<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

A photo of the day.   

c0157625_18581722.jpg光の当たり方がすごく良くて、ひときわきれいでした。

半月ほど前に風邪をこじらせて以来、どうも体調が芳しくない。ひどくはならないのでまだ楽だが。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-29 19:44 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_22494369.jpgギネス ドラフト 4.5% / アイルランド
いわゆる「ギネスビール」
以前にも思ったが、この缶のやつは、どうも発酵臭がある。納豆のような香りがする。
これはこれで美味しいと思うのですがね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-21 23:06 | Comments(0)

もみじいろ   

c0157625_21553123.jpg今日は空が一段ときれいだった。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-19 22:03 | Comments(0)

秋空に猫。   

c0157625_2126786.jpg最近、根室から稚内まで鈍行列車の旅なんて良いなって思っているのだが、前後の交通費や宿泊費を考えると、どうせなら海外って思ってしまう。

まだ決まらなさそうだ。
c0157625_21262565.jpg
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-16 21:37 | Comments(0)

眠れません。   

今日(昨日)はお酒をだらだらと飲んだし、こうなるのは分かっていました。
眠れない。
土曜は元同僚との飲みで家に帰ってきたのは12時を過ぎてしまっているし、確かその前はお酒を飲んでいないにも関わらず寝付けなかった。

何だか眠れないな。
これがなかなか深刻なのですよ。何とか持ち直したいところなのだが。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-15 00:18 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_1752415.jpg琥珀エビスの季節がやってきました。
一般的な日本のビールよりはやや色が濃く、味に深みがあり、まるでイギリスのエールのようですが、エールは上面発酵なのに対し、こちらは通常のピルスナーと同じ下面発酵と、製法が違うので別物です。まぁ、美味しいから良いのですがね。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-13 17:52 | Comments(0)

お初の一升瓶。   

c0157625_20204373.jpg日本酒を飲みたくなって、4合瓶を買うことはたまにあるのだが、今回は一升瓶を買ってみた。岡山の利守酒造の「酒一筋 きもと純米吟醸」です。
日本酒コーナーを見ていたら、催事で来ているらしいこの酒蔵のコーナーがあって、色々と試飲をしてみて決めました。それぞれに味の違いがあって飲み比べも楽しいものだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-07 20:37 | Comments(0)

飲んで歩いて。   

先ずはじめは南池の「硯屋」。ここはうどんはもちろんですが、料理もとてもおいしい。とろとろの牛スジに、ツンとくる酸っぱさや嫌な生臭さは全然しないしめ鯖や弾力のあるシマアジのお刺身。偽物ではなく、本当のシシャモなど、どれも満足いくものです。日本酒の種類もあって料理もお酒も堪能しました。

目白に移動し、付近の住宅街を散策。旧名を近衛町と言うこの辺り、かなりの高級住宅街。豪邸やすごいマンションが立ち並んでいます。歩いていて楽しい町。

そしてお気に入りのバーに入った。シングルモルトが揃っていて、それがかなりお手頃な価格なのです。雰囲気も目白らしさが出ていてくつろげます。

お店を出てまたぶらりと歩き始める。銭湯に行こうかと思って調べてみるが、もう時間が遅くて開いていなく、神田川や雑司ヶ谷を歩いて池袋へ。十分に満腹なのだが、「無敵家」でラーメン。その後マックで時間を潰そうとするも、きつそうなのですぐに出て、西池にまわり、むかし何度か行ったことのあるバーへ。ここはなかなか良い感じのお店なのですが、ひと組の小グループが騒がしかった。朝までお店は開いているが、もう少し歩いてみようと高田馬場まで歩き、始発を待って帰宅。

久しぶりの夜通しでした。

結構飲んだし、かなり歩いた。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-11-03 20:25 | Comments(0)