<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

A photo of the day.   

c0157625_22573758.jpg
さっさと次の仕事を決めて、今の仕事を辞めて、そして旅に出るんだ、ウィーンのシュテファン寺院でクリスマスミサを受けるんだ。
そんなふうに思っていたのだが、もうそれも時間切れ。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-11-29 23:19 | Comments(0)

とりとめのない休日   

c0157625_22304571.jpg
c0157625_22310199.jpg
東京大学小石川植物園に行ってみた。木を見たいし土の上を歩きたいと思ったから。
今日は朝から天気が良いことは知っていたが、いつものように起き上がるのも億劫だ。ビールを飲んで、昼寝をして、やっと昼過ぎに起き上がり外に出た。植物園の向かいにある商店で入場券とビールを買って園に入った。紅葉は終盤にかかっていたが、それでも銀杏の葉の黄色は鮮やかだった。一回りしてベンチに腰を降ろしてビールを飲みながらぼんやり景色を眺めていた。風が冷たく寒いくらいだったが、それが良かった。気疲れが重荷になっていることは確かなようだ。新しい生活を始めたいと思う。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-11-20 23:13 | Comments(2)

山形に行ってきました。   

c0157625_2222583.jpg
c0157625_222392.jpg
天気が良く、風もなく穏やかなお出かけ日和。
紅葉はもう盛りは過ぎていましたが、青空に映えて美しい。そばに温泉と、東北の秋をたっぷりと味わってきました。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-11-09 22:12 | Comments(0)

はらこ飯   

c0157625_1961341.jpg
この時期はこれを食べたくて帰省したくなるのです。
ドライブがてら亘理まで。東京でも探せば食べられるのでしょうが、なかなかありつけないはらこ飯。やはり地元で食べると一層美味しく感じます。

帰りは海沿いを走った。がれきは撤去され、海岸線に沿って大きな堤防が造成中と、復興に向けて少しずつではあるが着実に動いているのだろう。しかし、次の大震災に備えて作る景色をさえぎる堤防が果たして復興と言えるのだろうか。どうも疑問が残る。海沿いの地区は住宅がほぼ流され、更地になっている場所、建物は無くなったが、駐車場のあとなど痕跡が残っていて生々しさを感じる場所、様々だ。塩水とがれきにやられた農地を回復させるにはいつ終わるともなく気が遠くなるような作業が必要だ。
とにかく、我々は、昔にすがることよりも、これからを受け入れる姿勢が必要なようだ。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-11-08 21:40 | Comments(0)

A photo of the day.   

c0157625_0464855.jpg
休日の丸の内、仲通りでは出店が並んで何やらイベントが行われていた。国際フォーラムでは骨董市。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2013-11-04 01:03 | Comments(0)