<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のワイン

c0157625_22175713.jpgTAYLOR'S Fine Ruby PORT 20% / Portugal ¥1,580

目白の田中屋でシングルモルトを物色中に見付けました。ラベルに見覚えがあるこのポートワイン。ポルトガルを思い出して買ってみました。このシリーズをリスボンで飲みました。

クセがあると言うか、雑な感じがすると言うか、度数が高くアルコールがツンと鼻に付くが、甘く、値段も手頃で、気軽にポートワインを楽しめます。ビール1Lの後、一気に空に出来るかと思いきや、途中で度数20%にやられて酔いが回り、一眠り。まぁ、起きてお風呂の後はまたビールを飲んでいますがね。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-08-26 22:28 | Comments(0)

今日の空

新宿にいたら、ふとある写真家の個展をやっているのを思い出し、行ってみました。彼は現在リキシャ(バングラディッシュの三輪自転車タクシー)で日本を旅している最中で、その旅やアジアで出会った人の写真が展示していました。

写真は多くの人が手軽に写せるぶん、被写体や撮影者に思い入れがないと平凡に感じてしまうものだなとあらためて思ったのが感想。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-08-26 22:14 | Comments(0)

高尾山飲み。

学生時代の仲間、3人で去年に引き続き高尾山のビアマウントに行ってきました。
混雑を予想し、1時間前には到着して並んで待っていたのですが、思った程混んでいませんでした。
席に余裕があったので、開始時間に行ってもたぶん入れたでしょう。

さて、ここは2時間大人男性¥3,300で飲み放題食べ放題。
最初にお皿とジョッキを渡されて、あとは好きな物を好きなだけどうぞって言うシステムです。
食べ物はお祭りの屋台と言った感じですが、それなりに美味しいです。
ラーメンがそこそこなのです。

勝手にノルマ10杯と決め、達成できました。
そんなに大きなジョッキでもないので、軽くいけそうな気もするのですが、食べる量も多いせいか、なかなか簡単にはいかず、後半ペースをあげてやっと10杯飲み干せました。
新宿で、思い出横丁にて2次会。

そして目白に移動し3件目です。
学生時代には全く知らなかったのですが、以前だいぶ夜も更けてから見付けて入って、気に入ったお店です。
シングルモルトを飲みながら、酔いも回って良い感じで時を過ごす。
だらだらと、ゆるい感じがまた良いのです。
学生時代、目白時代そのものでした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-08-15 23:27 | Comments(0)

遊んできました。

館山に行ってきました。
初の房総、そして、子供の頃以来、しばらくぶりの釣りです。
早朝から2時間、港で釣り糸を垂らし、とっても小さな魚3匹釣れました。
付かず離れず、しかし釣り人のおこぼれを頂戴しようとたくらんでいるであろう猫ちゃんの朝食となりました。
その後、隣の沖ノ島を半周した後、再び釣りをしたものの、釣れず。

今回は仕掛けも餌も人任せ。その手のことは苦手なので、助かりました。

何でもない場所なのだろうが、何でだか海は怖い。昔っからそうなんです。
山だったら夜中に入ろうが何だろうが、結構行けちゃうのですがね。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-08-14 23:18 | Comments(0)

しがない一日。

c0157625_18431875.jpg池袋西武の屋上にある「かるかや」、そこそこ有名なようで、一度食べてみたいと思っていまして、今回初めて行ってみました。

個人的には余り口には合いませんでした。玉うどん(駅そばとかで出されるやつ)の方が良いかな。
硯家に行けば良かった。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-08-09 18:54 | Comments(0)

よしなしごと。

お盆にどこかに行こうかと考えている。
京都が良いなとも思うのだが、暑くて観光どころではなさそう。
それに、これだって言う食べ物も見付からない。
ハモなんか季節物なのだろうが、高そうだ。

この前檜枝岐に行って良かったので、田舎の夏を感じたいとも思う。
四万十川とか、それから、四国から大分へ渡る船とか、そそられる。
でも、かなり高く付くだろうな。

実家でも良いのだが、今回は外しても良いかなって思う。
その後のはらこ飯の時期には帰省したいところなのだが。

結局部屋でくだくだとお酒を飲みながらって感じになりそうか。

まぁ、そのときになって思い付いたら動いてみよう。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-08-07 22:37 | Comments(0)