだ琥珀エビスと比べてみると、違いがはっきりと分かりました。十分にコクと言うか、クセと言うか、味わい深さがあります。

イギリス行きたいな〜。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-11-08 16:03 | Comments(0)