人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク その2   

ニューヨーク その2_c0157625_09361074.jpg
PATHに乗ってニューヨークへ。

今日は美術館に行く予定。しかし、地下鉄には急行と鈍行があり、目指した駅は通り過ぎてしまった。

ニューヨーク その2_c0157625_09363217.jpg
ニューヨーク その2_c0157625_09362258.jpg
そして、降りた駅はハーレムのメインストリート。教会があったので入ってみた。写真を撮って良いかと聞くとどうぞとのこと。美術的に重要な教会ではなさそうだが、生活に密着した感じが出ている。良い雰囲気だった。

高層ビル群とは違うニューヨークがあり、歩き回りたかったが、ハーレムはあまり横道に入ったりするのは良くないようなので、さらっと歩いて地下鉄へ。今度は逆方向に乗ってしまい、乗り換えたらまた降りたい駅を行き過ぎて、そしてとにかく着いた駅で降りてみた。

ニューヨーク その2_c0157625_09365548.jpg
そしてセントラルパークに入る。敷地内に車道があったりと、想像していた公園とはちょっと違っていたが、人々は思い思いに公園を楽しんでいるようだ。木々の緑が濃く、とにかく気持ち良い。

ニューヨーク その2_c0157625_09370732.jpg
フリックコレクションへ。ここにはフェルメールが3点展示してある。しかし、何の前触れもなく、突然に目の前に現れた絵は、フィリッポリッピだった。吸い寄せられるように目に留まり、立ち止まるとやはり彼の絵。美しい。
ニューヨーク その2_c0157625_09372194.jpg
ニューヨーク その2_c0157625_09373130.jpg
メトロポリタン美術館に移動。とにかく広く、面白い展示が色々とあるが、そこは流してフェルメールへ。ここには5作品あるが、「窓辺でリュートを弾く女性」と「少女」、とにかくすごい。一瞬にして心を奪われる。
ニューヨーク その2_c0157625_09380874.jpg
セントラルパークを横切って、もう少し歩き回りたいのだが、もう圧倒される美術に次々と出会い、お腹いっぱいなので、地下鉄に乗りアパートに帰った。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2014-06-20 17:05 | ニューヨーク | Comments(2)

Commented by seimori at 2014-06-23 22:08 x
なんというかNYの底力を感じるね。。
メトロポリタン美術館なんてどれだけ時間あっても足りないだろうし。。
Commented by SAPPORO_MIYAGAOKA at 2014-06-24 12:31
ニューヨークを歩いていると、やっぱりここが世界の中心なんだなって思っちゃう。東京もすごいけど。

<< ニューヨーク その3 ニューヨーク その1 >>