<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

A photo of the day.   

c0157625_1853531.jpg
これからは、木々には若葉が茂り、草花も咲いてくる。
彩りが豊かになって楽しみが増えます。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-04-26 18:55 | Comments(0)

旅のこと。   

出発の夜、あの地震で急きょ取りやめになってしまった旅だが、改めて別の旅に出ようと考えています。

パキスタンのビザがまだ有効なので、それを使いたいと思っているのだが、当初の計画だったネパールとインドはオフシーズン。それならと中央アジアを絡めようと考えて、ウズベキスタンのビザは用意して、そしてタジキスタンのビザも発給されました。しかし、ワハン渓谷、パミール高原が含まれるバダフシャーン自治州に行くにはビザの他に入域許可証が必要で、駐日大使館に同時に申請したのだが、もらえませんでした。
最近の情報で、申請したがもう必要ないと言われ、大使館員に、日本の外務省に問い合わせたらまだ必要と回答されたとか言っても結局もらえなかった人がいて、不安だったのだが、やはりもらえなかった。

ビザを取るには、旅行会社の紹介状が必要なのだが、個人で行くので、紹介状の代わりに英文の自己紹介状と日程表を提出し、その時にパミール高原にも行く事を重ねてアピールしてみたのだが、結局発給されたのはビザのみでした。
大使館員は、ドゥシャンべでホテルに外国人登録をしてもらう際にパミールの行きたい町を言って登録してもらえば良い、このビザでタジキスタンの全ての場所に行ける、と言うのだが、駐日大使館のホームページには、
「申請者がタジキスタン共和国内のバダフシャーン自治州内への訪問を希望する場合は大使館で許可書を受け取る必要があります。」
「本国へ観光ビザで入国した外国人は30日以内の滞在であれば、タジキスタン共和国政府当局へ外国人登録をする必要はありません。」
としっかり書いてあり、話しと合わない。
まぁ、結局はドゥシャンベで取れと言うことなのだろうか。

ただし、この入域許可証、現地で取るのにに日数がかかるようで、料金を2倍払って早急扱いにしても、翌日とか、3〜4日後とかの情報がある。翌日ならまだ良いが、それ以上は待ちたくない。困ったものだ。日数によってはパミール高原を外してルート変更するようになるのだろうが、パミール高原がメインなのでそれもちょっと考えものだ。

キルギスと中国はビザは必要ない。入域許可証以外は揃っているし、せっかく行く気になっているので、この機会に旅立とうとは思っている。
さて、どうなることか。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-04-22 17:45 | Comments(0)

六本木に行ってきたので、   

c0157625_20464645.jpg
ついでに国立新美術館に入ってみました。この建物、まぁよくあるガラス張りの建築で、特に奇抜とかでもなく普通かなって思っていたのだが、今日改めて見てみたら、なかなか良い空間でした。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-04-18 21:06 | Comments(0)

池袋で飲み倒す。   

c0157625_22214682.jpg昼間っから2人で「清瀧」で安酒を浴びた後、「一風堂」でラーメンを食べてもう1人と合流し「義経」でジンギスカン。その後「すずり屋」でうどん、しめに「ロンドンパブ」でバスを一杯。

こんな飲みも楽しいものだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-04-16 22:30 | Comments(0)

お花見日和   

c0157625_18581131.jpg
中目黒駅付近の目黒川沿いの桜は、もう満開を過ぎて葉桜になりつつあるが、まだ十分にお花見は楽しめました。
結構人が出ている。出店にシャンパンがあって女の子同士が昼間っから飲んでいるのなんて、やっぱり石神井川とか神田川とは雰囲気が違う。
c0157625_1910824.jpgc0157625_1857384.jpgc0157625_18571257.jpg
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-04-12 19:18 | Comments(0)

穏やかな一日   

c0157625_167673.jpg
下目黒に行った帰り、目黒不動尊や目黒川沿いをぶらぶらとのんびり歩き恵比寿まで。
桜がきれいに咲いていました。
c0157625_1665428.jpgc0157625_1663381.jpg
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-04-05 16:12 | Comments(0)

サクラサク   

c0157625_20305824.jpgやはり桜は特別な花です。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2011-04-01 20:41 | Comments(0)