<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今年最後に書き綴る。   

c0157625_20393723.jpgTokaj Muskotályos Aszú 6(1991年) ハンガリー

今年の最後に、トカイで仕入れた貴腐ワインを開けた。
うまい。
このマスカットの貴腐ワイン、結構貴重なものだと思う。真冬の霧に包まれたトカイに降り立ち、トカイワインを探して歩き回りやっとのことでありつけた一品。その後お土産屋に寄ってみたが、確かこのラベルはなかったと思う。
トカイから国境へ、そしてウクライナに入りポーランドへ。
あの旅の中でもなかなかディープな時間だった。

旅について。
パミール高原や天山山脈が良いかと思ってちょこっと調べてみた。十分に時間をかければ、行けなくはないとも思う。冬は行けないのかも知れないが。
現地の旅行会社に車の手配をして、そして入域許可書を取れば行けそうな気もしないではない。でも、事前に準備をしてって形は性に合わない。
それなら、ある程度きままな旅が出来るパキスタンやネパールでも良いかって思う。洪水以来状況がつかみにくいが、冬のフンザなんてのも良い気がする。普通にカトマンズ、ポカラ、バナラシとかでも、十分に楽しめそうだと思う。

それから。
東京を離れる。
一時期かなり本気で思っていたけど、ここのところ考えていなかった。
でも、そうしても良いかなってまた思い始めた。
東京を離れることでの失うことの多さに比べれば、地方に移って得られることは少ないのかも知れない。
それでも、そんな生活も良いのではないか、って思いもある。

そんなことを思いつつ、今年も終わろうとしている。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-31 21:23 | Comments(0)

今日のお酒。   

c0157625_18502667.jpg美味しいお酒を飲みたいなって思い目白の田中屋へ。
お手軽なシングルモルトを選ぼうと、一通り見渡して、結局は無難なボウモア12年。それからビールはロンドンプライドとESB、それにピルスナーウルケル。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-31 19:00 | Comments(0)

A photo of the day.   

c0157625_2020251.jpg実家に帰ろうかなって思っていたのだが、何となく帰らなかった。まぁ、実を言えば何となくってことではないのだが。

昼酒して、テレビで007を見ているといつの間にか昼寝。起きた後は夕方を待って久しぶりの銭湯。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-29 20:23 | Comments(0)

仲間との飲み。   

c0157625_22165171.jpg学生時代の親友三人での飲みです。夏以来。
一人遅れるので一件目は二人で庄屋に入り定食に瓶ビール。生姜焼きにしようかと思ったが、この後お好み焼きも候補になっていたのでとっさに刺身定食を注文してみた。
全然美味しくない。

c0157625_22164323.jpgもう一人と合流して、「みつぼ」が休みだったので「かぶらや2号店」へ。昔は結構通ったお店です。懐かしい。
珍しくサワーなんて飲んでみた。
c0157625_22163138.jpgそして南池の「硯家」に移動。ここは料理が美味しく、日本酒が楽しめるお店。しかし、店員不足か結構待たされます。頼んだお酒もなかなか来ない。今日は特にひどく、しまいには注文したうどんが30分くらいしても来ず、聞いてみるともう一回注文を取られる始末。それからも結構時間がかかるので、随分と待ちました。その後の店員のフォローもなかった。料理が美味しいだけに、残念。
c0157625_22162166.jpg最後は目白に移動して、お気に入りのバー「cHoto haiL nuTs」へ。シングルモルトが手頃に飲めるお店。
ゆっくりと、だらっと過ごす時間が好き。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-26 22:44 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_21365960.jpgパウエルクワック 8.4% / ベルギー
ずっしりと重量感があるビール。シメイ ブルーと同系統か。
ベルギーでは、独自のビールに対しての世界観があるのだろう。他の国でもこの種の味はあるが、しかしベルギーでの種類の多さほどではない。お隣のドイツとは全く違う思想があるようだ。



c0157625_21363254.jpgウルション 7.5% / ベルギー
感想は、上に同じ。
今回の2本は、どちらも原材料は+糖類で、あれこれと混ぜてあるのとは違うが、それでも、ジョッキやパイントで飲む雰囲気とは一線を画している。
こんなビールもたまには良いか。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-18 21:52 | Comments(0)

南天と青空。   

c0157625_2153759.jpg体調は、すっかり治まった訳ではないが、だいぶ良くなってきた。だいたい夜中や朝方に一度目覚めるのだが、その時に余りの具合の悪さに自分でもビックリしていた頃に比べると楽です。しばらく薬を手放せないだろうが、それで治まるなら良し。

今日は空がすごくきれいだった。南天の赤い実が映えていました。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-17 21:11 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_212741.jpg朝は大丈夫だったのに、夜になったらまた具合が悪くなってきた。こんな体調じゃ旅は行けそうにない。
何でこうなっちゃったのだろう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-06 21:34 | Comments(0)

A photo of the day.   

c0157625_2061355.jpgすっかり体調を崩してしまい、せっかくの天気が良く、穏やかな土日も寝込んでいて、やっとのことさ今日の午後になってだいぶ持ち直して、鬼子母神まで歩いてみました。

もう紅葉も終わりですな。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-05 20:30 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_19345621.jpg世界ビール紀行 ベルギー ベルジャンエール 6.5% / 日本
アサヒビール、世界ビール紀行の第2弾。
エールってことで上面発酵なのだろうが、ロンドンで飲むような見慣れた琥珀色ではなくピルスナーと同じ黄金色。
味の違いは、言われてみればそうかなって程度。
飲みやすく、がぶがぶ飲めちゃう感じ。

c0157625_19344117.jpgシリィエンギエン ノエル 9.0% / ベルギ−
クリスマス限定のビール。
度数は高いがこちらも見た目には普通のビール。
しかし、強いのは飲み口で分かる。同じベルギーのデュペルのようか。

c0157625_19342556.jpgデリリュム クリスマス 10.0% / ベルギー
こちらは色も濃く、濃いビールって感じがします。
じっくりと味わって飲むのが似合いそう。

7日ぶりのお酒だ。

うまい。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-12-05 20:04 | Comments(0)