カテゴリ:未分類( 887 )

かめや 新宿店

天玉そば(大盛り¥520)
お金を触った手で蕎麦をつかみ、注文を復唱するだけで、お金を支払っても、ご馳走さまと言ってもありがとうさえ聞こえてこないのを気にしない人には合っているかとも思う。もはや天ぷらとは思えないほど衣が厚くてもっさりしているかき揚げに温泉卵、それに、思い出横丁にあるってことが特徴なのか。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-03-21 21:11 | Comments(0)

丹沢にて

ずいぶんと田舎に来てしまったと思うが、山に近いのが、何となく心地良い。
天気の良い昼間ならまだのんびりした景色が良いが、夜に歩くと、いかにも寂しい。
比べれば、今でも雑司が谷に住みたい事には変わりないが、中途半端な郊外ではなく、山に近いこの景色だからこそ、何か新しい生活を始めるには良いのかもと思っての決断だった。ここでの生活もきっと楽しいと思う。

とは言え暫くは雑司が谷から通うので、通勤がえらく大変。帰りは、1時間以上電車に乗ってやっと着く新宿で、すぐに乗り換える気にもならなく、デパートや家電屋をぶらぶらしたり。そんな生活もある意味新鮮だ。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-03-19 22:22 | Comments(0)

魚河岸亭 旬

目白で用事を足しで、丁度昼時なのであの天丼でも食べようかと思ってお店に行くと、日替わりが鮭のハラスとあら煮の定食だったのでこちらに。
ハラスは脂が強すぎな感があるが、ハラスなのだからそう言うものなのだろう。あら煮が特に美味しかった。付け合わせの大根と人参にもしっかり味が染みている。良い味でした。

今日でのんびり期間が終わる。って事で、今日が所属会社の退職日。振替や有給など、それなりにあったのに、新居を探す訳でもなく、部屋の掃除をする訳でもなく、旅に出る訳でもなく、だらっと過ごしてしまった。初めから分かっていたけどね。

しばらくは通勤片道2時間以上だ。大変だけど、すぐに引越す気にはなれなかった。最初のうちはフレキシブルに勤務時間を調整できるので、もう少し雑司が谷生活を楽しもう。これから始まる田舎生活に気は重たいが、自分で選んだことだし、それに、実際新生活が始まれば、何か雑司が谷には無い楽しみを見つけられるはず。変化は面倒だが、それも楽しまなくては。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-03-15 22:43 | Comments(0)

浅草飲み

前職の同僚と飲んだ。場所は馴染みの浅草。1件目は水口食堂。マグロのブツとアジフライは外せない。
3人とは仲良く仕事ができて、助け合い、良い関係だったと思う。離職率がかなり高く、すでに破綻しているような会社だったので、仲間がいてあれこれと愚痴を言い合えたことで、だいぶ気晴らしにはなった。
ぐるっと回って入った2件目は、水口食堂のほど近く。だいぶ酔いが回ってきた。猫は植木鉢の水を飲んでいた。

なぜか三件目も入り、完全に飲みすぎでした。でも楽しかった。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-03-11 23:05 | Comments(0)

永坂更科の立ちそば

新宿駅のメトロ食堂街にある、乾麺でも有名な永坂更科のお店。半分が席のあるお店で、メニューは御前そばなど他の店舗にもあるもの、半分が立ち食いコーナーでになっていて、その分少しお安くなっいるのか?とは言え月見そばが¥780です。
始めに汁を飲んでみると、確かに美味しい。わかめもちゃんとしている。たた、肝心のそばは普通だった。もりそばにしたら味の違いが分かったのかも知れない。
結論、この料金を出すなら、座って食べたい。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-03-05 08:19 | Comments(0)

帰京します。

仕事が終わって、大阪城でも見ようかと適当に歩いていたが、方向が違くて梅田まで来た。通天閣も見てみたいなとも思ったが、そう言えば数日前に京都の飲み屋で強烈なおっちゃんに出会ったので、関西を十分に味わえたことだし、そのまま帰ることにした。帰京って言葉ももう使えなくなるのかって思うと少しは寂しい。まだ家さえ探していないが。
名古屋のビルも今は感情的に見ることができる。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-02-27 18:01 | Comments(0)

a photo of the day.

仕事場からアーケードをしばらく歩くと到着する。お店を眺めるだけでも東京とは違っていて面白い。大阪と言ったらここくらいは見ておこうと行ってみた。大阪も外国人の観光客の多さが目に付いた。
気持ちが疲れていて、お店に入って飲むって気にもならなかったので、ホテルでのんびりビールを飲んでいる。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-02-26 21:22 | Comments(0)

今宵のお宿(大阪)

アリエッタホテル大阪

会社が用意してくれたホテル。本町駅から近く、便利な場所にある。窓からの景色は望めないが、部屋は綺麗で十分。パンや飲み物など、軽い朝食が無料で助かる。ただ、エレベーターが一機しかないのが難点。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-02-26 21:17 | Comments(0)

今宵のお宿(京都)

京都トラベラーズイン ¥6,032

京都の定宿です。エレベーターの無いところとか、大浴場とか、なんだか古い旅館チックなところが良い。
チェックインの前に荷物を預けて、23時にホテルに帰ってみると、荷物は部屋に運ばれていて、ビールは冷蔵庫に入れてあり、暖房を付けて部屋は暖かくなっていた。
良いホテルです。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-02-25 21:43 | Comments(0)

京都にて。

大阪出張の前乗りで京都へ。名古屋時代の友人と京都を歩いて、そして飲んだ。
観光は曼殊院と青蓮院。どちらもその美しさは、何度見ても良い。
その後は、京極スタンドと四条大宮の庶民と、ディープな飲み屋に入った。特に庶民では、濃い関西をこれでもかと味わえた。これも旅の味わいの一つ。

by SAPPORO_MIYAGAOKA | 2019-02-24 23:28 | Comments(0)