人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋でラーメンを食べる。   

ラーメンは好きな方ではあるが、こだわりの味や、ここでなければってお店がある訳ではない。どちらかと言えば塩味が好きなのだが、こってり豚骨味も恋しくなることがある。

今日、無敵家で食べて来た。最近、あの濃厚な、悪く言えばしつこい味が懐かしくなっていた。いつものげんこつ麺と替え玉で780円。お腹がふくれた。美味しいとは思うが、あの行列を見ると逆に並ぶまでかねって憎まれ口を叩きたくもなる。今日は空いている時間でした。
池袋界隈と言えば、鬼子母神の近くの梅もとも学生時代から時々行っている。決して美味しいと言う表現は適切ではないであろうつけ麺をたまに食べたくなる時がある。お店は移転するようで(もうしたのかな?)、もうあの古い狭いお店ではありません。移転先は東通りの方だったと思う。ここ2回は、付けダレが足りなくなり、最後はのびきって固まった麺を口の中に押し込んでいるのがちょっと残念だ。たまたま続いただけなら良いんだが、これまでそんなことはなかったので、新しいお店に行って、もう一回試したいところだ。
池袋からは離れるが、高田にうまいお店がある。店名は知らないが、和菓子屋さんの中にテーブルがあり、そこでラーメンを出すと言う、ちょっと不思議なお店だ。ここのシンプルな塩ラーメンがかなり美味しくて、学生の頃度々行ったものだ。帰りに大福を買うのも楽しみだった。こちらも良い。
戸山高校、学女の辺りに、ラーメン大統領とか言ったお店があった。2玉まではおかわりが無料なお店だったが、替え玉を頼むのもタイミングをつかめないような気弱な友人は、今は結婚して子供までいる。そんなことで時間の経過を感じる。
それから、池袋東口に大きな餃子を出すお店がある。前回、滅多に会わないけど何故か現在もたまに連絡は取り合う元同僚と行ったとき、塩ラーメンを頼もうと思ったのに調子が狂って違うのが出てきてしまった。その人の方がお金持っているだろうに奢ってしまう。ちょっと理不尽だ。塩ラーメンと、1個110円になったあの餃子、また食べに行きたい。

本屋によると、ロンドンでの暮らし方あれこれと言ったような本を手に取ってしまう。まだ行っていないところも結構あるが、一応ヨーロッパは一通り行ったので、旅をするなら中東とかに移行するのだろうか?アジアも良いと思う。でも東南アジアは興味が薄い。中国とか、インド・パキスタンとかはあると思う。まぁ、結局はヨーロッパが好きなのだが。

とりとめのないお話でした。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-05-15 16:30 | Comments(2)

Commented by 生焼けモルタ at 2009-05-15 22:47 x
ラーメンは断然「しお」派なボクですが、濃厚なとんこつも好きだったりと両極端w
でも並ぶのが苦手なので、めったにお店に行かないのですが・・・。

インド~パキスタンあたり魅力的ですね!
幼少の頃はそうでもなかったのですが、年をおうごとに、すごく興味が出てきました。
ただ、ちょっと治安が不安・・・?
Commented by SAPPORO_MIYAGAOKA at 2009-05-15 23:08
そうだね、パキスタンは治安が問題だね。国境は普通に通れるのだろうか?パキスタンはやはりカラコルム山脈を見てみたい。時間があればそのむかし教科書で習ったモヘンジョダロも(何もなさそう)。インドは、ガンガーと、後は人,人、人。自分なんかは、苦手なたぐいだけども、面白そうだよね。モロッコに行ったら、何かそう思えるようになってきた。

ラーメン。ラーメン好きのDJ-Kと3人でつけ麺食べに行きたいね(笑

<< かぶら屋 時差ぼけ >>