<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

帰省ですの。

山に行こうかとか、部屋の掃除をしなくてはとか、思ってはみたものの、結局は実家です。
夕方の新幹線が空いていたので、飛び乗って北へ。
こちらはまだ桜が咲いています。
例年と比べると、遅いようです。
最後のトンネルを抜けて、東側に「県立がんセンター」(今もそう言うのだろうか?)が見えると、一気に地元に帰ってきた感で満たされます。
山にそびえるテレビ塔も、大型のショッピングモールも、あぁ、実家に帰ってきたんだって思うには十分です。
そして、広瀬川を渡ると、一気に市街地へ。
川を渡っているときに見える広瀬川と市街地。これがとても良いのです。
にょきにょきとビル群はあるのだが、全体をみると、まだまだ自然に包まれている。まだ懐は深い。そんな感じがします。

やっぱり良いですな、この町。
好きなんですよね。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-30 23:41 | Comments(0)

東へ。

写真は日本上空。
3週間の旅を終え、日本に帰国です。21日間で、17カ国を旅しました。
何だかんだで、この旅も楽しかったです。
それに、あのベオグラード事件にけりをつけることもできました。
まだまだ気になる地域もありますが、一応これでヨーロッパは一通り見ました。
次は中東やアジアが良いかなって、前よりも思えるようになりました。
すごい山も見てみたい。
でも、ウィーンやロンドン、パリに滞在してみたいとも思ってみたり。
とにかく、旅はまだ続きそうです。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-26 20:49 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

ロンドンで食べる、ロンドンで飲む。

楽しみにしていました。ロンドンと言えばこれです、フィッシュアンドチップスとビター。
パブでは食事は12時からと記憶していたので、もう大丈夫かと思い5分前にお店に入ると、少し待っててと言われ先ずは一階でビール。大好きなロンドンプライドです。口に含むと、ぬるい。これぞビター、これぞロンドンです。
少し遅れて用意ができたとのことで二階へ。一通りメニューを見たがやはりここはフィッシュアンドチップスを頼みました。衣はサクッとしていて中はプリプリ、とても美味しいです。これがまたビターと合う。日本でもたまにチェーン店とかで食べるが、違うんですよね、ロンドンのは。まぁ、気分的なものもあるのでしょうけど。

ロンドンを満喫です。

ロンドンプライド      £2.75(¥400)
フィッシュアンドチップス  £6.95(¥1,012)

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-26 18:40 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

ちょこっとロンドン。

地下鉄を降り、地上に出るとそこはトラファルガー広場。空は快晴で気持ちが良い。

先ずはロンドンナショナルギャラリーへ。前回は見られなかったフィリッポリッピの「受胎告知」、今回は展示してあります。やはり素晴らしい。フィリッポリッピは3週間前にルーヴル美術館でも見たが、こちらの方が好きです。それからヤン・ファン・エイク「アルノルフィーニ夫婦の肖像」は外せない。他にもボッティチェリやフェルメール、レンブラント、それにゴッホ、ルノワール、クリムトまで、とにかく良い絵が沢山あり、見応え十分です。

c0157625_11265250.jpg次はパブで昼食を食べ、良い感じで酔った後、大英博物館に向かった。3回目だし、前回から一年経っていないが、道に迷ってしまった。そしてソーホーのパブに入った。このお店はお客が結構いて、その服装や様子も様々だ。女性の店員が二人いて、大英博物館の行き方を教えてもらう。一方の女性は、何か異様なテンションでした。お客と一緒に飲んだのかなとか、もしや変なのやってんのかなとか思いながら、昼間からちょっと変な空気を楽しみました。さすがソーホーだ。

その後も迷ってしまい、ようやく大英博物館に到着。取りあえずロゼッタストーンを見て、それからミイラコーナーを通って日本コーナーを見ました。軽く見るだけにし、バスに乗りハロッズへ。お土産を買って、最後にもう一回パブに入りたかったのだが時間がなくなってきたのでここで終了。

地下鉄でヒースローへ。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-26 11:30 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

長い休みの計画は。東京を思う。

どうするか。

ぎりぎり普通の格好で行けそうな山に行きたい気もする。南アルプスなら一日がかりで行ける適当な山もある。谷川岳の沢を見たい気もする。
でも、何故かパソコンで「小樽 銭湯」とか「積丹 ウニ丼」とか調べてしまう。ウニはまだかな。小樽は度々行っていた町で、何となく好きな町です。運河沿いを歩くのも良いけど、山側に上って富岡教会や小樽公園などをぶらぶら、昔やったようにそうして町歩きをしてみたい。

実家に帰るのも良いけどまぁ色々とあるし。

部屋に閉じこもって昼酒を浴びるだけの祝日はもったいないな。でも、東京はもう飽き飽きなんですよね。少し前までは飽きてきたってくらいだったのだが、今はもう飽き飽きって感じ。もちろん、自分の状況などが影響しているのだろうが。それにしても、東京散策をしようとするものも何かその気になりきれない。
何とかならないものか。

東京以外での生活なんて、かなり自分にとっては刺激のない、快適ではないものとなるのだろうけど、そんな生活も良いのかも。
色々と考えたってややこしくなるだけだしね。
そのうち思い切りが付くかも。まぁ、それはそれで良し。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-25 22:54 | Comments(0)

暇なのです。

最近ウィーンが恋しくなり、行っても良いかなって思ってみたりしています。
そんな感じで、シュニッツェルを作ろうかと思い肉屋で物色してみたのだが、作るの面倒そうだなと思い、かわりに鯛を買ってカルパッチョにしてしまいました。それからピルスナーウルケルとロンドンプライド、それにお手頃なスペインの白ワインを仕入れました。
鯛は養殖のだったので、身にぷりぷり感がなく、もさっとしていました。

そしてお酒は。
一本¥500前後の安いワインと比べると、そりゃ美味しい感じがするわ。たまには良いか。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-24 23:07 | Comments(0)

ふらっと。

山に行きたいと思っていたのですが、週末の寒波でお預けでした。
そのかわり、と言う訳でもないのですが、新宿御苑へ。
遅咲きの桜が満開でした。
これは鬱金。
こっちは御衣黄です。
それからもみじの若葉がきれいでした。
それにハナニラも。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-19 18:16 | Comments(0)

今宵のお宿(コペンハーゲン)

Hotel Ansgar / 一泊朝食付き DKK575(¥9,550)

駅裏にある安宿街の一つ。
部屋は最上階の屋根裏部屋と言った感じだ。部屋も洗面室もかなり狭い。それに天井は傾斜していて一層部屋を狭いものにする。かなり窮屈だし、天井に頭はぶつけるしだが、こんな雰囲気もまぁ良いか。
でも、これで¥10,000弱。しかも今はオフシーズンなので、それでこの料金だ。北欧を旅するには覚悟が必要だ。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-17 23:09 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

コペンハーゲンで食べる。

ローストビーフと言えばイギリスなので、本当ならロンドンで食べたいところなのだが、パブのメニューでは見かけないし、ちょうど看板が出ていたので入ってみました。
少し熱が通り過ぎな感もありますが、美味しかったです。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-17 20:32 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

コペンハーゲン

夜行バスでコペンハーゲンに到着。
ホテルに荷物を置いて、町を歩いた。メインストリートのストロイエを歩いているうち、この長い旅の終着地点を決めようと思い立ち、その場所をニューハウンに決めた。
そしてついに運河沿いにカラフルな建物が並ぶニューハウンが目の前に現れた。まだロンドンが残っているが、中欧、東欧、北欧と駆け抜けてきた旅がここで終わる。何だか感慨深い。

ビールを買ってホテルへ。まだチェックインの時間にはだいぶ早いが、部屋を用意してくれた。

c0157625_1614244.jpgそして部屋でデンマークのビール、カールスバーグで一人乾杯。一段とビールがうまい。

500缶4本飲んで、すやすやと昼寝をした後、再び町を歩いた。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-04-17 16:04 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)