人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドリア海へ。   

アドリア海へ。_c0157625_20502298.jpg
言われた通りホーム8番で14:00発のロジェへ行きのバスを待っていたのだが、一向にバスは来ない。遅れているのかなと思い14時を少し過ぎても待っていたが、結局現れなかった。窓口に行き待っているんだけど来ないと言うと、もう14時は過ぎていると言う。さっきから待っていたけど来ない、と言っても窓口のおばさんは「I don’t know」と返す。19:30発のポドゴリツァ行きのに乗れと言われるが、進みたい気分だ。タクシーに聞いてみると€30。でも横のいた人は€25と言ってくる。€20にならないかとしつこく迫るが一向に下がらない。国境で通行税が取られるので下げられないと言ってくる。それでも粘ってみたらついに€20になり、乗ることにした。結局2人組の客と同乗し、途中で1人乗せたので運転手は十分に稼げたはずだ。

コソボの出国ではザックの中身を調べられたがすぐに終わり、難なくモンテネグロに入国。ロジャへではバスの接続が良く、ポドゴリツァに向かった。そしてポドゴリツァでもすぐにバスがあり、クロアチアとの国境の町、ヘルツェグ・ノヴィへ。

町を歩くがホテルは見当たらない。もう夜中で人がいない。シーズンオフなので、ホテルが営業しているのか不安になりながら「歩き方」に載っているホテルに行ってみたら、営業していた。このホテル、旅行書がなかったら辿り着くのが大変だっただろう。助かった。

ベチでバスが来なかったときは先が思いやられたが、その後はスムーズだったし、ホテルもあったしで、結果オーライ。

一気に距離を稼げた。

ペチ    
ロジェへ  16:15   タクシ− €20(¥2,450)

ロジェヘ    16:30
ポドゴリツァ  20:10   €9(¥1,102)

ポドゴリツァ     20:20
ヘルツェグ・ノヴィ  23:20   €9(¥1,102)

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2010-03-21 20:51 | ヨーロッパ大移動 | Comments(0)

<< 今宵のお宿(ヘルツェグ・ノヴィ) プチ旅行 >>