<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

旅のことでも。   

何だかすうっと気持ちが旅に向いてきている。考えすぎるとやっぱり面倒だなって思ったりもするのだが、これまでよりは旅に近づいているようだ。

このタイミングで旅立てるのなら、アジアになりそうだ。ヨーロッパが良いなって思いながらも、アジアの混沌さに身を任せるのも良いかもなって思えてきた。具体的なルートもいくつか頭に描けるようになってきている。
その一つはマレー半島縦断。ただ列車に乗って車窓を眺めている。そんな旅でも良い。
ヒマラヤトレッキングは、入山口までの飛行機がキャンセルされないかとか、トレッキングに必要な道具をカトマンズで買わないといけなく、日本からのザックはカトマンズに預けないといけないとか、他にもトレッキングコースでの宿泊の問題、衛生面など、結構厄介な問題がある。
その他、長距離移動の窮屈さ、荷物の管理、など色々。まぁ、そんなものもふわっと余り大したことでないように思えるようになると、さらっと旅立てられるのだろう。

さて、どうなることでしょう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-27 23:20 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_19361393.jpgフレンスブルガー ピルスナー 4.8% / ドイツ
キャラメルのような濃厚な甘みもかすかにあり、きりっとした苦みも感じる。
良いビールだ。
c0157625_19351317.jpgフレンスブルガー ヴァイツェン 5.1% / ドイツ
ヴァイツェン特有のフルーティーな酸味が味わえます。
やはりドイツはクオリティーが高い。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-22 19:45 | Comments(0)

江戸な空間。   

c0157625_1748681.jpg浅草で何気なく入ったおそば屋さん「尾張屋」。そばは白くて細く、のどごし良くするする入る。量もそこそこあって宜しい(写真は大盛り)。
天せいろ(¥950)と上天せいろ(¥1,400)があり、上は車えびです。どちらも野菜とかはなく、海老が一本付いているだけ。いさぎよい。大きさとか、見た目は変わらないが、この車えび、美味しかったです。

店内に写真が飾ってあり、永井荷風かなって思って後で調べてみると、やはり荷風でした。このお店に通っていたようです。店員さんもお客さんも、何となく雰囲気があって良かったです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-21 17:59 | Comments(0)

プチ旅行。   

c0157625_21295977.jpg急に熱海に一泊することになり、行ってきました。
泊まったのは「ホテルニューアカオ」。全体的に少し古びた感はありますが、部屋からは海が一望できてきれい。ただ夕食は色んな意味で安い温泉旅館っぽかった。
大きな旅館ですがそんなに混んでいなく、かと言って人影がなく静まり返っているってこともなくちょうど良かったです。

c0157625_21295084.jpg夜にはホテルの従業員が演奏する琴を聴けました。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-18 21:47 | Comments(0)

熱海にて。   

月曜だって言うのに、熱海に泊まりです。

こんな近場でも、それなりに旅気分を味わえて良いものだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-17 21:29 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_1374494.jpgむかし職場が一緒だった人と、2年ぶりに会ってみた。
彼女と出会ってからもう8年が経つ。早いものだ。
池袋の居酒屋で飲んだあと、今日から始まる「デカワンコ」や「インディージョーンズ」が少し気になりつつ目白に移動。彼女はかなりお酒に強い人なのだが、それにしても飲み過ぎだと思いながらもこちらもかなりハイペースで飲みまくった。そして帰れるはずもなく池袋のカラオケ屋で朝までいることに。もちろん自分は一曲も歌わない。ここでも結構飲んだ。
5時になってお店を出るが、彼女はふらふらで危なっかしいので一緒に地下鉄に乗った。最寄り駅で起こすと、まだ寝ていたそう。なのでそのあとも何往復もし、ようやく起きた彼女を見送る。5時間弱も乗っていた。

で、せっかくなので高円寺を歩いてみました。もっと歩きたかったが寒かったのでちょっとだけでした。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-16 13:26 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_2004241.jpg天気が良いことだし、どこかぶらりと歩こうかなって考えたのだが、思い付く場所はどこもぱっとしない。結局はいつもの鬼子母神。

思考も停滞気味だ。
まぁ、こんな時もあるさ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-10 20:03 | Comments(0)

今日のビール。   

c0157625_19461227.jpgイェヴァーピルスナ 5.0% / ドイツ
後味に少し苦みが残る。

今日は正統派のピルスナーと思い、お手頃なドイツのビールを選んでみました。
¥290

c0157625_19502713.jpgクロムバッハ ピルス 4.8% / ドイツ
特にクセもなく、さらっといけちゃう感じです。
こちらは¥320
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-08 19:57 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_21204224.jpgもう梅の花が咲いていました。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-06 21:23 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_0465335.jpg2011年が始まりました。

今日は部屋でのんびり。

ただいまウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながらまったり。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-01-01 19:50 | Comments(0)