御会式   

c0157625_23035593.jpeg
c0157625_23041030.jpeg
仙台朝市では閉店前のセールをやっている。お店を覗き込むとマグロの刺身が良さそうだ。東京の近所のスーパーでは滅多にまともな刺身にありつけない。仙台に来ると度々入る、安くて美味い刺身や魚介を出す居酒屋があるのでひとり酒でもと思ったが、今日は鬼子母神の御会式なので、それに合わせて帰京した。

万灯の列、そして団扇太鼓の音を感じながら、このお祭りを見るのももしや最後かなって思いも湧いてきつつ、祭り特有の高揚感を楽しんだ。

[PR]

# by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-18 23:02 | Comments(0)

壱弐参(いろは)横丁   

c0157625_22011592.jpeg
c0157625_22013312.jpeg
c0157625_22015363.jpeg
c0157625_22021347.jpeg
仙台の中心街、一番町の一角にとても雰囲気の良い小路がある。飲食店を始め、小さなお店が並んでいる。昔からありそうな年季の入ったお店に混じって、小綺麗なショップがあったりと、歩くのも楽しい。

日帰り仙台でした。

[PR]

# by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-18 22:00 | Comments(0)

a photo of the day   

c0157625_21455439.jpg
そろそろ御会式の時期だが、既に用意は進んでいるようだ。万灯講社が万灯を掲げて池袋から鬼子母神まで練り歩くのが有名だが、別コースもある。初日は地元の講社が地域を歩くのを、去年雑司が谷に住んで初めて知った。 

雑司が谷に住んでいない頃から何回か関口にクリスマスミサを受けに行っていたのに、去年は行かなかった。頻繁に雑司が谷霊園に来て、泉鏡花や永井荷風のお墓を参っているが、去年は夏目漱石の没後100年だったのに、近くに住んでいるにも関わらずお墓参りはしなかった。その時の環境や自分自身の気持ちの余裕などが関係しているのだろう。楽になりたいと思う。

[PR]

# by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-09 21:45 | Comments(0)

手創り市   

c0157625_11595910.jpg
鬼子母神で定期的に行われているイベントです。それぞれ雑貨、衣類、小物、食品などを扱っている小さいブースが並んでいます。秋晴れに誘われてか、結構な人出でした。
[PR]

# by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-10-01 11:59 | Comments(0)

a photo of the day   

c0157625_20451748.jpg
ほんのりと金木犀の香りを感じられるようになった。もうそんな季節だ。
[PR]

# by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2017-09-26 20:44 | Comments(0)