<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

さくらに包まれる   

c0157625_23424271.jpg
c0157625_23422842.jpg
東京のさくらはもはや終盤だが.、それでも一面に踊るピンクの花びらは美しい。

今年もそんな季節がやってきた。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-29 23:51 | Comments(2)

そばに温泉   

c0157625_22173616.jpg

c0157625_22173795.jpg
山形に行ってきました。久しぶりの大石田そば街道の七兵衛そばへ。まだ雪がたくさん残っており、この地域の雪深さが見て取れます。
例の太くて短く、固めにゆでられたそば。4杯半食べてかなり満腹です。
c0157625_22173960.jpg
肘折温泉にて入浴。飾りっ気のない公衆浴場が雰囲気良し。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-22 22:32 | Comments(0)

今日の空   

c0157625_22313269.jpg
実家に帰っています。
桜の咲く東京から北上するとまだ肌寒い東北。
でも、やっぱり良いです。
すごく良いです。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-21 22:35 | Comments(0)

photes of the day   

c0157625_23495695.jpg
c0157625_23492662.jpg
遠くに行くのは面倒なので池袋で酔っぱらって足が向くのは雑司ヶ谷霊園。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-15 23:56 | Comments(0)

帰国です。   

狭くて汚い部屋だけど、自分の部屋にいるとほっとしますな。
携帯電話がなくなったり、カードの付帯保険に携行品の補償は含まれていなかったり、飲み食いしようと寄ったバンコクでは禁酒日だったりと、なんか、旅って色々とあります。
でも、アンコールの遺跡群はすごかったし、日差しが強くてすっかり日焼けしてしまったし、バスから見た風景は十分に旅をしていることを感じられたしで、なんだかんだで良かったです、今回の旅も。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-04 22:24 | Comments(0)

今宵のお宿(バンコク)   

c0157625_2320533.jpg
c0157625_23193754.jpg
Rongratana Executive Residence   THB 2399.2(¥7,522)

フォーシーズンズなどの高級ホテルや、高層のレジデンスが建ち並ぶ一帯にある低層のアパート。回りに比べると見劣り感があるが料金から考えると十分か。このレジデンスを選んだポイントは、市街地にあり、洗濯機が付いていること。しかし洗濯機は部屋にではなく同階の共用スペースにあった。部屋は1LDK。かなり広いし、キッチンが付いているしで、バンコクの住民になった気分を味わえる。ただしシャワーの水量が弱く、トイレがつまってしまうのが辟易。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 23:37 | 東南アジア | Comments(0)

バンコク   

c0157625_2353351.jpg
c0157625_2353618.jpg
ホーチミンからエアーアジアでバンコクへ。出国手続きを終えて搭乗を待っていたら呼び出され、預けた荷物に問題があると言われ、検査場へ。充電器やらのコードがいっぱいでそれを問われ確認して問題なし。出発の時間が迫っていたので荷物がちゃんとバンコクに着くか気になりながらドン・ムアン空港に到着。荷物は無事に出てきた。スカイトレイン駅行きのバスがあったのでそれに乗り込み、宿泊するレジデンスへ行った。

今日は選挙日でお酒を買えないし食堂でも出してもらえない。夕方出かけて雑貨屋に行き買い物をしてアパートに帰った。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 23:16 | 東南アジア | Comments(0)

今宵のお宿(ホーチミン)   

c0157625_22351048.jpg
c0157625_223559100.jpg
Sanouva Hotel   USD52(¥4,865)

アップグレードされて、ちょっと豪華な部屋になったようだ。今更安宿を探してって言う旅でもないし、50ドル出すと、かなり快適なホテルに泊まれます。冷房の効いたきれいな部屋にふかふかのベット、アメニティーが付いてシャワーも快適。朝食もおいしかった。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 22:44 | 東南アジア | Comments(0)

ホーチミンで食べる   

c0157625_217265.jpg
VND36000(¥161)
適当なレストランを探したのだが、これと言った所がなく、ホテルの近くを行ったり来たりして、最初は地元感どっぷりで躊躇したお店に入ってみた。このお店は特ににぎわっている。英語メニューを渡され適当に豚肉のフォーを頼んだら麺とスープが別れて出てきたので、スープを麺にかけて食べてみる。これがすごく美味しい。でもこの麺、黄色くて日本で食べるラーメンと同じなのか?とにかくうまいので良し。
c0157625_218682.jpg
VND45000(¥201)
まだお腹に余裕があったので、もう一件。今度は牛肉のフォー。こちらは麺が白くてフォーらしい。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 21:19 | 東南アジア | Comments(0)

ビールへの執念。   

c0157625_17312635.jpg
バンコクに着いてレジデンスにチェックインしたあと、14時から17時の間はお酒が買えないのを知っていたので急いで近くのスーパーへ。買い物かごにビールを入れると、店員さんから今日は選挙日なのでお酒は買えないと言われた。その存在は知っていたがまさか今日がその日だとは。余りに悔しいのでアパートのフロントに愚痴をこぼしてみると、外では買えないが部屋の冷蔵庫のを飲めば良いと助け舟。早速部屋の冷蔵庫を見てみたが330ml缶が2本入っているだけ。これでは全然足りないので今日は止めておこうかとも思ったが、やはりどうしてもあきらめきれず思案して、フロントのお姉さんに、今回バンコクに来たのはビールを飲むためなんだ、部屋には2缶しかないので足りない、追加は出来ないかと恥をしのんで聞いてみた。そしてハイネケンを10本頼むと、あとで部屋に持って行くと言う。しかしなかなか来ない。出かけようかと思っていると、ハウスキーパーらしき女性がクーラーボックスを持ってきた。中にはハイネケン330ml10本と氷が入っている。冷やす時間が必要だったのだろう。税サービス料込みでTHB1,177(¥3,690)。330ml一本¥369。こりゃ高く着いた。でも、飲むためにバンコクに寄ったのだから、これで良いとしなくっちゃね。

さて、そこそこ酔ったことだし、少しバンコクの町を歩いてこようか。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-03-03 17:53 | 東南アジア | Comments(0)