<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

魚河岸亭 旬   

c0157625_173585.jpgc0157625_1724843.jpg
鬼子母神の池袋側からの入り口のところにあります。
近くの割烹の分店。ランチが美味しく、ボリュームもあり良いのです。
天丼は大きなえびが二尾入っていて、他にも野菜がのり具沢山で¥1,050。このえび、かなり大きいです。前回は少し大味かなって印象を持ったのですが、今回はそんなこともなく、とても美味しかったです。この値段でこの味、このボリュームは満足です。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-24 17:13 | Comments(0)

イチゴとシャンパン   

c0157625_21532512.jpgならぬシングルモルト。
実家から苺とか果物が送られてきて、シャンパンでも飲んでみようかなって思ったのですが、適当なものがなくシングルモルトを飲んでいます。
何故シャンパンなんかって思ったかと言うと、
今日2月19日はちょっとした記念日。
随分と昔のことだが、大学の合格発表があった日でした。
なんだかこの日は覚えています。
電子郵便で送られてきた合格者の一覧に自分の受験番号を見付けたとき、ホント嬉しかった記憶が。
結局は同じ大学の違う学部に入ったのですが、でも、最初に受け取ったこの知らせは、とても思い出に残るものでした。

西日が射す窓から眺める手稲の山々とか、凄く懐かしい。
それから、雪がしんしんと降る夜、除雪車の雪をかく音が、雪に包まれて淡く聞こえてくる様子なんて、土着の道民ではない人間にしてみると、とても感傷的なものに感じました。

そろそろ東京を離れてみようか。
またふと思った。
その前に、旅をしよう。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-19 22:18 | Comments(0)

今日のお酒。   

c0157625_21253084.jpgダブ オリジナル 5.0% / ドイツ
チェコのブドバーに似た感じか。
普通のピルスナーなんだろうが、日本のビールよりも苦みがはっきりしている。

c0157625_2126973.jpgカリラ カスク ストレングス 59.3% / スコットランド アイラ
目白のバーで初めて飲んだとき、余りのクセの強さにビックリしました。強い薬品の匂いが漂う。結構きつい。
ある程度酔ってからじゃないと進まないだろうが、しかし、これが後を引くのです。
これぞシングルモルトって感じです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-19 21:47 | Comments(0)

中華そば ターキー   

c0157625_16401048.jpg雑司ヶ谷霊園や旧宣教師館にほど近い、静かなところにあるこのお店。周囲もお店の外観もそして店内も、かなり地元感が漂っています。以前から気になっていました。
調べてみると、ここはラーメンが昔風の中華そばって感じで有名なようですが、塩派なのでタンメン。麺もスープもなかなか良い感じでした。美味しかった。
また行きたいお店です。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-17 16:53 | Comments(0)

大きな餃子のお店。   

c0157625_21505417.jpgc0157625_21504585.jpg

突然の飲みで池袋。
居酒屋で飲んだあと、「開楽」へ。ここの餃子は美味しい。
大きい分だけ皮が厚いので、かりかりっと言う感じではなく、もちもちっとした感じ。
久しぶりに食べました。
それに、ラーメンもなかなかなのです。
塩が好きなのでタンメン。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-15 22:01 | Comments(0)

旅の計画   

行程も日程もたいぶ固まってきて、もうすっかり旅に出る気分になっているのだが、航空券を探してみると思っていたよりもかなり高い。12万くらいかと思っていたのだが、出てくるのは17〜20万。一応前後して調べてみたがやはり安いチケットはなさそうだ。
アブダビ経由だと12万台で安いのだが、時間がかかるし、それに行き帰りとも接続が良くない。それに、今回はバンコク経由にしたいと思っている。
バンコク往復とバンコク以遠の片道をそれぞれに分けて買うと2万程は安くなる。それで15万くらい。そのくらいなら行っても良いかなって思える。

珍しくアジア熱が続いているし、時期もちょうど良いし、この機会に行ってみようかなって思ってはいるので、あとはふわっとチケットを買う瞬間を待てば良いだけ。でも、もう少し時間がかかりそう。そうしているうちにチケット代はどんどん高くなってしまいそうだが。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-09 21:30 | Comments(0)

暖かかった。   

c0157625_21553159.jpg白梅もちらほら咲いてきました。

なんだか旅の気分になってきた。この気持ちが続くとは限らないので、そう思った時に行った方が良いのかも知れないが、もう少し時期をずらしたい気もする。
まぁ、実際に決められた時こそが一番の時期なのだろうから、その時まで待ってみようとするか。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-03 22:03 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_22272673.jpg旅に向かっていた気持ちが少し遠のいた。時期をずらしても良いかなって思えてきた。場所は固まりつつあるので、結局は行くことになりそうな気はするのだが。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-02-01 22:32 | Comments(0)