<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

東京飲み歩き   

c0157625_20305948.jpg

c0157625_20312171.jpg
大学時代の親友2人と東京駅で待ち合わせ。うち1人とは5年ぶりだ。とりあえず一件目はこの辺りでと歩き、丸の内のとあるビルにあるお店へ。きれいな空間のお店、お盆だからだろう、ゆっくり飲めた。ビールはコエドが揃っているが、私はハートランド。
フィッシュ&チップスは高いわりにはいまいちか。衣が厚くもっさりしている。中の魚は小さめでした。
c0157625_20314067.jpg
何か美味しいものを食べようと浅草に移動しうなぎ屋へ。ちょうど列がほとんどなくて、程なく席に着けた。
ウナギは小振だが、ふっくらと美味しかった。値段はあまり高くなかったので、どうせなら値が張っても良いのでもっとふわふわのを食べたかったのが少し心残り。
c0157625_20321801.jpg
そのあと隅田川の水上バスに乗ろうと思ったが、混雑していたので辞め、上野へと移動してみた。
c0157625_20324220.jpg
お目当ての寿司屋さんは休業日で、近くの寿司屋に入った。
臭みのあるネタがあったりと、ちょっと難ありか。時間調整に使ったお店。
c0157625_20330146.jpg
c0157625_20332314.jpg
16時を待ってHUBに入り、後はだらだらと安いカクテルを飲んだ。とりとめのない話をして過ごした。同じ時期を過ごした親友との思い出話は、何だかほっとする。
帰りに不忍池によりそして親友2人と別れた。

そんなこんなでだらだらと飲み歩き、19時の新幹線で名古屋へ。



[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-08-16 20:55 | Comments(0)

駅弁はらこ飯   

c0157625_17465813.jpg
帰りの新幹線にて。時期的にはまだ早いし、お店で食べるのに比べればクオリティーも低いが、やはり食べたくなりますはらこ飯。2時間程前に朝ご飯を食べたのに、思わず買ってしまいました。雰囲気は味わえて良し。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-08-16 20:01 | Comments(0)

近所の野球場   

c0157625_19482834.jpg
c0157625_19484527.jpg
歩いていると球場までのシャトルバスがいたので、乗ってみた。名前も外観も内装も、小さい頃野球を見に行っていたり、まわりの公園の木を上って遊んでいた頃とは変わっていたこの球場。野球に興味はないが、現在通勤時にナゴヤドームを見ているので、何となく見ようと思った。
この辺りの木に登ったなって、それなりに思い出が蘇ってくるものだ。
花火は、実家から見える。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-08-16 17:53 | Comments(0)

束の間のやすらぎ   

c0157625_19473972.jpg
せっかく東北に来たのだから、山に登りたかったのだが、日頃の疲れか(飲み過ぎなのか)朝起きられず、天気も良くない。せめてもと思い車を走らせ須川温泉に行った。
雨が降っていたのでほんの数分の散策だったが、足裏から伝わる感触はいつものものとは違い心地良い。霧に包まれた栗駒山の深い森を眺めた。
c0157625_19475834.jpg
ここには開放的な露天風呂があるが、今日は内風呂。いかにも効きそうな白濁したお湯は、温度もちょうど良く。浴槽の木の香りもまた良い。ゆっくり、何回も浸かりたい湯だ。
c0157625_19481432.jpg
東北の森の中を、山里を車で走りながら、つくづく思った。もう生活の基盤を変えても良いのではないだろうか。もちろん前触れもなく名古屋に引っ越したことは十分刺激的なことではあるが、そんなことではなく、もっとリラックスして日常を過ごしたい。北に向かいたいと思った。
[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-08-16 17:42 | Comments(0)

昼餉にそば。   

c0157625_21270697.jpg
早く起きて山に行きたいと考えてはいたが、なかなか寝付けなく、結局起きたのはお昼近く。雨も降っていたし、お昼でも食べようと山形へ。道が渋滞していて予定よりだいぶ遅れて到着。何回か足を運んでいる「三津屋」に入った。そばは良し、天ぷらの量も多く、東京などの小粋なそば屋とはおもむきが違うが、こんなそば屋もまた良し。
今日は時間がなく、蔵王温泉もエコーラインもなし。帰りは高速で帰った。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-08-13 21:47 | Comments(0)

ふるさとにて。   

c0157625_23563611.jpg
お盆の6連休。実は最近休みが取れていなかったので、勝手に8連休にしようとしたら見つかって阻止されてしまった。で連休初日はいつものようにだらっと、掃除もせずに飲んだくれ。でも、少しだけ気持ちに余裕ができてきたのか、実家に帰ろうと決心し、北に来ました。

夜は親友と会ってお酒を飲んだ。3ヶ月ぶりの再会だ。3ヶ月の間に、随分と色々なことがあった。性分なのかも知れないが、良いこともそれなりに合ったはずなのだが、今思うことは次々に起こる面倒なことであり、理不尽なこと。ほんの3ヶ月前に、珍しく前向きに名古屋に行くことをとらえていたのが嘘のように、もうなんの期待もしていない。人間、そうそう変わるものではない。私は私なのだとつくづく思う。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-08-13 00:19 | Comments(0)

ふらっと京都 その3   

c0157625_20330805.jpg
だいぶ歩き疲れ、喫茶店を探して歩くが、なかなか適当なお店がない。そんなこんなで石塀小路を歩いていると、一件の喫茶店を見つけた。普通の民家の雰囲気が、かえってしっくり来る。コーヒー入れると、ふわっと立ちこめる香りが宜しい。
c0157625_20333821.jpg
東山、八坂の塔あたりをぶらぶら。お土産屋さんが並び、京都観光って感じを味わえる。
c0157625_20340661.jpg
いよいよくたくたになってきた。
建仁寺。何の気なしに歩いても、次々に名所が現れるのが京都らしい。
c0157625_20343079.jpg
先斗町の、評判の高いらしい居酒屋を狙って時間調整をしていたが、時間になって行ってみると今日は予約で一杯。仕方がないから、近くを歩き回り、一件のお店に入った。取り立てて特徴もない居酒屋だったが、それはそれで良い。お酒を酌み交わし、ほんのちょっと毒を吐き出してみる。それで少しは楽になる。付き合ってくれる親友にはいつも頼りっ放し。
c0157625_20352006.jpg
`これから深く飲みたいところだが、後ろ髪を引かれる思いで京都を後にした。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-08-09 20:53 | Comments(0)