<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

名古屋で雪が降る。   

c0157625_23173380.jpg
c0157625_23175133.jpg
早朝、起きて外を見てみると、雪が降っている。
名古屋でも雪が降るんだ。何だか嬉しく、そわそわする。

おかげで鉄道のダイヤは乱れて、何とか乗った新幹線は、たまたま窓側の席が空いていた。立つのを覚悟していたので、良かった。

シャッター音で目が覚めると、くっきりと富士山が見えた。
東京へはだいぶ遅れて到着。
c0157625_23180834.jpg
用足しを終って、昼食。ふとあの天丼を食べたくなった。
雑司ヶ谷の「魚河岸亭 旬」。衣は決してさくさくしていなく、べちゃっとしているのだが、これはこれで美味しい。
c0157625_23182747.jpg
駅のポスターで知って、上野の都美術館で開催されているボッティチェリ展へ。
フィリッポ・リッピ、ボッティチェリ、フィリッピーノ・リッピ。
この系譜に焦点を合わせた展示。
仕方がないが、フィリッポ・リッピのもっともっとすごい作品はいくらでもあるのだが、それでも十分に素晴らしい作品が並べられている。
美しい女性をたくさん見られて満足です。
c0157625_23191717.jpg
そのあとは上野東照宮にちょっと寄り道。

銀座で飲んで名古屋へ。

いよいよ東京が恋しくなってきた。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-20 23:54 | Comments(1)

今宵のお宿(京都)   

c0157625_20272478.jpg
京都ブライトンホテル     ¥21000(3名一室)

京都でも広い客室を持つホテル。ここ、一度泊まりたいと思っていました。
今回、かなりお安い料金設定で、42m×mの部屋に泊まることになりました。
c0157625_20242267.jpg
ベルが部屋に案内してくれる。ベルガールが研修中だったからか、荷物を持ってもう1人、2人に挟まれて部屋に案内された。
なんだか緊張してしまった。
部屋はさすがに広い。エキストラベット1台置いてもまだ部屋の広さには余裕がある。
c0157625_20245475.jpg
洗い場付きの大きな浴槽があるバスルームは、かなり快適。
アメニティーも充実している。
c0157625_20284117.jpg
住宅地にある低層のホテル、3階の部屋からの展望は特筆すべき物はないが、東山の山並みが見渡せる。ビル街ではない何とない京都の町並みが見えるのはそれはそれで面白い。

総じて、とても良いホテル。スタッフもにこやかに声をかけてくれる。
基本がしっかりした、居心地の良いホテルでした。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-12 20:58 | Comments(0)

今宵のお宿(京都)   

c0157625_20062698.jpg
c0157625_19590563.jpg
京都トラベラーズイン     ¥13932(一室3名)

今回で3回目の宿泊。なかなか予約が取れない人気ホテル。
部屋は最小限の設備、電気は暗く、展望は開けていないが、そんなことは気にしない。寝るには十分な部屋です。
コンビニが近くにあって便利、地下の浴場は気持ちが良い。
旅しているって気持ちになれる良いホテルです。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-12 20:11 | Comments(0)

先斗町 酒亭ばんから   

先斗町にある料理屋。
どうやら有名なようで、前回は予約で満席、今回も、営業前に電話したがその日は既に満席、翌日に予約が取れ訪問となりました。まぁ、前回も今回も連休期間中だったが、それを抜きにしても人気なことは確かなようだ。
c0157625_19254303.jpg
突き出し3点盛り。
どれも美味しい。
c0157625_19262220.jpg
刺身盛り合わせ。
安いところでは決して出てこないであろうちゃんとし物が出てきた。
c0157625_19263912.jpg
ぶりの焼き。
厚みがあって、脂がのっていて美味しい。
c0157625_19265747.jpg
ぐじ(甘鯛)の焼物。
上品な味わい。

京都でも高評価なこのお店、確かにおいしい料理を出す。値段は、決して安くはないのだが、この料理ならと納得できる価格。良い店であることは確かだ。しかし、なんとなく物足りなかったのも事実でした。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-12 19:46 | Comments(0)

本家尾張屋 四条店   

c0157625_19015913.jpg
c0157625_19045123.jpg
尾張屋って名前が自分の境遇には合っているかと理由を付けて入ってみた。
普通に美味しいそばでした。素っ気ない接客は京都スタイル?

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-12 19:20 | Comments(0)

京都あちこち。   


c0157625_17230424.jpg
始めは三千院。山間ののどかな大原にあるこの門跡は、ひっそりとたたずんでいた。
c0157625_17541601.jpg
次は曼殊院。京都で最も好きな場所の一つ。
冷たい空気が一層心地良い。
c0157625_18251372.jpg
c0157625_18265610.jpg
c0157625_18292917.jpg
青蓮院も大好きな景色。
既に梅が咲いている。
c0157625_18255001.jpg
c0157625_18272516.jpg
時間があったので、伏見稲荷にでも行こうと車を走らせていたが、途中で国立博物館に進路変更。ちょうど芸子さんや舞妓さんの踊りを見ることが出来た。
展示物は、国宝も数点ありなかなか見応えがある。でも、結局は京都は地方なんだなってふと思った。
c0157625_18275350.jpg
最後に龍安寺の石庭。こりゃ渋い。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-12 18:49 | Comments(0)

親子たび京都。   

日曜出勤だったが昼までだったので、火曜を休みにして、両親を呼んで2泊3日で京都に出掛けてきた。
たまにはそんなのも良いと思う。


[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-12 18:20 | Comments(0)

休暇ももう終わりです。   

c0157625_19591511.jpg
c0157625_19585138.jpg
近くのお寺に行ってみた。初めて入ってみた。ちょっとは観光気分に浸れるものだ。

体調が悪いってのがかなり深刻で、緊急用の強い薬を10日あまり飲んで、何とかピークは過ぎた感じはするが、一気に回復に向かっている訳でもなく、やはりだいぶ深刻な状況には変わりない。困ったものだ。
切りも良いことだし、仕事のやり方を変えてみようか。それでストレスが軽減するとも限らないが、仕事での自分の振る舞いを軌道修正するには良い機会なのかも知れない。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-03 20:10 | Comments(0)

さてさて、新しい年の始まりです。   

c0157625_18293163.jpg
今年始めはビルスナーウルケル。この香り高きピルスナーは、誠に秀逸である。
c0157625_18295026.jpg
鍋みたいなものを作ってみた。なんと、名古屋に引っ越してきて8ヶ月弱、やっとのことでコンセントを入れて電子レンジを使った。包丁とまな板も初めて使った。これまではもっぱら刺身とお赤飯、カット野菜といくつかの総菜でやり過ごしてきたのだが。
そんなことから変えて行かねば。
さてと、新しい年が始まりました。

[PR]

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2016-01-01 18:40 | Comments(0)