<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ぶらぶら東京   

早いもので月1の東京がやってきた。
終電で帰ってきてすぐには寝付けず、起きられるのかと思いつつ4:50起床。
6時の地下鉄に乗るのだが、家を出ると月がきれいだった。
c0157625_01091131.jpg
いつものように昼前には用事が終了。考えてはみるものの結局雑司ヶ谷で昼食。
今日の日替わりは鮪のづけ丼(¥890)
c0157625_01092542.jpg
前回食べられなかった築地場内の海老フライに惹かれ、地下鉄に乗って調べると今日は休場日、なので予定変更。中目黒から東大駒場まで歩こうと日比谷線に乗り換えるが、面倒になり六本木で降りて麻布十番を目指した。麻布永坂や堀井更科と言った老舗も気になるが、ここは麻布川上庵へ。
c0157625_01093575.jpg
天せいろ上      ¥2106
追加せいろ      ¥540
ビール(琥珀の時間) ¥778

軽井沢のお店に入って気に入り、東京でもと思っていた名店。
モダンな作りにジャズが流れていて、店員さんもどこかカフェやレストランのよう。
そんなそば屋も良いものだ。
しっかりとしていて弾力があり、力強くとても良いそばだ。天ぷら上は大きな海老2尾と野菜数種。こちらも十分に満足。
素敵なそば屋です。
c0157625_01103649.jpg
c0157625_01100052.jpg
c0157625_01102266.jpg
さて、そのあとは東京タワーまで歩いてみた。上ろうかと考えたが結局はなし。増上寺も歩き、何だか観光気分。
c0157625_01104724.jpg
c0157625_01111527.jpg
帝国ホテルに寄ったらマルク・シャガールのお皿が飾ってあり、久しぶりの美術鑑賞ができた。

最後は銀座でお酒。前回のメンバーが来てくれて、まぁ今回も飲んだこと。結局22時発のひかりで名古屋へ。地下鉄に乗る気力もなくタクシーで家に帰った。

深夜帰宅の早起き、そして浴びるようにお酒を飲んで深夜帰宅。
けっこう疲れる東京旅ですが、月1の過ごし方といてはなかなか面白いと思う。

東京に帰りたいって思っちゃう。



[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-10-30 01:46 | Comments(0)

a photo of the day.   

c0157625_23483998.jpg
知らない路線に乗るのはそれなりに楽しいものだ。
たとえそれがつまらない会議に行くために乗ったとしても。

名古屋郊外の町に行くために近鉄に乗ったのだが、大阪(難波)行きの特急に何だか興味をそそられた。
早くあちらこちらに行きたい。
そのまえに部屋を片付けることが先決。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-10-14 23:43 | Comments(0)

ある日の東京での過ごし方。   

c0157625_01022811.jpg
月に一度の東京。
富士山がはっきり見えた。季節はもう秋だ。
c0157625_01024086.jpg
昼食はいつもの雑司ヶ谷で。今日の日替わりはサンマ塩焼き。
やはり美味しい。秋と言えば何はともあれサンマ、これにつきる。
c0157625_01031287.jpg
おいしいそばでも食べに行こうか、それとも海を見に行こうか、なんて考えているうちに新橋へ。ちょうど古本市をやっていた。
c0157625_01032211.jpg
c0157625_01033616.jpg
築地場内へ。
お目当ては以前入っておいしかった海老フライ。しかし、洋食は今日は終了したとのことで、サンマ刺身定食にした。何とも飾りっ気のない定食がでてきた。サンマは皮が付いたままのぶつ切り。十分に美味しかったが、海老フライのようなインパクトはなかった。
c0157625_01034442.jpg
銀座を歩いていたら、撮影会に出くわした。端の金髪の子、思いっきりこちらを向いてくれた。群馬県のゆるキャラのようだ。

16時半前には銀座のお店で飲み始め。19時の新幹線には乗りたいなと思っていたが、途中からは友人が駆けつけ、その友人の女子と3人でとにかく飲んだ。色んな話をしたし、途中仕事の電話をしたりしたが、何話したかよう分からん。
随分と飲んで、駅そばを食べて、何故か付き合ってくれた女子とハグして終了。22時発のひかりに乗って名古屋へ。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2015-10-02 02:02 | Comments(0)