<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

A photo of the day.   

c0157625_02175373.jpg
名古屋と言えば新幹線のホーム、京都寄りにある「住よし」にてきしめん。
濃いつゆに削り節。
この味、結構好き。
なんだか、本当に名古屋での生活か始まるようだ。まぁ、それも良いのだろう。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-04-28 02:29 | Comments(0)

転職ブルー治らず。   

c0157625_20265228.jpg
前職(まだ現職なのだが)の勤務を終えてから2週間。何日かは部屋の片付けをしたが、それも途中からは進まず、ただお酒を飲んで過ごす毎日。今日はやっとのことで名古屋に行き部屋を探してきたが、結局決めずに東京に帰ってきてしまった。果たして、間に合うのか??
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-04-24 20:39 | Comments(0)

やっと終った。   

c0157625_20113546.jpg
今日は、現会社での最終出勤日でした。花束やメッセージなんていただき、それらしい。
いつの頃からか、自分にとて必要なことは、転職をすることではなく、この会社を辞めることになっていた。それはとても辛いことだった。だから、今日は大きく前進した日になった。この先どうなるかなんて分からない。それでも、きっと面白いと思う。次の職業が、もうどうしようもなく辛くなることだって考えられる。でも、それでもそんな状況を楽しめば良い。
案外うまく行くかも知れない。でも、その為には、自分自身の肯定的な意思が必要だ。次の仕事は、ビジネスとしてシビアにやって行きたい。しかし、それなりに興味を持って選んだ仕事なので、自分の考え次第で十分楽しさを味わえると思っている。だから飛び込んでみたいと思った。これから、どう動いて行くのかがとても楽しみです。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-04-10 21:15 | Comments(0)

榴ヶ岡公園   

c0157625_22511545.jpg
仙台でも桜が咲き始めました。しだれ桜はソメイヨシノより開花が早く既に満開、花の色はより濃いピンク。これもまたきれい。
c0157625_22513688.jpg
c0157625_22522112.jpg

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-04-05 09:01 | Comments(0)

東北を楽しむ。   

c0157625_20142611.jpg
山形県大石田次年子にある七兵衛そば。美味しいそば屋は各地にあり、そば屋に入ると天せいろを食べるのを常としているが、ここは天ぷらはなし、そばのみを味わいたくて行きたくなるそば屋。出てくるのはキクラゲ等三種のおかずとねぎ、大根の絞り汁と麺つゆ、そして太くて短い田舎そば。特別に驚くようなそばではないのだが、これがなかなか美味しい。おかわりどうですかと置かれ、5杯食べてしまった。
c0157625_20143717.jpg
山形蔵王に行きここも度々訪れる源七露天の湯。露天は今の時期にはまだぬるく、内湯が気持ち良い。木の浴槽に白濁した硫黄泉。これぞ温泉って感じを味わえる。温泉に入った後はビールを飲んで、部屋でだらっとしてテレビを見て、うとうとしてってのに憧れる。今日もちゃんと運転して帰りました。
c0157625_20144673.jpg
仙台朝市。ある頃から、仙台の町並みをとても情緒的に歩くようになった。ここもそう。文化横丁とか、名掛丁のアーケードから流れてくる遊佐未森の歌とかも。榴ヶ岡公園や実家の近所の風景もそう。ただ懐かしいと言った感じではなく、もっとふわっと過去の記憶がよみがえってきて、まるで香りの強い花を嗅いだかのよう。
自分が歳を重ねるにつれて、色んな事が淡い思い出になってくれる。辛いことも苦い経験も。ふっと楽になるように。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-04-03 20:58 | Comments(0)

泉が岳   

c0157625_08061629.jpg
c0157625_08053539.jpg
ふるさとの山に向かひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな
(一握の砂 石川啄木)

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-04-03 08:10 | Comments(0)

仙台にて。   

c0157625_21591643.jpg
最初に名古屋に向かった時、西に向かう新幹線の車窓を眺めながら、なんかしっくり来ないと思った。
2度目の名古屋からの帰りに、名古屋から東京に向かうってこう言う気持ちなのかって思った。
今日は北に向かいました。
冷たい空気は、やはり特別です。

今日のうた

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
(古今和歌集 在原業平)


[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-04-01 22:13 | Comments(0)