<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a photo of the day

ほんのりと金木犀の香りを感じられるようになった。もうそんな季節だ。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-26 20:44 | Comments(0)

今日の空

ノープランで車を走らせ、台場あたりで標識に羽田空港が出できたので、行ってみた。着陸する飛行機を見ていると、ふと何処かに行きたくなった。もうまる3年以上外国に行っていない。
貯まったマイルで、期限切れになる前にとソウル往復と香港往復を取ってある。環境が変化して行けなくなる事もあり得るだろうから、今のうちにどちらかに行ってしまおうかとも思う。今日思い付きで車を走らせたように、ふらっと旅に出たいものだ。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-25 21:26 | Comments(0)

漁亭 浜や

はらこ飯定食¥2,376。
本当は亘理に行って食べたかったのだが、時間がなく、東京に帰る前、仙台駅の駅ビルのエスパルで食べました。価格は高めな感じは否めない。駅ビル価格か。そのくせ、厚い切り身は食べ応えがあるが、いくらは少なめ。盛り付けなども含めて、イメージするはらこ飯から少しずれている。閖上をうたったお店ではらこ飯ってのに引っかかるが、それでも美味しいので良しとするか。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-18 23:02 | Comments(0)

北の山に抱かれたい。

すっかり風邪を引いてしまい、咳、頭痛がなかなか大変だ。天気も悪く、せっかくの連休、帰省も実家で横になっていたりテレビを見ていたり。日曜に帰京の予定だったが、一日延ばした。
月曜、台風一過で天気が良くなり、栗駒山の須川温泉を目指した。一関まで高速を使い後は山へ。途中からは細いくねくね道。台風の影響で、太い枝が次々に路面に現れるので、厄介。
そうして須川温泉に到着。風が強いし、山は天気は回復が遅れていた。
入浴料は¥600、屋内の浴場を利用できる。白濁したお湯はpH2.2と強酸性で源泉かけ流し。見るからに効きそうなお湯です。温度はちょうど良く、体に染み渡る。湯口から外の風が入って来て、風の冷たさが気持ち良い。ゆっくり、何回も浸かりたいお湯です。
自炊部に泊まって、だらっと過ごしたくなる温泉です。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-18 22:18 | Comments(0)

a photo of the day

今回のミッション完了。
さて、実家に帰ります。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-15 13:24 | Comments(0)

廻鮮寿司 塩釜港

塩釜最後の夜に、お寿司を食べようと決めた。
塩釜駅から徒歩数分で着ける回転寿司店。回転寿司を探すのも、選択肢がなくて困る。塩釜は寿司の町なのだが、田舎ってそう言うことなのだろう。否定的な意味だけではない。
のぞいてもお客が誰一人いないお店に入りカウンターでって気になれず、回転寿司ならと思いわざわざバスを途中下車して行ってみた。
レーンは回っておらず、注文は紙に書いて渡す仕様。一皿ずつ頼むのは気がひける。肝心のお寿司は、マグロ¥150は確かに美味しい。しかし、他のネタは、値段もそこそこで、味もそれなり。8皿で¥1,900。マグロを多めに頼んだらお得に感じるか。ネタの構成にも依るのだろうが、値段に見合った普通のお寿司さんでした。

帰りはホテルまで歩いた。思ったより時間がかからなかった。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-14 22:31 | Comments(0)

半分過ぎました。

皆さんはダルマ薬局をご存知だろうか?
仙台にある昔からの薬局である。
宮城に来ていて、慣れないことをしたからか、腰を痛めてしまい、また、咳も出て頭痛もする。
昨日、あまりの痛さに背筋を伸ばすのも、歩くのも辛くなるほどの腰痛はだいぶ楽になったが、その分頭痛が昼間から酷くなって来たので、本塩釜駅前でバスを降りると近くにある見慣れたロゴに思わず入ってみた。
商品をあれこれと探しているうち、店員さんに声を掛けられた。症状を話すと、色々と説明してくれる。他のお客さんがレジに来るとレジを打って、それが終わるとまた話に付き合ってくれた。それを何回か繰り返し、結局は鎮痛剤を購入した。レジで、マツキヨのカードの入会を勧められたので、マツキヨと提携しているのですか、と聞くと、買収されてダルマ薬局はマツキヨそのものですとの答え。店員の方の話し方が、少し訛りがあって、それもなんだか心地良かった。

職場で、3日めにて早くも文句を言ってしまった。建設的な意見を言ったってことにしておこう。外部の人間がひょこっと入っていくには余りにもやり難く、いらいらしてしまう現場だ。だからこそ今回私が呼ばれたのだが、それにしても、なんとも酷すぎる。言いたいことは言おう。それが呼ばれた意義と受け取ることにするしかない。
鎮痛剤のおかげか、割れるように頭が痛くなるので躊躇していた咳も、あまり気にせずコンコンできるようになった。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-13 22:29 | Comments(2)

角萬

上天せいろ(大盛り)¥1,950。塩釜と言ったらお寿司だろうが、本塩釜駅から歩いて5分ほどのこの蕎麦屋さんが気になり入店。お客は誰もいない。静かだから向こうの声が聞こえる。オーダーミスのようだ。天ぷらは後から出て来た。そばは、ブツブツと切れやすく、味もいただけない。手打ちを銘打っているが、チェーン店の蕎麦粉の割合が 低い蕎麦より劣っている。
ふらっと入って良いお店に巡り合うのは、なかなか難しい。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-12 21:41 | Comments(0)

今宵のお宿(塩釜)

スマイルホテル塩釜 一泊¥5,100

本塩釜駅から徒歩10分弱。少し駅から遠いが、部屋はきれいで、設備もビジネスホテルとしては十分です。コンビニもすぐ近くにある。ただし、何故かwi-fiが繋がらない。電波は拾っているのだが、こちらの設定の問題なのか。

今週は宮城です。今日から5泊します。先方に用意して頂いたホテルなので贅沢は言えないが、超過分は自腹を切っても良いので仙台に泊まりたいとも思った。でも仙台ー塩釜が約30分かかるので、時間の節約になるし、どうせ寝るだけなのでここで満足。駅に降り立つと、日曜のせいか人気がなく、田舎なんだと改めて思った。こんな機会でもない限り塩釜に泊まることもないだろうから、これはこれで面白い。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-10 20:46 | Comments(0)

一栄

そばを食べたいと調べているうち、昔から存在は知っていたが食べたことはない、家から歩いて行けるこのお店に決めました。
お店に入ってみると、建物の作りが古いから仕方ないのだが、店内は雑多な感じがする。店主は客席に来て常連らしきお客と喋っている。そば屋で昼酒をって考えていたが、雰囲気を見てお酒はやめにした。そのうちお客がタバコを吸いはじめてしまった。
三色天もり(¥1,650)を注文。更科を楽しみにしていたのだが、出て来たのはせいろ、田舎、ゆずの三色。言えば更科にしてくれたのか?
ゆずは、確かに香りが立っており、悪くはないのだが、そばを食べに来たのに、と思うとなんか違う。しかも、仕切りがないので隣のそばと混ざってしまう。
田舎は、もさっとしていて粉くささが気になる。
食べたあと、そば湯を待っていたのだが、結局こちらから頼まないと出てこなかった。お茶は最後まで注ぎ足されなかった。
なんだかなーってなそば屋さんでした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-08 14:49 | Comments(0)