人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんでもない結末。   

まだ日にちは決まっていませんが、数日後に帰国します。盗難に遭いました。
ベオグラードでプリシュティナ行きの夜行バスを待つ間、市内を一通り歩いた後ある飲み屋に入りました。そしてその店を出た後、意識がなくなり救急車で病院に運ばれました。
バックがなくなっています。恥ずかしくて書けませんが、一ヶ月弱旅をするのに十分すぎる現金、パスポート、カメラ、携帯電話など、貴重品のほとんどを失いました。家に帰っても鍵もないので直接実家に帰ることにします。ザックに入れていたMacは無事でした。それに帰国のための航空券が1000€ほどかかるようですし、今回の航空券だって無駄になってしまいました。気の遠くなるような損失額です。
今日は大使館の方と飲んでいた現場に行き、警察で盗難届けを出して、その後ホテルをとってもらい今部屋です。警察が救急車で運ばれた場所と状況を調べてくれるそうです。
結構飲んでいたのですが、外交官の方に状況を話しているうち、もしかしたらお酒に薬を入れられたかも知れない、そういった事例もあるようです。確かに後半他の客からただでお酒をもらいましたし、その後の記憶がほぼないのです。かなり量は飲んだと思うのですが、倒れるほど飲んだ割には頭が痛くなったり吐き気も残りません。証拠はないので何とも言えないのですが。
自分の不注意が原因です。お腹に巻く貴重品入れ一カ所に大量に現金を入れていて、それをバックの中に入れていたり、店の中とはいえ、他人から飲み物をもらうときは注意しなくてはならないとか。
しかし、よりによって貴重品袋をお腹に巻いていなかったときに被害にあうとは。悔やんでも悔やみきれません。体が無事だっただけでも不幸中の幸い、なんて思えるレベルではないのです。
この事実に、旅に対して、しばらくはどうやって向き合えばいいのか。現実的に、大枚が消えてしまった。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2009-12-27 01:12 | Comments(3)

Commented at 2009-12-27 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しおみ at 2009-12-27 18:43 x
大変なことになってるじゃないですか。病院にって書いてあったから暴行にあったのかと思ってしまったよ。でも、そうでなくて良かったとjは言いきれないけど、良かった。
悪い奴が居るものだ、けしからん。

何でも良いので、困ってることあったら連絡ください。出来ることならうやれるので、29日から休みなので出来ることあるかも。
Commented by SAPPORO_MIYAGAOKA at 2009-12-27 19:13
心配ありがとう。
まだ旅の始まりだったのに、こんなことになってしまって残念だよ。
現実的には、失った多額の現金のせいで、帰国後かなり生活が厳しくなってしまいます。多分旅を終えても結構余るくらいの現金だったので。

大使館の方にお願いして、ネットが使えるホテルになったので、もうネット見ているしか時間のつぶしようがないよ。

実は、さっきちらっと片道航空券のサイトを見ていました。もちろん日本発の。だってオーストリア航空の航空券、変更はできないけど、まだ1/14コペンハーゲン発は生きているもんね(笑

<< 少しは元気になりました。 ウィーンを発ちます。 >>